ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

琵琶湖・北湖ハーフ(前編)

2009年09月22日 | ポタリング
「滋賀県在住の人が自転車に目覚めると、とりあえず琵琶湖に行くらしい」
関東でまことしめやかに囁かれている自転車乗り的ケンミンショー。
むしろ近畿、いや、関西の自転車乗りが行ってしまう場所かもしれません。

琵琶湖はざっくり琵琶湖大橋(辺り)で北湖と南湖に分かれます。
南湖側は大津を中心とする市街地。交通量も多く、特に名神高速道路では大津を
基点に大都市近郊区域になるため、連休中は国道の混雑が予想されます。
なるべく安全に走りたいので、大津ではなく琵琶湖大橋西側のJR湖西線堅田
スタート地にしました。

最寄駅からJR京都線普通電車に乗り込みます。

相変わらずの輪行天国です。

この季節は近江レジャー号なる直通電車もありますが、かなり混雑するそうです。
我が家が利用した大阪駅6時30分発の便の場合、京都駅で乗り換えも向かいの
ホームで湖西線の電車が待っているので、楽ちんでした。

比較的新しい車両は5号車にもスペースあり。
車椅子の方がいらっしゃらない場合は利用させてもらっています。


JR堅田駅から2km程走ると琵琶湖大橋に到着。


天気は快晴、風もなく走りやすいです。この時はまだ・・・


近江八幡市に入ると、一旦湖畔沿いのサイクリングロードから離れて市街地へ。
そろそろ食べておきましょう。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ CLUB HARIE

どの系列店もきちんとした接客をする印象があるこちらのお店ですが、
メット姿の男女を見ても笑顔を崩さないのは流石です。
こちらのお店では焼きたてのバームクーヘンを頂くことができます。

ふわふわで美味です。


天井も高く、開放感があって落ち着きますね。
この後に大変な苦行が待ち受けていることを知る由もなく・・・
後編に続きます。

**********

日々後ろを振り返らず独走しては後頭部に危険を背負っているオットですが
今回は独走はなかったものの、合図なしの減速や急停止が多いこと。
近江八幡では車道の途中で脈絡なく停止。
いや、合図送ってよ、と思いつつ自転車の調子が悪いのかと心配したら




あ、ピンボケした。


あ、またピンボケ。


あ、また・・・

・・・・・。
アーレンキーは若干危険なので、タイヤレバー投げたろか、と思った私は
それなりに思慮深い方だと思う。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ、ビワコ! (So-blue@堅田から5km)
2009-09-22 18:52:49
車色はうまくできたのかしらん…。

第3のふるさと滋賀ですねぇ。懐かしい風景。

「ふくみ天秤」もいけますぞ。食されましたか?
サ○ダパンもなんかにわかに活気付きだしたし、久しぶりに顔出そうかしら。

33333って地球を一周したのかと思ったw

(コッソリ)
北と南、逆でっせ
返信する
びわはーふ (ぽたQ(ツマ))
2009-09-22 19:30:27
So-blueさん

>堅田から5km
のどかないいところでしたよ。
京都駅と違って自転車を下ろしただけで警備員がジロジロと
威嚇してくることもなかったですし。( ´o`)

>「ふくみ天秤」もいけますぞ。食されましたか?
彦根店でシュークリームやパンを少々・・・
たねやがなければ、ゴール前で帰っていたと思います。

>33333って地球を一周したのかと思ったw
同じく・・・いつの間にと思いました。

(ヒッソリ)
南湖ハーフってどんだけ軟弱やねーんって話ですね。
ありがとうございました。
返信する
関東人でも一度は行きたい! (キッチョム)
2009-09-22 22:35:53
自転車乗りの三大聖地は「しまなみ海道」「琵琶湖一周」「淡路島一周」とぽたねっとで刷り込まれてしまったので、興味深深で見てます。

私の方は、関東人として対抗すべく東京湾一周を目論んだのですが見事に挫折しました。気力が戻ったらupします。

返信する
思慮深いツマさま (おやっさん)
2009-09-23 09:17:17
いや、さすがに「意味不明な減速・急停止」は危ないでしょう。何十メートルとか車間あけて走るならともかく…。
ほんま、シャレで済んでる間に、きちんと合図されたほうが良いと思いまする。
ぽたQ家の「びわいちツーレポ(=荒行報告)」楽しみにしております。テルミニスペシャルなツマさま号の紹介にも期待。
返信する
(虎ファンなので)どーでもいいですが (TARO)
2009-09-23 16:49:30
>333,33

巨人33年ぶり、3連覇…今日は23日
3づくし
返信する
ふと考えた (ぽたQ(ツマ))
2009-09-23 21:08:24
キッチョムさん

>自転車乗りの三大聖地
関東だと
 ・富士山一周
 ・佐渡島一周
あと1つは何でしょう?三浦半島?大島?

琵琶湖は東側しか走ったことがありませんが、
JR線が走っており
トラブルが起きても輪行して帰れる気楽さがあるあたりも
人気の要因のひとつかもしれません。d(・・〃)
返信する
あと数センチ (ぽたQ(ツマ))
2009-09-23 21:15:56
おやっさん

>「意味不明な減速・急停止」は危ないでしょう
もう一瞬ブレーキが遅れたら衝突してました。
tylerさんの爪の垢を着払いで送ってもらいましょうかね。(-_-;)

荒修行は・・・思慮深くか弱い私にはきつかったです。

>テルミニスペシャルなツマさま号の紹介にも期待
コレはすごいですよ。
世界で一番フェミニンなtikitだと思われます。
返信する
3だらけ (ぽたQ(ツマ))
2009-09-23 21:18:51
TAROさん

>巨人33年ぶり、3連覇…
33回目、3連覇?

こちらは往々にして巨人ファンの多い地域ですので
休み明けは会社が盛り上がっていそうです。
返信する
クイックはアルマイトで増量しますた (学園天国)
2009-09-23 21:59:05
ヘッドパーツが丹下のアルマイトレッドのワタシとナカーマですね。

レッドだと選択肢がいっぱいあるので良いのですが、どこまで増やしてよいものかさじ加減に悩みまうす。
赤チキ現状カコイイす。
返信する
ぞろ目 (かず2102)
2009-09-24 22:28:44
今の自転車にはメーター付けてないですが、クルマでもゾロ目&キリ&語呂では止まって一人で祝福してます。
ちなみに琵琶湖なら大津の親戚で自転車借りて数メートル走りましたよ!
琵琶湖ってのを見てみたかっただけですが。
ぽた家の続きが楽しみです。

そうそう、今年は不作で出荷分確保が精一杯でしたんで、ホイールとかえっこする分は確保できませんでした。
すんません(汗
返信する