ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ANT○○化構想(その2)

2006年11月28日 | ANT

さて、デュデュデュアルコントロールレバーの検討をしてみることにします。一応。

Vブレーキ対応のデュアルコントロールレバーがリリースされているのは
以下のモデル。(SHIMANO 2007カタログより)

 


XTRST-M970


XTST-M761


LXST-M980


DEORE(ST-M530)

インスタント
リリース

Yes

No

No

No

マルチリリース

Yes

No

No

No

オプティカルギア
ディスプレイ

No

Yes

Yes

Yes

サーボウェーブ
アクション

Yes

Yes

---

---

重量

 

440g

430g

450g

メーカー希望
小売価格

29,335円

20,771円

12,304円

8,845円

■インスタントリリース:操作と同時に解除され、素早い変速が可能
■マルチリリース :メインレバーによる解除もリリースレバーによる解除も1度の操作で2段変速が可能
■オプティカル・ギア・ディスプレイ:現在のギアポジションがひと目で分かるディスプレイ
■サーボウェーブアクション:ブレーキをかけた際、ブレーキレバーがワイヤーを引く量を変化させる機構
※ST-M970は2007年8月発売予定


分かってはいましたが、×1.5でお値段が上がっていきますね。
コストパフォーマンスを考えるとDEOREかLXがいいかなぁ~と思いました。

オット:「表にXTRがあるってことは選んでもいいの~」o(・∇・o)(o・∇・)o
ツマ :「Vブレーキ用のXTRは来年の夏まで出ないよ」ヾ(- -;)
オット:「待つー!来年の冬まででも待つー!」o(・∇・o)(o・∇・)o

XTR・・・私が誕生日にもらったAMERIバッグが二つ買えますがな。(゜◇゜)~
むしろ別のコントローラーで済ませないだろうか。


ダメ?

**********

オットの希望さておき、個人的にプレゼントしてあげたいのはコチラ。

■フィジーク ICS ブリンクライト(1,680円)
 
・点滅、点灯の2段切り替え
・防水機能
・付属サドルバッグとの併用不可
・ボタン電池(CR2032)使用
・20g

BD-1と遊ぶのPスカイさんが紹介されていたこの商品。
オプション品だけあって工具不要、無理なくガッチリと収まります。
サドルと一体化するので、折り畳み時にも干渉しません。
RONDINEを愛用しているオットに是非使って欲しいですね。
・・・つけれるものなら私がつけたい。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディアコン (y-moto)
2006-11-29 09:26:54
かなり場所喰いだと思いますが・・・。ANTにはどうでしょう?
BDだとブレーキのアウターがフロントバックにぶつかりそうなので断念しました。
個人的にはSRAMのロケットトリガーが気になりますが。
返信する
Unknown (ecotech)
2006-11-29 09:40:37
デュアルは右だけ装着になるんでしょうか?前後でブレーキフィールがかなり変わってしまうような…。ディレイラーは105に換装済み?相性は大丈夫?未調査なもので…。

自分も、最近、精力的に攻勢をかけているSRAM社の製品が気になってます。モノによってはシマノと互換性もあるとかないとか…。
返信する
SRAM (BUZZ)
2006-11-29 09:43:36
SRAMのX-O カッコイイ (^^)
返信する
Deore使用中 (dekkun)
2006-11-29 11:04:01
MV-5がDeoreのデュデュデュアですけど、よく考えるとRDはローノーマルです。
ブレーキレバーでTOP側へ、解除でLOW側へ。
サイクルモードで試乗したXTRのMTBはローノーマルですので、トップノーマルの105やCapreoに装着できても操作感は異なると思います。
「あれ?こんなはずじゃ…」
となる可能性もあるので説得材料になさっては?

SRAMは引きの際にギアが変わったことが確実に判る良さがあって、スムーズさが売りのSHIMANOとは逆のフィーリングですので、そこは好みですね。
返信する
雲行きが・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-11-29 12:48:56
y-motoさん

>かなり場所喰いだと思いますが・・・。
あ、あれ?
地球儀ベルをどうこう言っている場合ではなかったり?
むしろ今より狭くなったりして・・・(゜_゜i)

>SRAMのロケットトリガーが気になりますが
waka884さんがチョイスした5段変速も可能なアレですね。
私も再び気になってきました。
予算消化でFRETTA久しぶりに・・・ごにょ。
返信する
SRAM (ぽたQ(ツマ))
2006-11-29 12:54:07
ecotechさん

>デュアルは右だけ装着になるんでしょうか?
右だけデュアコン、左テクトロというのもキカイダーちっくですね。
これがBD-1Zならスイートテン・ダイアモンド法でFD換装という
壮大な計画にもなるのですが。(・・;)

>ディレイラーは105に換装済み?相性は大丈夫?
dekkunさんのコメントを読むと微妙な相性のようです。
「グリップハンドルかデュアコンしか選択肢がない」
と以前オットがショップで説明を受けたそうなのですが、
事例を見つけることができず、イメージもわかず・・・(ノ_-;)

>精力的に攻勢をかけているSRAM社の製品が気になってます
何だか今はSRAMがアツイ様子。
デザインもシマノとは一見異なりますね。
ロケットトリガーはシマノ対応だそうですし、気になってきました。
返信する
暗号? (ぽたQ(ツマ))
2006-11-29 12:56:10
BUZZさん

>SRAMのX-O ?????
えっくす、おー・・・・じゃん?

---調査中---調査中---調査中---調査中---調査中---

あ、あなた、昼間っからそんな危険ワードを・・・!
モロモロだと諭吉でハンカチ落としできるじゃないですかっ!!
でも、スプロケのロックリングの赤がイイですね。
返信する
ありがとうございます (ぽたQ(ツマ))
2006-11-29 13:02:17
dekkunさん

>トップノーマルの105やCapreoに装着できても操作感は異なると
説得材料、ありがたく頂いておきます。m(__)m

SRAMはDAHONに乗っていた頃にちょろっと経験しましたが
グリップシフトだったので、フィーリングを味わうこともなく。
でも、皆さんの話を聞いていると興味がわきますね。
密かにチェック、チェック・・・((φ(..。)

ん?ANTネタが自然消滅しようとしているのは気のせい?
SRAMに興味がわいたという予想外のオチにおさまりそうでうす。^^;
返信する
場所を (セイジ)
2006-11-29 17:41:17
とらないのなら、新型XTRのラピットファイアが良いんじゃないですか?

そして、オット殿はそれから総XTR化に走ってしまったりしてね~!
返信する
フィフィフィジ (おむすび海苔)
2006-11-29 18:02:22
RONDINEユーザーな自分としては、リアフラッシャーが
気になります。素敵に収まりが良くてイイ感じですね。
ただ、ボタン電池か... もちが悪そうですね。

デュアルコントロールは随分前にロード(アルテグラ)で
一度使っただけでよくわかりませんが、きっと現在のは
よくできてるんでしょうね。でも"上海カニ法"に1票で。
返信する