ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

今年の夏はH2O

2007年06月27日 | 自転車な話

自転車に関してはどこまでも男女平等なぽたQ家。
しかし、か弱いオナゴな私ですので体力的にしんどい時も。(〃´o`)=3

そんな時はこまめに水分を取るようにしています。
自転車に乗るときの水分補給は脱水症や熱中症を防ぐのはもちろんですが
体力快復にも功を奏しているのではないかと思っています。

まさしく力水です。

相撲で、土俵の傍らに桶に入れて備えられ、力士が取組の前に口をすすいだりする水。
化粧水。(大辞泉より)

あり?力水ではないのかな?
まぁ、小さいことを気にしてはなりませぬ。


で、今年の力水はこれでいきます。

SUPER H2Oアサヒ飲料


QueenのI Was Born To Love YouをBGMに力強くロードレーサーで駆け抜ける
佐藤琢磨さんが印象的だったSUPER H2Oが進化していました。

 ・ハイポトニック ---水分補給に適した浸透圧
 ・クリアな後味   ---独自の技術でさらにクリアテイスト
 ・カロリーオフ    ---12Kcal/100ml
 ・本気回復成分  ---アミノ酸、ローヤルゼリー、クエン酸

何よりも本気回復成分に心惹かれた私ですが、ハイポトニックがすごいらしい。
従来のアイソトニック飲料に比べて体への水分吸収が早いのだとか。
 

更に水分補給だけでなくエネルギー補給にも着眼したとのこと。
これまではアクエリアスのアクティブダイエット派でしたが、シフトしてみました。

お味の方は・・・レモンでしょうか?柑橘風味ですね。
甘味は少なく、スッキリしているので自転車に向いていそうです。

**********

自転車で走っている最中のスポーツドリンクはなるべく甘味は抑えたいもの。
あまり甘いと喉にまとわりつきますし、後味がいまひとつ。
その点、粉末のものは味の濃さが調整できて便利ですね。

あと、カロリーも気にしていたり・・・
100mlあたりのカロリーを調べてみました。

アクティブダイエット 8kcal
VAAM ウォーター 0kcal
アミノバイタル ハイポトニックチャージ 11kcal
ゲータレード 26kcal
ポカリスエット 27kcal

やはり最近の流行は低カロリー&高燃焼?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐藤琢磨のCM (TARO)
2007-06-28 12:58:47
QueenのI Was Born To Love You…
昔カラオケで歌って、ドン引きされた経験がありますが

あのフレーズを(勿論鼻歌ですが)口ずさみながら、
鬼漕ぎしたりしています。(気分は佐藤琢磨です

職場に1つだけある自販機はコカコーラですので、
アクエリアスをたまに飲んでいますが、
アサヒの自販機見つけたら、H2Oを買います。
アクエリアスって味薄いですよね。爽健美茶も薄いですし、

>あと、カロリーも気にしていたり・・・

チームグルメポタリストにカロリーって無意味では?
返信する
アイソトニックとか (bianchi0901)
2007-06-28 19:00:57
耳にしたことはありますが、意味は知りませんでした(^-^;
で何々・・・今度は『ハイポトニック』というのがいいんですね。

最近の我が家では、なんと『晩酌をしません!』。
『ご飯』食べてます。
ビールの変わりに飲んでいるのが、「perrier(ペリエ)」。
http://perrier.jp/fact/fact_02.html
何か色々と入っているようですけど、これもカロリー0みたいです

この「SUPER H2O」
ののの・・・乗鞍の時には忘れずにチャレンジしてみます

P.S
ぽたQ(ツマ)さんにぴったりの雑草が生えました(笑)
返信する
ドン引きの思い出 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-28 20:47:53
TAROさん

>QueenのI Was Born To Love You…
アニはBOWWYの「季節が君だけを変える」がトラウマ曲だそうです。
妹の私は宇多田ヒカルさんの「リスク」を歌い、自分で自分が
つくづ~く嫌になりました。(_ _。)

>あのフレーズを(勿論鼻歌ですが)口ずさみながら、
あの曲の清々しさがいいですよね。
私は調子がいいとMr.childrenの「イノセントワールド」です。
いつの日もこの~胸に~♪(*´○`)o¶~~♪

>アクエリアスって味薄いですよね。爽健美茶も薄いですし、
日頃アクエリアスでたまにポカリを飲むと薄めたくなります。
アクエリアスのいい所は粉末を入手しやすい点でしょうか?
たいていのスーパーには置いている気がします。

>チームグルメポタリストにカロリーって無意味では?
日々の節約がチームメタボへの進化を食い止めるのですっ。d(・・〃)

この記事を書くときに知ったのですが佐藤琢磨さんは元自転車部
なんですね。どうりで立派な漕ぎっぷりです。
返信する
カロリーゼロ (ぽたQ(ツマ))
2007-06-28 20:57:51
bianchi0901さん

最近、会社で眠くなったらコレ飲みます。
http://www.pepsi.co.jp/products/pepsinex_moredetail.html
カロリーゼロですが、炭酸があっという間に抜けるような・・・

>最近の我が家では、なんと『晩酌をしません!』。
な、何が起こったの!?(゜∇゜ ;)
もしや密かにコシヒカリを栽培していたとか?

>ののの・・・乗鞍の時には忘れずにチャレンジしてみます
オットットはアクエリアスよりこっちのが好きだそうです。
ノリノリ鞍の時には是非。

>ぽたQ(ツマ)さんにぴったりの雑草が生えました(笑)
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
ざ、ざっそうぅぅぅぅ!?
確かに打たれ強いですが、、、後ほど子分を見に行きます。(「・・)
返信する
暑く (あんぱんだ)
2007-07-08 23:15:31
なってきたので、ただでさえ重い荷物が水分補給の為に2.5kg以上も
重くなってるっす。
物理法則を無視した軽いお水が欲しいっす。

>甘味は少なく
あんぱんだはポカリスエットの味が好きでずーっと飲んでますけど
確かにポカリは他のスポーツドリンクよりも甘いですね。
ヌルくなってくるとより甘ーく感じます。
甘さ控えめポカリスエットなんていうのが出たらいいかも。

>100mlあたりのカロリー
愛用のポカリが一番高いなぁ。2.5リットル飲んだら食事1回分だよ。
返信する
今年の夏も (ぽたQ(ツマ))
2007-07-09 12:04:37
あんぱんださん

>ただでさえ重い荷物が水分補給の為に2.5kg以上も
水を背負って歩いているんですね。
今回は自ら背負うとあって負担が大きいのでは?
肩こりにはくれぐれもご注意くだされ。d(^-^)
ポカリは久々に飲むと甘みが強く感じられますね。
そのむかし存在したステビアだと若干カロリーがオフだった気が。
(今でも存在しているのかな?)

ぽたQ家は買い置きしてある粉末アクティブダイエットを消化したら
次はH2Oにしてみるつもりです。
返信する