名誉や利益に追われて、心を閑か(しずか)にする間もなく一生を苦しむのは愚かである。
財産など、いくらあろうが害を生み、災いをまねくのがせいぜいである。自分が死んだ後に財産が山と積み上げられようと、残された人々にいらぬ災いを残すだけだ。虚栄心を満たす為に買いそろえた車や宝石も、心ある人なら、いたたまれない物と見るだけである。金を山に捨て、宝石は川に捨てよ。金に、惑わされるのは一番に愚かな事だ。
次に愚かなのが、名誉を求めることであろうか。後世まで名を残す立派な人になりたいというのは、それはもう大変に立派な事だ。しかし、愚かで思慮が足らぬ人であっても、それなりの家柄に生まれ、時流にのれば、行き着く所まで行ける。逆に、ちまたのすごく偉い人が、出世もせず、功績も残せず世を去る事もある。
その次に愚かなのが、自分の賢さや知識を自慢したいという心だ。向上心は立派な事だが、賢さや知識は、受け入れるべき他人があってはじめて成り立つのだ。また、受け入れられ方も常に肯定とは限らない。自分の知識や考え方に意義を唱える者も当然あるだろう。だが、自分の考えを受け入れる者も否定する者もいずれはみんな死ぬ、彼らの死とともに、自分の賢さの証は地上から消える。
切迫し、本気で知識を求める人に少し忠告する。知恵があるからこそ偽りが生まれ、才能は煩悩の増長したものにすぎない。習い覚えて、読み知った知識は、真の知識ではない。なら、なにが知識か。可、不可は一条の流れである。真の知識には、智もなく、徳もなく、功もなく、名もない。こんなこと誰が知り、誰が伝えよう。これは徳を隠し愚を装うのものでない。もとから、世の賢者は、賢愚(無知の知)・得失(ないものはない)の境地にいるからである。
迷いのうちで、名誉や金を欲するなら、全てがかくのごとし。全てに意味は無い。語るに足らず、願うに足らず。