ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

足湯に癒されたい

2006年11月29日 | ツマのひとり言

カーナビメーカーからメールが届きました。
メーカーがドライブスポット情報を発信していて、SDカード経由でカーナビに
スポットやルートを保存して便利に使うことができるのだそうです。
賢いですねぇ。w(゜o゜*)w

ラインナップには名水や洞窟、ワイナリーと色々なテーマで紹介されています。
その中でも目を引いたのがコチラ。

足元からホッとリラックス、足湯でまったり

ポタ中、ポタ後の足湯って気持ちいいですね。
那智勝浦の足湯(冒頭写真)は湯もキレイで海が見えてお気に入りの場所です。

温泉ほどドップリつからずに、脚の疲労がとれて、軽くなる。
調べていると「こんな所にあったっけ?」な場所もあります。

■嵐山温泉 駅の足湯
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1
午前9時~午後8時(冬季期間は午後6時まで)
料金:150円(タオル付き)
京福電鉄嵐山駅の中央ホーム内にある駅舎温泉。湯布院と提携した一風変わった足湯です。

■信楽たぬき温泉 足楽の湯
滋賀県甲賀市信楽町西459
9:30~17:30(木曜定休・祝日の場合は翌日休)
入浴料=300円/タオル=100円 併設の施設で食事すると無料
ネーミングに惹かれるこの温泉。別施設ですが、この貸切風呂に入りたい!

少し遠いですが、行ってみたいのが・・・

■舎湯(やどりゆ)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉 
10:00~21:30(福地温泉宿泊者のみ利用可能)
入浴料=無料
築300年の民家を移築した福地温泉にある足湯。これからの季節だと雪色を眺めながら足湯を楽しめるそう。

足湯ポタ、行きたいなぁ・・・
ずっと週末の天候がイマイチで、3週間も自転車に乗っていなかったりします

**********

今週末こそは晴れてよ~!な大阪の天気。
かれこれ3週間近く自転車に乗れていません。



今週こそ大丈夫、そう?
週末晴れたら、この自転車で遊べる予定です。

(ツマ)



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪市内にも (dekkun)
2006-11-30 00:36:17
足湯はありますよね。
梅田だと東天紅、本町なら某自転車店の南側に。
城崎にもあるようで、カニに絡めて行きたくなってきました(笑)

週末にコリブリで遊ぶとは…フロントフォーク外してFrettaに装着ですか?
良い天気だといいですね。
返信する
はう… (dekkun)
2006-11-30 01:00:06
東天紅は中華料理屋でした…
梅田バッティングドームの近くにある「萬の湯」でした…
返信する
街中の足湯 (私だ)
2006-11-30 02:00:02
LOROさんのちょっと南の、マイドームおおさかの隣のシティプラザ大阪の1階にも足湯があって、入ることができますよ~
大阪市内をプラプラして、休憩に寄ってみては?
返信する
足湯 (bianchi0901)
2006-11-30 07:38:32
は経験ないんです。
ここはひとつ乗鞍の近く「舎湯」でデビュー
しよっかな。来春。。。

>カーナビメーカーからメールが届きました
私のところにも来てたはず
タイトルだけで即、ゴミ箱行きになりましたが、
こんな情報が来るんですね。
自転車に乗ると、こういう情報はありがたいデス。

>SDカード経由でカーナビにスポットやルートを保存して便利に使うことができる
更に知らなかったφ(゜-゜=)
私のDVDストラーダでも出来るのかな・・・。
SDカード、入れるところはあるのですが
使ったことがありません

今度はしっかり捨てずに見てみよっと(笑)
返信する
足湯には (y-moto)
2006-11-30 08:19:15
目がありません。
末端冷え性には効果アリです。
諏訪湖も上諏訪駅には足湯がありますし
まったり諏訪湖ポタすると無料の足湯があります。

下呂温泉も足湯巡りしましたが、足湯の横で温泉玉子を作ってました。
今、一番の注目は箱根の「ほっとふっと」です。
正月は混みそうですね(駅伝もあるし)
返信する
足湯ですか (はる)
2006-11-30 10:17:12
梅田の堂山近くにある大東洋付近にも歩道に面して、確か合ったような。高校生らしきお姉ちゃんが足入れてました。
今度休みには、嵐山まで行ってみようかと思ってますので、嵐山温泉云ってみようなかな。
返信する
走った後に (BUZZ)
2006-11-30 12:00:27
すぐ風呂に入れたり,足湯に浸れたりすると
気持ちよいですよね~。
遠出して汗だくのまま車などで帰るよりも,
汗を流してさっぱりして帰りたいですね。
返信する
大阪市内の (ぽたQ(ツマ))
2006-11-30 12:36:32
dekkunさん

>萬の湯
ここはviaから大阪駅まで歩いて帰る時に前を通ります。
雑踏の中に突如出現していて驚きました。ヽ(ヽ゜ロ゜)
小心者なので、あの場で靴を脱いで寛ぐ勇気はありませんが。(笑)

>本町なら某自転車店の南側に
あまり本町付近は通らないのですが、そんなところにも!
自転車店の近くの足湯は需要が見込めますね。

ちなみに城崎の足湯は前を通ったことがありますよ。
GWだったので色んな足がひしめき合っていました。(笑)
できれば平日のほうが水質もよく、のんびりつかれそうです。

>フロントフォーク外してFrettaに装着ですか?
借り物なのでいじると信用問題に発展します。
しかし、週末サイクリストにとって、ここ最近の天候はツライです。
会社の窓から見える青空がせつなーい。
返信する
市内の足湯 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-30 12:37:52
私ださん

>マイドームおおさかの隣のシティプラザ大阪の1階にも足湯があって
方向音痴を発揮して、北浜駅に向かっているつもりでその前を
彷徨ったことがあります。。。
そんなところにもあるんですね。

LORO帰りにチェックしてみます。
返信する
オススメです (ぽたQ(ツマ))
2006-11-30 12:41:30
bianchi0901さん

>足湯は経験ないんです。
足湯はイイヨ、とってもイイヨ。ヾ(・ω・o)
我が家は那智勝浦で体験してからはまりました。
特に晴れた冬の日の足湯は空が高くて気持ちいいですよ~

>タイトルだけで即、ゴミ箱行きになりましたが
私も開けてスクロールしたのははじめてです。
地域別に行き場所を選択できるのでポタにも活用できるかも。

bianchi0901家もSTRADAなんですね。
我が家はSDカードを介してオープニング画面の画像をBeetleにしたり
ナビのアップデートをしたりしていますよ。
うん、焼きたてパンのオープニングがいいかも。
その際は「ぽたねっと.comパン」画像がオススメです。(*'-')b

カーナビと遊ぶのも奥が深そうです。
返信する