虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

コミケ1日目

2008-08-15 23:53:41 | リリカルなのは、DOG DAYS

 今日は夏のコミケ1日目です。1日目は企業ブースです。冬コミの時、東急とJRの始発の違いに大きな誤算を見出したため、今日は夜中の3時半に起床、4時には蒲田駅を目指し、家を出ました。蒲田までは多少時間がかかるものの、そんなに遠くはないのでまだ暗い道を進みながら、蒲田の始発電車に乗ることに成功しました。しかしここでさらなる誤算が!!りんかい線のホームに行ってみると、人数はまだそれほどではなかったのですが、なんと始発電車が来るのが1時間も後の5時43分!!駅のホームで列を作り、そこで1時間近く鎮座するハメになりました。そして始発電車が約3分遅れで到着、6時には国際展示場駅に到着し、6時10分には列に並ぶに至りました。その横にはさらに早く来たと思しき人間がもの凄い数で並んでいました・・・。やはり1時間のロスは痛すぎですね。でも今の僕にはこれ以外にいい方法が思いつかなかったので、仕方ないと言えば仕方ないです。やがて9時45分頃になり、ようやく僕らの列が動き始め、結局その後何度か足止めを食らい、10時半にはようやく目当てであるなのはProjectの列最後尾に並びましたが、昨年の夏コミや冬コミ以上にヒドイ・・・。2時間45分経っても、全くもって列が動かないのです(前に進まない、列移動もなし)。聞くところによると、僕が並んでいたのは8列目で、その前にはあと7列待ちかまえており、しかも1列につき500人近い人数が存在、しかも並んで2時間45分経ったその時になっても、まだ1列目が裁ききれていない、そして限定品の約3分の1が完売状態という、もはや不手際、段取り不足などという言葉では片づけ切れないほどのヒドさです。このまま並び続けてもまた昨年のように日干しになるのがオチなので、僕は今回初めて、なのはグッズを見限ることにしました。ネット各所で「白い悪魔」の異名を欲しいままにしているなのはちゃん、もはや白い悪魔どころか、「灼熱の悪魔」にも思えました。
 昨年も書いた通り、「リリカルなのは」の企業ブースがこのような段取りや手際の悪さを見せているのは毎度のことですが、回を重ねるごとにその対応は依然改善の見込みがなく、むしろ改悪の一途を辿っているようにしか思えません。否、むしろなのは人気がいまだにヒートアップを続けているため、なのはに魅了されたファンの数が爆発的に増え、もはやスタッフでは捌ききれないほどに膨張してしまったのかも知れません。TVシリーズは昨年既に終了、DVDも全巻発売&レンタルされていますが、来年なんと、なのはの映画化が決定しているのです。既にMegamiマガジンでも記事が載っていますが、なのはちゃんとフェイトちゃんの出会いの物語を、TVシリーズとは違った切り口で描く映画で、二人のバリアジャケットのデザインも随所が変更されています。しかも、Zガンダムやシャナの映画ですら、一部TVの映像を流用していたというのに、なんとTVシリーズの再編集ではなく、映像は全て新たに描き起こすという、かつてない力の入れようです。UHFアニメの映画化はシャナに続いて2番目ですが、映画館でなのはちゃんが、フェイトちゃんが、ドラゴンボール顔負けのガチバトルや大火力バトルを披露する「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」、2009年公開予定です。

 なのはの列を離脱し、別の列に参入、あとはなんとか企業ブースをまわれました。とはいえ、本番は3日目である上、現在部屋の整理中ということもあるので、本当に欲しいものかどうかとしっかりと吟味しつつ、こみあげる欲望を押さえつつ、何とか出費を可能な限り抑えることに成功、15時半には会場を後にしました。なのはを切ってしまったのは実に不本意ですが、近年体力がめっぽう落ちてしまっているので、健康面も考えての苦渋の決断でした・・・。明日は一般ブースを10カ所程度まわります(目当てのサークルのうち、明日になっているものが10カ所程度あったので)。


コメントを投稿