ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

我が家のヘルメット

2007年06月28日 | アクセサリ

今朝、めざましTVを見ていたらこんな話題を取り上げていました。

・N.Yでは自転車での交通事故死が増加している
・州の法律で配達用自転車の場合はヘルメット着用が義務付けられている
・更にヘルメットの無料配布をおこなった


配られたヘルメットは簡易的なもので、ベンチレーションも少なめでしたが
 ←画像は子供用ヘルメット・・・こんな感じでした
ヘルメットを被るいい機会になりそうですね。d(゜ー゜*)


ちなみにぽたQ家にもヘルメットがあります。
ご近所ポタでは被りませんが、距離が伸びる時や車道を走るような時は被ります。
この辺の線引きはまさしく自己責任。

■E2(GIRO)

夫婦仲良く色違い?
・・・というよりは、このモデルが比較的服装や顔に馴染んだからです。
当時、大阪で一番ヘルメットを試着した私(自称)の感覚からすると

←軽・違和感大 ←通気性○

通気性△→

違和感小・重→

こんな感じでしょうか。

自転車と同じで日常性が薄れると、色んな意味で尖ったモデルになります。
 顔や頭の形(サイズ)にあうかどうか
 普段自転車に乗る服装との相性
 デザイン、予算
といったところが検討項目でしょうか。
いやはや、デザインや予算が後回しになる位に難航しました。

そういえば先日購入した本で発売予定と紹介されていたヘルメット。
 「乗馬用ヘルメットからヒントを得たデザイン」
 「コレなら街乗りでも違和感なく使える」
とありましたが・・・

←参考画像・・・といっても、限りなくこんな感じ
コレなら自転車用ヘルメットの方が違和感がないと思うのは気のせい?

**********

久々にヘルメットの箱を見ていたら、こんなシールがついていました。

日本自転車競技連盟公認ヘルメットの印。
「このマークがついていると公認ヘルメット着用が義務のレースに参加できるよ」
というシールだそうです。

シマノ鈴鹿ロードレースに出場される皆さん、要チェックですぞ。d(・・〃)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルメット (私だ)
2007-06-29 01:46:48
私もAirFridayで遠出するときや、MTBで山に行くときはかぶりますが、街乗りではかぶってませんねぇ。
けど、よく考えると、街中の方が急に車が出てきたりして、一番ヘルメットの出番があるのかも・・・
(山は必須なので、置いといてくださいな)

それにしても、ツマさんの違和感小のやつがBD系でかぶると、一番違和感ある気がするんですけど・・・
これって、BMXや、4X、トライアルとかやっとる人がよくかぶっとるヘルメットですよ。

私ももう1個ぐらいヘルメット欲しいけど、高いのでしばらく無理ですわ・・・
第1関門クリア (なのだ)
2007-06-29 08:28:48
私のメット(LAS:クリプトン)は、
JCF公認なので、とりあえず第1関門はクリアです。
が、そのペラ~いシールが今にも剥がれそうで、
8月末まで持つのか、ちょっと心配です。
シールが剥がれたら、ただの『非公認メット』?

今回初めて車輌規定なるものを熟読しましたが、
バーエンドバーが禁止ってのが驚きでした。
ってことで、えるごんの角も危険物扱い。
ついでに、スピナッチも禁止なので、
角が4本もあるオットットのBD-1は、速攻で出走停止です。
街乗り向き唯一のヘルメット (c)GCS横浜 (おやっさん)
2007-06-29 09:01:46
4月頭に「鈍く痛い」目に遭って(笑)、「鈍く痛い」Tシャツを着るよーになり・・・じゃなくて、ヘルメットをかぶるようになりました。
やはり、意識が飛ぶ・一部記憶が無いというのを経験しちゃうと、ほんのわずかであっても自己保身を考えないわけにはいきませんでした。で、選んだのが BELL Metro の白。通勤服装的にもあまりレーシーなメットは選択できませんでした。
現在は、ポロシャツ+半ズボンというビジネスカジュアル服装(!?)にこのメットをかぶって元気に通勤しています。

乗馬メット、ブリティッシュビンテージな感じがいいですね。(^^; 昔、乗馬やってたので持ってましたが・・・どこにやっちゃったんだろ・・・。
季節で (セイジ)
2007-06-29 10:28:40
私は変えてますね。
今は暑いので「カスク」(メットじゃないけど)にメッシュキャップで通気性アップで快適ですが、安全性が低下するのが残念ですが被らないよりはましかな。
寒くなると「プロテック」に変えます。
パっと見一番大げさな「プロテック」ですが、キノコ頭にならないのがお気に入りの理由かな。

私ださん、被ってみると一番カジュアルスタイル(ジーンズとか)に合いますよ
Giro E2 (ふみまろ)
2007-06-29 10:47:57
穴が大きくて涼しそうに見えますが通気性はいかがでしょうか?
ヘルメットの額に当たる部分のクッションで吸収しきれない汗が滴り落ちる季節となりました。
頭にタオルを巻いて走るのも何なので作業用のアイス帽が欲しいです。(ワークマンにあるそうです。)
現在は (ぽたQ(ツマ))
2007-06-29 12:43:33
私ださん

ご近所+小径車+限りなく普段着・・・となると、見た目もそうなんですが
ちょっとオサレな店を見つけても入りづらかったので、被っていません。
乗る場所や時間によらず、事故に遭う時は遭ってしまうので本当は
常時被るのがいいんでしょうね。

>ツマさんの違和感小のやつがBD系でかぶると
試着で鏡の前に立つとこれが一番違和感が少なかったんですよ。
いや、かといってBMX風のキャラクターでもないんですが。(^^;;

>私ももう1個ぐらいヘルメット欲しいけど、高いのでしばらく無理ですわ・・・
気軽に買えるお値段ではないですよね。
お手頃価格のものもありますが、何故か似合わず。(;´д`)

追伸
7/7(土)、ムリっぽいです。
いきなり失格 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-29 12:45:30
なのださん
おいらも走りたーい

と、言っていたオットットですが、あのサーキットに入ったら
BD-1Zは違法改造車扱いですか。(^^;;
しかしツノを取ったら地味~なキャラになりそうです。
(イメージ:ツノ二本がなくなったバッファローマン)

>が、そのペラ~いシールが今にも剥がれそうで、
ですよね。粘着力もイマイチで加工を施したほうがいいのでは
ないかと思えるソフトな表面。
不幸にも雨なんかに降られたら、もう、

>シールが剥がれたら、ただの『非公認メット』?
メーカーに事情を相談して再発行してもらえないんでしょうか?
もしくは連盟に相談?
紛失したり磨耗(笑)したりする方いらっしゃると思いますが・・・

ところで・・・エンデューロのパートナーの方、メット持ってましたっけ?
もしかすると怒涛の試着日記が読めるかも・・・((o(^∇^)o))
街乗りというよりは馬乗り (ぽたQ(ツマ))
2007-06-30 00:13:08
おやっさん

接触転倒の時は大変でしたね。
実際、怖い思いをしてヘルメッターになるサイクリストは少なくない様子。

>BELL Metro
Metroは試着した経験ありです。
エノキダケみたいな風貌になりました。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
デザイン的にはMetroやCitiは惹かれるものがあったのですが
あんなに似合わないとは・・・とほほん。

乗馬ヘルメット、確かにブリティッシュですが通気性はいかに?
掲載されている被った時の写真を見ると、立派なキノコ・・・ごにょ。
カスク (ぽたQ(ツマ))
2007-06-30 00:15:08
セイジさん

最近は模様入りのカスクなど、デザインも増えてきているようですね。
先日会社の近くでカスクをつけた自転車乗りに遭遇しました。
近くに寄らないとヘルメットかどうかすら分からないところが
重宝されているのかと思ったり・・・

>メッシュキャップで通気性アップで快適です
キャップをベースに被っておくと、髪型がエヘン虫みたいになるのを
防げますし、いいですよね。
我が家も昨夏から真似させてもらってます。ヾ(^-^ )
E2 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-30 07:42:59
ふみまろさん

>Giro E2
他のヘルメットを被って走ったことがないので比較はできませんが
通気性はいいと思います。
昨年の夏はヘルメットにドライフィット製のキャップを逆かぶりして
汗&首焼け対策しながら走っていました。

>アイス帽
アイス帽って濡らしてから使うんですね。
水分で冷却効果、なるほどですね。
(どこかに保冷剤でも入れるのかと思っていたのはここだけの話・・・)