さて、デュデュデュアルコントロールレバーの検討をしてみることにします。一応。
Vブレーキ対応のデュアルコントロールレバーがリリースされているのは
以下のモデル。(SHIMANO 2007カタログより)
|
|
|
|
|
インスタント リリース |
Yes |
No |
No |
No |
マルチリリース |
Yes |
No |
No |
No |
オプティカルギア ディスプレイ |
No |
Yes |
Yes |
Yes |
サーボウェーブ アクション |
Yes |
Yes |
--- |
--- |
重量 |
|
440g |
430g |
450g |
メーカー希望 小売価格 |
29,335円 |
20,771円 |
12,304円 |
8,845円 |
■マルチリリース :メインレバーによる解除もリリースレバーによる解除も1度の操作で2段変速が可能
■オプティカル・ギア・ディスプレイ:現在のギアポジションがひと目で分かるディスプレイ
■サーボウェーブアクション:ブレーキをかけた際、ブレーキレバーがワイヤーを引く量を変化させる機構
※ST-M970は2007年8月発売予定
分かってはいましたが、×1.5でお値段が上がっていきますね。
コストパフォーマンスを考えるとDEOREかLXがいいかなぁ~と思いました。
オット:「表にXTRがあるってことは選んでもいいの~」o(・∇・o)(o・∇・)o
ツマ :「Vブレーキ用のXTRは来年の夏まで出ないよ」ヾ(- -;)
オット:「待つー!来年の冬まででも待つー!」o(・∇・o)(o・∇・)o
XTR・・・私が誕生日にもらったAMERIバッグが二つ買えますがな。(゜◇゜)~
むしろ別のコントローラーで済ませないだろうか。
ダメ?
**********
オットの希望さておき、個人的にプレゼントしてあげたいのはコチラ。
■フィジーク ICS ブリンクライト(1,680円)
・点滅、点灯の2段切り替え
・防水機能
・付属サドルバッグとの併用不可
・ボタン電池(CR2032)使用
・20g
BD-1と遊ぶのPスカイさんが紹介されていたこの商品。
オプション品だけあって工具不要、無理なくガッチリと収まります。
サドルと一体化するので、折り畳み時にも干渉しません。
RONDINEを愛用しているオットに是非使って欲しいですね。
・・・つけれるものなら私がつけたい。
(ツマ)
>どんな使用感なのかちょっと気になります。
初期のものはオニヤンマ級サイズでしたが、今はややコンパクトに
なっているようです。
慣れるまでは戸惑いそう・・・
>お値段がずいぶん安い、AMERIバッグの1/7ですがな。
大丈夫っす!
その時はちゃんと5個+ボタン型電池をたくさん買ってあげます。
うん、カンペキ。
ちょっと気になります。
使いやすさはともかく、複雑っぽそうなメカメカした
機構にパンダくんは惹かれます。
>フィジーク ICS ブリンクライト(1,680円)
お値段がずいぶん安い、AMERIバッグの1/7ですがな。
これで済まされてしまうなんて、カワイそうなオットット。
フィジークユーザーは心惹かれる逸品ですよね。
単四電池でもいいから乾電池仕様だといいのになぁ。
>そういえば何気にアメリバッグ買いました。
あ、オソロですね。
私も購入の時にレザーにしようかと思いましたが重さが結構違ったので
ナイロン製にしました。
背もたれにもしっかりかかってくれるので東京出張でも活躍しました。
自転車以外でも使っています。
>ぅ~ん、ちょっと弱いかな?
こっちのが良かったですかねぇ。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2005/03/03/009bl.jpg
捜査、お疲れ様です。(/・0・)
>Capreoや9速の105ならデュデュデュアも使用できるとのことです。
できちゃいましたか。
ああ、昼間に頂いた説得材料が消えていく・・・(ノ_・、)
オットが自ら北浜の店に行ってくると張り切っています。
デュアコンと見せかけてSTRIDA5.0を買って帰ってきそうで怖いです。^^;
>呼ばれて飛び出てジャジャジャジャァ~ン(呆)
えー、わかんなーい!と言いたい所ですがバッチリ分かります。
好物はハンバーグなアノ主人公ですね。(笑)
>この際シングル・スプロケットにしてみては?
「な、なんでやねーーーん!」
とオットが画面に向かって突っ込んでいました。
いやはや、ローコストでいい案だと私は思います。
FRETTA無償グレードアップのチャンスですし。(⌒~⌒)
FRETTAのシフターはLXかな~と思っていましたが、ROCKETもいいですね。
真似をする時はご挨拶に伺いますので・・・m(__)m
フィジークのライト、イイ感じですよね~と思っていましたが
>ただ、ボタン電池か... もちが悪そうですね。
確かに、毎日使うとあっという間に消費しちゃいそうです。
ちなみにANTは上海ガニ法のまま保管されています。
壁に立派なツノでアタックして困っていましたが、こうしておくと
幾分穏やかな毎日を過ごせています。(´∇`*)
>新型XTRのラピットファイア
ま、また危険ワードが出てきましたよっ!
か、かかってこい![壁]‥)
>そして、オット殿はそれから総XTR化に走ってしまったりしてね~!
ん、んなアホな!
スピードドライブに総XTRって・・・超暗黒仕様のアリさんです。
電池のコストが馬鹿にならないと思うので買わないだろうと思いますが。
そういえば何気にアメリバッグ買いました。
使い勝手が良いのでほぼ毎日使ってます。
お店で何色か見たのですが、革はやはり高い.....
グリップシフトはMTBで所有してますが、使い勝手はイマイチですね。
そこだけちょっと太いのが気になる。
どうせ買うならXTRいいなぁ~
>別のコントローラーで済ませないだろうか
ぅ~ん、ちょっと弱いかな?
いや…今日も北浜の店に入り浸っていたので…(汗)
Capreoや9速の105ならデュデュデュアも使用できるとのことです。
あとはトップノーマル、ローノーマルの操作感と財布とのご相談だけかと思います…
コレですね。
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/08/9_9f96.html
・・・でもですね、ANTの折り畳み形状を考えると、
スリムなROCKET トリガー・シフターでも レバーが干渉する気がします。
コンパクトさが最大の美点であるANTですから、
この際シングル・スプロケットにしてみては?
(スピード・ドライブ搭載なので、2速仕様となりますね)
2速仕様で激坂が上がれるのかどうかは、ダンナ様の脚力次第ですが・・・(^O^)
気になります。素敵に収まりが良くてイイ感じですね。
ただ、ボタン電池か... もちが悪そうですね。
デュアルコントロールは随分前にロード(アルテグラ)で
一度使っただけでよくわかりませんが、きっと現在のは
よくできてるんでしょうね。でも"上海カニ法"に1票で。
そして、オット殿はそれから総XTR化に走ってしまったりしてね~!
>トップノーマルの105やCapreoに装着できても操作感は異なると
説得材料、ありがたく頂いておきます。m(__)m
SRAMはDAHONに乗っていた頃にちょろっと経験しましたが
グリップシフトだったので、フィーリングを味わうこともなく。
でも、皆さんの話を聞いていると興味がわきますね。
密かにチェック、チェック・・・((φ(..。)
ん?ANTネタが自然消滅しようとしているのは気のせい?
SRAMに興味がわいたという予想外のオチにおさまりそうでうす。^^;
>SRAMのX-O ?????
えっくす、おー・・・・じゃん?
---調査中---調査中---調査中---調査中---調査中---
あ、あなた、昼間っからそんな危険ワードを・・・!
モロモロだと諭吉でハンカチ落としできるじゃないですかっ!!
でも、スプロケのロックリングの赤がイイですね。
>デュアルは右だけ装着になるんでしょうか?
右だけデュアコン、左テクトロというのもキカイダーちっくですね。
これがBD-1Zならスイートテン・ダイアモンド法でFD換装という
壮大な計画にもなるのですが。(・・;)
>ディレイラーは105に換装済み?相性は大丈夫?
dekkunさんのコメントを読むと微妙な相性のようです。
「グリップハンドルかデュアコンしか選択肢がない」
と以前オットがショップで説明を受けたそうなのですが、
事例を見つけることができず、イメージもわかず・・・(ノ_-;)
>精力的に攻勢をかけているSRAM社の製品が気になってます
何だか今はSRAMがアツイ様子。
デザインもシマノとは一見異なりますね。
ロケットトリガーはシマノ対応だそうですし、気になってきました。
>かなり場所喰いだと思いますが・・・。
あ、あれ?
地球儀ベルをどうこう言っている場合ではなかったり?
むしろ今より狭くなったりして・・・(゜_゜i)
>SRAMのロケットトリガーが気になりますが
waka884さんがチョイスした5段変速も可能なアレですね。
私も再び気になってきました。
予算消化でFRETTA久しぶりに・・・ごにょ。
ブレーキレバーでTOP側へ、解除でLOW側へ。
サイクルモードで試乗したXTRのMTBはローノーマルですので、トップノーマルの105やCapreoに装着できても操作感は異なると思います。
「あれ?こんなはずじゃ…」
となる可能性もあるので説得材料になさっては?
SRAMは引きの際にギアが変わったことが確実に判る良さがあって、スムーズさが売りのSHIMANOとは逆のフィーリングですので、そこは好みですね。
自分も、最近、精力的に攻勢をかけているSRAM社の製品が気になってます。モノによってはシマノと互換性もあるとかないとか…。
BDだとブレーキのアウターがフロントバックにぶつかりそうなので断念しました。
個人的にはSRAMのロケットトリガーが気になりますが。