ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

チキチキ、危機一髪?(続報)

2009年09月17日 | Express tikit

このまま乗るとフレームにヒビが入っちゃうかも?な件について、

当初購入店のブログではモデルTが対象とされており安心していたのですが
先日店舗で聞いたところ、全モデル対象とのこと。

車のリコール同様、購入店から連絡があるのかと思っていたら、そうではなく、
自らの情報収集力頼みという・・・リコールってこういうものなんですね。(・_・;
一般的に自転車のリコールってどういうものがるのか気になったので調べて
みました。(リコールプラスより 2009年発生のものを抜粋)

交換 MAVIC 「R-SYS前輪」 回収&交換
「R-SYS前輪」について、チューブ式炭素スポークがある特殊な状況下で破損する可能性があり、使用者がバランスを失って転倒し、けがをする可能性があるため、回収・交換
部品 YAMAHA 「電動ハイブリッド自転車」 点検&部品追加
チェーンにゴミや泥等が多量に付着したり、給油不足による錆等の影響によりチェーンの動きが悪くなった状態で使用した場合に、チェーンがチェーンテンショナ上部に噛み込むおそれがあり、チェーンテンショナ取付け部が破損する可能性があることが判明したため、チェーンテンショナ部にチェーンガイド取付・スプリング及びボルト交換
リコール SHIMANO 「デュラエース カーボンクリンチャーホイール」 リコール
リム内面の形状不具合により、早期にパンクする可能性が高いことが判明したため、リムテープ送付
部品 SPECIALIZED 自転車のハンドルバー 走行中破損の恐れ
一部製品において、走行中にハンドルバーが破損し転倒する可能性があることが判明したため、ハンドルバー交換
部品 SPECIALIZED 自転車 ケーブルが緩み転倒の恐れ
一部のダウンチューブに取り付けられているシフターアウター受け(ケーブルストップ)について、走行中ケーブルが緩み、転倒する可能性があることが判明したため、アウター受けを交換
部品 TOBU エアロアシスタント自転車 フロントキャリア破損
「エアロアシスタント」に前カゴを装着した場合、使用状況によってはフロントキャリアが破損する恐れがあることが判明したため、該当車両にランプ掛けを取付け
交換 ROTOR クランク ガタつきや異音発生の恐れ
一部の「AGILIS CRANK」において、左クランクの圧入部の公差が設計よりも大きいものがあり、使用状況によっては、一定期間使用しているとクランクとシャフトの圧入部よりガタつきが出たり、異音が発生する可能性のあることが判明したため、回収・交換
日本語版MAVICのTOPページのシンプルさに思わず二度見してしまった私

ハンドルバーの走行中破損・・・
転倒する可能性ではなく、私ならもれなく転倒です。
販売店のホームページでもぱっと見では見当たらない場合もありますね。
知らずに乗り続ける人も少なくないのでは。(゜-゜;)

**********

ある場所で見かけたTikitは塗装なしの鋼材感たっぷり無垢な補強材が。
その部分の浮きっぷりに、対応から逃避していたのですが、諸事情により
里帰りしていたオットのtikitを見ると

黒のビニールテープ?が処方されており、違和感はありませんでした。
耐重量的にしばらくは大丈夫そうですが、これなら処置してもいいかな。
(ツマ@見た目重視←良い子は真似しちゃイカン



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信頼できるお店で (TARO)
2009-09-18 00:55:56
一覧表を見ていると色々あるのですね、
先月のスズカへ行く前日にロード購入店まで、
点検兼ねて予備タイヤを買いに行ったのですが、
STIレバーが歪んでいるとの事で修正して頂きました

また、あの赤い自転車を観に、
テルミニさんを訪ねて自分の自転車を見ていると…
不具合が見付かったのでメーカーに返品・交換して下さるとの事でした…。
見た目何処が悪いのか全然判りませんでしたが、
プロの目で見ると判るのでしょうね!

僕にとって、大和郡市のキタさん、東京のしぶやさん、
小牧市のゆうきちゃん、そして大阪のみやっちさん!お世話になります。
これでご近所と3大都市圏は何があっても心強いです
返信する
コッチに (セイジ)
2009-09-18 12:34:53
"Tikit"にスピード・ドライブ付けたんだ~。

SkyShockの件は惜しかったですが、何となく欲しいな~レベルでしたから気にしないで下さいな。
返信する
tikitの弱点 (y-moto)
2009-09-19 09:07:31
見た感じ造りがムリがあるように思いましたが。。。
やはりシートポストの辺りがクラックしてくるのは怖いですね。
http://www.loro.co.jp/2009/07/bikefriday-tikit.html

そこだけアメリカンな感じの処理だったりするわけですよね

しかしフレームに電話番号が書いてあるのはtikitだけ?
返信する
ハートが強い (ぽたQ(ツマ))
2009-09-21 09:17:41
TAROさん

私の場合、デビューがものっそい硬派なお店だったため、
大変打たれ強くなってしまいました。
なので、お店で優しくされると緊張して声が裏返ります。

Bici Terminiさんは安心してお任せできるお店ですね。
仕上がってきたtikitにメロメロです。

>これでご近所と3大都市圏は何があっても心強いです
では次は政令都市ですね。
まずは博多市から
返信する
引越し=工賃 (ぽたQ(ツマ))
2009-09-21 09:24:11
セイジさん

>"Tikit"にスピード・ドライブ付けたんだ~。
そういうことになりますね。
オットは引越し貧乏に陥っています。

BD-1Z、引き渡す前にセイジさんのお店に持ち込んだら良かった
ですね。(嫁ぎ先は品川だったので)
ますます自転車屋さんと間違われてしまうかな。(^▽^;)
返信する
大地なるアメリカ (ぽたQ(ツマ))
2009-09-21 09:36:23
y-motoさん

>見た感じ造りがムリがあるように思いましたが。。。
BD系ほど骨太ではないですしね。
素直に補強材を入れたいと思います。

>そこだけアメリカンな感じの処理だったりするわけですよね
むしろ、全体的にアメリカンですよ。
前輪についている反射板がオットのにはついてなかったり、
ステムが固定具まで下がりきらなかったり・・・
どうやらオットのtikitを組んだ人は超アメリカンのようです。

電話番号は何なんでしょうね。
「あの自転車は何だ!?」
と気になって問い合わせる人用でしょうか。(-ω-;)
返信する
遠い記憶 (dai-5)
2009-09-22 00:40:19
>ハンドルバーの走行中破損
高校1年生の頃ですが自転車に乗ろうとした瞬間、いきなりハンドルバーの真ん中が“ポキッ!”と折れたことがあります
これが走行中だったと考えると、背筋の凍る恐怖体験でした。

しかしそんな恐怖体験より、当時の高校生には高級品だったアルミフラットバー破損のほうがショック大でした
清水の舞台からダイブして買ったのに。。。
返信する
こんなのも予定されているみたいですよ (m5knt)
2009-09-22 18:16:12
私の tikit は良いアメリカンでしたよ~、tikit と同時にスーツケーストレーラとか同時に頼んだ為か前ハブが頼んでもないのにシールドベアリングでした
返信する
その昔 (ぽたQ(ツマ))
2009-09-22 19:18:59
dai-5さん

>高校1年生の頃ですが自転車に乗ろうとした瞬間、いきなりハンドルバーの真ん中が“ポキッ!”と折れたことがあります
そ、それは恐怖体験ですね。
咄嗟に手放し運転ができないと・・・
某Wださん位しか九死に一生を得られない気がします・・・

>アルミフラットバー破損のほうがショック大でした
今の年齢に置き換えると、店から出てきたらカーボンフレームが
ママチャリになぎ倒されてポッキリ折れていたような衝撃ですね。(^^;;
当時の心痛お察しします。
返信する
2010年モデル (ぽたQ(ツマ))
2009-09-22 19:22:28
m5kntさん

フレーム自体が見直される、というハナシを耳にします。

>頼んでもないのにシールドベアリングでした
オットのは頼んでいたのに標準ハブで納品されました。
この辺りがやっぱりアメリカン・・・
返信する