さて、デュデュデュアルコントロールレバーの検討をしてみることにします。一応。
Vブレーキ対応のデュアルコントロールレバーがリリースされているのは
以下のモデル。(SHIMANO 2007カタログより)
|
|
|
|
|
インスタント リリース |
Yes |
No |
No |
No |
マルチリリース |
Yes |
No |
No |
No |
オプティカルギア ディスプレイ |
No |
Yes |
Yes |
Yes |
サーボウェーブ アクション |
Yes |
Yes |
--- |
--- |
重量 |
|
440g |
430g |
450g |
メーカー希望 小売価格 |
29,335円 |
20,771円 |
12,304円 |
8,845円 |
■マルチリリース :メインレバーによる解除もリリースレバーによる解除も1度の操作で2段変速が可能
■オプティカル・ギア・ディスプレイ:現在のギアポジションがひと目で分かるディスプレイ
■サーボウェーブアクション:ブレーキをかけた際、ブレーキレバーがワイヤーを引く量を変化させる機構
※ST-M970は2007年8月発売予定
分かってはいましたが、×1.5でお値段が上がっていきますね。
コストパフォーマンスを考えるとDEOREかLXがいいかなぁ~と思いました。
オット:「表にXTRがあるってことは選んでもいいの~」o(・∇・o)(o・∇・)o
ツマ :「Vブレーキ用のXTRは来年の夏まで出ないよ」ヾ(- -;)
オット:「待つー!来年の冬まででも待つー!」o(・∇・o)(o・∇・)o
XTR・・・私が誕生日にもらったAMERIバッグが二つ買えますがな。(゜◇゜)~
むしろ別のコントローラーで済ませないだろうか。
ダメ?
**********
オットの希望さておき、個人的にプレゼントしてあげたいのはコチラ。
■フィジーク ICS ブリンクライト(1,680円)
・点滅、点灯の2段切り替え
・防水機能
・付属サドルバッグとの併用不可
・ボタン電池(CR2032)使用
・20g
BD-1と遊ぶのPスカイさんが紹介されていたこの商品。
オプション品だけあって工具不要、無理なくガッチリと収まります。
サドルと一体化するので、折り畳み時にも干渉しません。
RONDINEを愛用しているオットに是非使って欲しいですね。
・・・つけれるものなら私がつけたい。
(ツマ)
BDだとブレーキのアウターがフロントバックにぶつかりそうなので断念しました。
個人的にはSRAMのロケットトリガーが気になりますが。
自分も、最近、精力的に攻勢をかけているSRAM社の製品が気になってます。モノによってはシマノと互換性もあるとかないとか…。
ブレーキレバーでTOP側へ、解除でLOW側へ。
サイクルモードで試乗したXTRのMTBはローノーマルですので、トップノーマルの105やCapreoに装着できても操作感は異なると思います。
「あれ?こんなはずじゃ…」
となる可能性もあるので説得材料になさっては?
SRAMは引きの際にギアが変わったことが確実に判る良さがあって、スムーズさが売りのSHIMANOとは逆のフィーリングですので、そこは好みですね。
>かなり場所喰いだと思いますが・・・。
あ、あれ?
地球儀ベルをどうこう言っている場合ではなかったり?
むしろ今より狭くなったりして・・・(゜_゜i)
>SRAMのロケットトリガーが気になりますが
waka884さんがチョイスした5段変速も可能なアレですね。
私も再び気になってきました。
予算消化でFRETTA久しぶりに・・・ごにょ。
>デュアルは右だけ装着になるんでしょうか?
右だけデュアコン、左テクトロというのもキカイダーちっくですね。
これがBD-1Zならスイートテン・ダイアモンド法でFD換装という
壮大な計画にもなるのですが。(・・;)
>ディレイラーは105に換装済み?相性は大丈夫?
dekkunさんのコメントを読むと微妙な相性のようです。
「グリップハンドルかデュアコンしか選択肢がない」
と以前オットがショップで説明を受けたそうなのですが、
事例を見つけることができず、イメージもわかず・・・(ノ_-;)
>精力的に攻勢をかけているSRAM社の製品が気になってます
何だか今はSRAMがアツイ様子。
デザインもシマノとは一見異なりますね。
ロケットトリガーはシマノ対応だそうですし、気になってきました。
>SRAMのX-O ?????
えっくす、おー・・・・じゃん?
---調査中---調査中---調査中---調査中---調査中---
あ、あなた、昼間っからそんな危険ワードを・・・!
モロモロだと諭吉でハンカチ落としできるじゃないですかっ!!
でも、スプロケのロックリングの赤がイイですね。
>トップノーマルの105やCapreoに装着できても操作感は異なると
説得材料、ありがたく頂いておきます。m(__)m
SRAMはDAHONに乗っていた頃にちょろっと経験しましたが
グリップシフトだったので、フィーリングを味わうこともなく。
でも、皆さんの話を聞いていると興味がわきますね。
密かにチェック、チェック・・・((φ(..。)
ん?ANTネタが自然消滅しようとしているのは気のせい?
SRAMに興味がわいたという予想外のオチにおさまりそうでうす。^^;
そして、オット殿はそれから総XTR化に走ってしまったりしてね~!
気になります。素敵に収まりが良くてイイ感じですね。
ただ、ボタン電池か... もちが悪そうですね。
デュアルコントロールは随分前にロード(アルテグラ)で
一度使っただけでよくわかりませんが、きっと現在のは
よくできてるんでしょうね。でも"上海カニ法"に1票で。