ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

冬がはじまるよ

2006年11月30日 | ウェア

今週末から来週にかけて冬らしい気候となるようです。

サイクリストにとっては防寒対策の季節ですね。
定番のイヤーウォーマーやウィンターグローブ、アンダーウェアなどなど
冬の寒さを凌ぐアイテムをあちこちで見かけるようになりました。

■防寒対策のイロハ
キーワードは「体の冷えを抑える」
寒風を防いで、体温は逃がさず、かいた汗は発散させる。
やや相反した印象を受けますが、これは1枚のウェアで解決するのではなく
重ね着のあわせ技で対応するんですね。

■重ね着のイロハ
最近は機能を兼ね備えた高性能素材が出てきていますが、基本はこんな感じ。
  アンダーウェア:ドライ素材
  ミドルウェア:保温素材
  トップウェア:防風性の高い素材

■例えばイロハ
セオリーに基づくとこんな感じになります。

イ.SELECT from PEARL iZUMi セット価格:28,455円

ロングスリーブ(5,775円)

コラロドシャツ(8,190円)

フリースジャケット(14,490円)


ロ.SLECT from mont-bell セット価格:25,400円

L.W.ラウンドネックシャツ(3,400円)

M.W.ハイネックシャツ(6,400円)

サイクルジャケット(15,600円)


ハ.SELECT from UNIQLO セット価格:6,490円

ヒートテックプラスVネック(1,500円)

起毛ボーダーハイネック(1,000円)

エアテックジャケット(3,990円)



こうやって並べると、それぞれの特色がよく分かります。
とにかくサイクリーなパールイズミ、機能重視アウトドアのモンベル、
ローコスト・低価格のユニクロ。

パールイズミが予想以上に高級ウェア(?)だったことにビックリでした。
(自転車版激安の殿堂だと概ね3割引ですが)

**********

昨年は戦々恐々で防寒対策をしたこともあり、快適に冬を過ごせました。
が、今思えばやりすぎ感を否めません。

そのままワカサギ釣りにいけそうなスタイル。(゜∇゜ ;)

街乗りでは、超カモフラスタイルに留めたいと思います。
ご近所で「今日は自転車日ですか!」と一目瞭然の中綿シャカパンをやめて

こんな感じ?σ(゜・゜*) でも、これじゃ風がスースーです。

NEW秘密結社アイテムのハーフタイツ調達しようかな。 ←注:モモヒキではありませぬ
(ツマ)



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のスタイル (私だ)
2006-12-01 00:20:44
私の場合は、STRIDAに乗るときは普段着。
AirFridayの場合は、シャツ、自転車用のジャージ、ウィンドブレーカー、下はモンベルのライトシェルサイクルパンツです。
タイツやとお店とかに寄りにくいもんで・・・
MTB用に、もうちょいカジュアルな感じで山にも行ける服も欲しいとこです。
グローブも2種類を使い分けています。
自転車本体以外にも結構お金かかりますねぇ・・・
返信する
タイトル見て、 (かず2102)
2006-12-01 00:30:18
歌いたくなりました^^

冬は基本的に乗らないですが、時々ストライダに乗ります。
近所だけなので思いっきり雪掘り仕様です。
返信する
いつも楽しい記事を (エド)
2006-12-01 01:15:33
ありがとうございます。

今回、値段がてごろなユニクロセットに触手が。。。

セレクトされた服を注文しようかと真剣に検討中^^
返信する
財布に優しいUNIQLO (BUZZ)
2006-12-01 09:48:44
ユニクロのウィンドブレーカーなど,明らかに自転車乗りを意識した
デザインになっていてなおかつ安いので,毎日の通勤ライドに重宝
しております。
何も気にせずガンガン洗濯できちゃうお値段と,値段以上に使える
機能的デザインがGoodですね。
パールイズミはデザインもなんとなくアレですし,値段高杉ですw
モンベルは質実剛健って感じでいくつか持ってますが,それなりに
高いので,おいそれと買い揃えることはできません。

他にインナーでお勧めはアンダーアーマーのコールドギア。
寒い山の上に登ったときに着て行ったのですが,着てきて良かった~
と実感させる高機能のヤツでした。
返信する
防寒対策 (はる)
2006-12-01 10:22:18
参考にさせていただきます。m(_ _)m
やっぱりユニクロでしょう。
自転車狂いになって4ヵ月。私にとって
はじめての冬です。
今日は、自転車通勤。さすがに顔がさむい。
マスク(覆面)でもしたい気分でした。
でも覆面してたらコンビニ入れませんよね。
これからもっと寒くなるし、どうしよう。
みなさんはどうされてるんでしょうか?
返信する
防寒もさることながら (y-moto)
2006-12-01 10:47:02
汗対策も万全にしたほうがいいですよ。
たちまち体が冷えてカゼを引いてしまいます。
少し寒い程度に調整しておいた方がいいですね。(とはいっても自分でもできてないですが・・・。)

前のエントリーの信州の件ですが、急行「ちくま」がまだ臨時列車で残っているそうです。
「しなの」と同じ車両だと思います。
「ワイドビューひだ」も一往復大阪までのがあります。
自分も千葉発着の「あずさ」をよく使います。新宿乗換えが不便なので便利です
返信する
薄着だよ (セイジ)
2006-12-01 11:25:47
東京は寒くても-1℃位なんで通勤時も普段着で薄着ですね。
基本的にジャケット。、長袖カットソー(寒さが本格化すれば薄手のニット)にジーンズ。靴はブーツですね。

今年新たに革ジャンを買ったんですが、これが単車用の物なんで完全に風はシャットアウトしてくれるんで重宝しそうです(デザインは黒のスタジアムジャンパーなんで大げさに見えません)。
少し高いですが、単車用のジャケットもお勧めですよ
返信する
2年目スタイル (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 12:44:39
私ださん

初年度は「ちゃんと走る小径乗ってますよっ!」的気負いがあり、
「前傾姿勢で漕がせていただきます!」というスタイルでしたが、
今は行き場所や気分に服装をあわせる方向に落ち着こうとしています。

>タイツやとお店とかに寄りにくいもんで・・・
タイツは持っていませんが、お気持ちお察しします。
ヘルメット片手に入店すると、店員さんが「!?」な表情になる
お店も少なくなく・・・(゜◇゜)~

>自転車本体以外にも結構お金かかりますねぇ・・・
自転車を知れば知るほどかかりますねぇ。
頑張って昼からも働きまーす。(o_ _)o
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 12:46:27
かず2102さん

>歌いたくなりました^^
私の思惑通りです。

>冬は基本的に乗らないですが、時々ストライダに乗ります。
かず2102さんが撮影した積雪とストライダを思い出しました。
あれは名作ですね。
そうか、おむすびくんは雪堀りもできるのか・・・
いいな、ストライダ。(゜ρ゜*)
返信する
ユニクロ三点セット (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 12:48:19
エドさん

>今回、値段がてごろなユニクロセットに触手が。。。
並べてみると裁断の違いが一目瞭然ではあるものの、安いですよね。
昨冬はアンダー&ミドルウェアに採用しましたが、小汗が残ることなく
優秀でしたよ。

>セレクトされた服を注文しようかと真剣に検討中^^
近々セールになるようにお祈りしておきます。
安くなれぃ!m(゜- ゜ )
返信する