虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

春の新番組1

2007-04-08 01:53:44 | アニメ・コミック・ゲーム

 またも1ヶ月ぶりのブログです。全然活性化しなくてすいません・・・。そんな久々のブログは春の新番組のレポです。

・「ゲゲゲの鬼太郎(第5期)」
 約10年ぶりにアニメ化された本作。鬼太郎は過去にも約10年前後のペースでアニメ化されていますが、それぞれの時代にあったアレンジがされています。その辺のことは次回以降のブログで書くとして、今回のシリーズの最大のポイントは妖怪横町という設定。文字通り妖怪たちの棲む町で、砂かけ婆が経営する妖怪アパートは今回も健在、しかも子泣き爺は300年ほど家賃を滞納しているなど、妖怪の生活感溢れるこの町は第1話のサブタイトルにもなっているように、今回の肝とも言えるものです。そして鬼太郎の性格は、正義の味方ながらも少々不気味さを見せる少年になっています(これは演じている高山みなみさんの演技にもよるものでしょう)。猫娘がより可愛いキャラになっていたことにビックリ。これはまた彼女のファンが増えますね。で、猫娘が「人間の町に妖怪が出た!」と鬼太郎に伝えたことから、今回は人間の町と妖怪の町、それぞれの領分が決まっていて、それを侵害しようとする者と戦うというカンジが見て取れました。つまり、人間の町を妖怪が襲えば鬼太郎はそれを懲らしめますが、逆に人間が妖怪の町を襲えば鬼太郎はその人間を懲らしめるという展開が出来ます。実際水虎の封印を解いた子供たちに責任を取らせようとしたことから、今後この展開は十分に考えられると思います。

・「おねがいマイメロディすっきり♪」
 マイメロもついに3年目です。今回は後半に「ロビーとケロビー」という別のアニメが入り、そして番組自体も「アニメロビー」というバラエティを交えたものになって、従来の30分ものから15分ものに短縮されてます。それでも作品の持つ異様なパワーは相変わらずで、始まってすぐにバクがお花畑で盛大に黒音符を大量排泄するなど(笑)、サンリオアニメとは思えないほどの異様な作風です。それにしても、王様は本当に人望がないですね。議会満場一致でクビ決定、さらにマイメロのカードを悪意なく暖炉で燃やすなど、やる事なす事ロクでもないです。王妃様の「あなたって象はっ・・・!」のセリフで思わず笑ってしまいました。また1年楽しめそうです。

・「ロビーとケロビー」
 アニメロビーの後半アニメとして始まった本作。東京国際アニメフェアでも着ぐるみロビーに会っていますが、頭が鍋になっていてその中にケロビーが入っているという、何とも奇抜なキャラ。他にもドビンちゃんやポットちゃんなど、入れ物系のキャラが何人かいますが、どれも奇抜な個性を持つキャラです。物語としては、ロビーズランドという町でのドタバタコメディといったカンジです。まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、雰囲気的には面白そうです。

・「ハヤテのごとく!」
 少年サンデー連載の作品がついにアニメ化。原作では伏せ字になっていた「フランダースの犬」やら「ネロ」「パトラッシュ」などがピー音なしでそのままアニメになっていたことに驚きです。OPにもガンダムやら鉄人28号やら色々出てますし、本当に大丈夫なんでしょうか?このまま行くとワタルが経営するレンタル店の話でも、「ウルトラセブン」「ロストユニバース」等のセリフがピー音なしで流れることに・・・(しかもナギがガンダム系をファーストからデスティニーまで全部貸し出すシーンもあり)。これだけでも恐い者知らずなのに、声優陣は異常なほど豪華だし、主題歌はKOTOKOだし、あらゆる意味でこのアニメは金がかかってます(笑)。このアニメがどこまで突っ走れるか楽しみです。それにしても、やっぱりナギは可愛い・・・♪

・「瀬戸の花嫁」
 また凄いアニメが始まったなぁ・・・。原作はまだ読んだことはありませんが、異様な雰囲気が見て取れました。人魚の世界が極道の世界とは恐ろしい・・・。人魚の少女・燦ちゃんを演じるは、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の中原小麦役でお馴染み桃井はるこさん。それまで天然系なキャラ(というか電波なキャラ)を演じることが多かった桃井さんですが、今回は意外に落ち着いたキャラを演じてました(それでも「“仁侠”と書いて“にんぎょ”と読むきん!」というセリフ等、熱く喋るキャラでもありますが)。燦ちゃんたち瀬戸内魚類連合瀬戸組の人たちの方言って広島弁ですね(確か瀬戸内は広島弁の範囲のハズ)。それにしても、燦ちゃんのお父ちゃんこと豪三郎の怒鳴りセリフはホント何言ってるかわからないです(笑)。このノリで続けていくなら、これは今年の目玉アニメの一つになりますね。

 とりあえず今回はここまで。他の作品はまた近日中に記します(少しでもブログを活性化させるため)。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼太郎はもともと人間の味方というわけではありま... (ヒロポン・@・須賀)
2007-04-09 18:51:00
鬼太郎はもともと人間の味方というわけではありませんからね。アニメ2部や原作の「地獄流し」「幽霊列車」といった作品でも鬼太郎の非情ぶりは確認できます。
というかOPのあのアングル(「朝は寝床で~」のあたり)はやばいだろ(笑)!?
あと猫娘可愛い!マジ可愛い(まぁ今までのシリーズの猫娘も好きなんだけどさ)!!
うん。最近はあんまり媚びすぎなキャラ、アニメが多すぎて困りますが、本来萌えとは野に咲く花のように素朴な物。鬼太郎5部ようなのああいうさりげなさこそが本当の萌えなのですよ。
懐かしくも嬉しくもある理解ある放送でありました。
原作漫画も面白いよ!
返信する

コメントを投稿