ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

雨上がりのコリブリポタ

2006年12月02日 | ポタリング

ナビへipod用のインターフェースケーブルの取り付けに行ってきました。
ipodがナビでもコントロールでき、接続同時充電できる品物です。

作業を依頼したお店は、 「待ち時間を快適に過ごしてもらうため」ピットで
コリブリの貸出を行っています。

PEUGEOT COLIBRI・・・私が学生の頃に憧れていた自転車。(=゜∇゜)w
これは乗らずにはいられません。
もちろん予約しましたよ、2台!

お店に着く頃には雨もあがり、グローブ持参の私はやる気120%です。
が、登場したコリブリは・・・あれ?ちょっとくたびれている?
 
フレームには小傷が、クランクからはグリスが溶け出し、黒く固まっている様子。
サドルの高さを調整しようにもシートクイックが恐ろしく硬く、
シートポストも滑りが悪く、抜き差しならない状態。いきなり格闘です。

 「誰かグリス持ってきてくれーーーぃ!」( 」´0`)」 心の叫び1

しかし、せっかくの機会。
住宅街を抜け、雨上がりの静かな風景を楽しみつつ漕ぎ出しました。
  ・左右ブレーキの握りしろが違う
  ・止まる度にギギーッ!とブレーキが悲鳴をあげる
  ・サスはついていないのに、空気圧が低くてフワフワする
漕げば漕ぐほど露呈するメンテ不足。 一般的な自転車ってこんな感じ?

 「誰かアーレンキーと空気入れ持ってきてくれーーーぃ!」( 」´0`)」 心の叫び2

やはり、せっかくの機会。
イチョウ並木の彩りを楽しみつつ漕ぎます。視覚最優先です。

黄色いフレームの自転車は初体験でしたが、さすがビタミンカラー。
乗り手を元気にさせる色です。

イチョウの黄金色との相性もバッチリで、楽しい写真が撮れました。

出初式のはしご乗りにも似ているような・・・?σ(゜・゜*)

**********

本日、早速普段着ポタを試してみました。
アンダーウェアはヒートテックで防寒対策です。が。

  オット:「何かババシャツが丸見えやで~」(´ー`)σ
  ツマ :「な、なんですとーーー!」Σ(- -ノ)ノ
 否、アンダーウェアだ、ババシャツではない

最近のボトムスは何かとローウェスト。
そういえば若いお嬢さんが腰丸見えで、自転車に乗ってますな。
あれは同姓の私も目のやり場所に困っちょります。(-_-)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (あんぱんだ)
2006-12-03 01:26:39
自転車を貸し出してくれるところなんてあるんですね。

>一般的な自転車ってこんな感じ
駐輪されている周りの小径車を見ると、サビサビで空気圧も低く
とりあえず走ります的なメンテ不足の状態のものが多いような。

>早速普段着ポタ
某菓子パンダくんは防寒装備がMAXに達すると、2重に着込み始めます。
ジャケットの上からレインウェア。グローブも2重。
靴下も2重。シューズカバーも2重。そしてアンダーウェアも2重。
2重にしたモノがはみ出ていたりして、へんてこな格好すぎます(笑)
さらに顔は犯○行為でもするかのように覆ってアイウェアもしてます。
どう考えても変なオッサンです(笑)
寒さのあまりコンビニ等に緊急避難する際、視線が突き刺さります(笑)
返信する
直立コリは… (ecotech)
2006-12-03 02:21:17
イナバウワーですか?
返信する
画面に (やじ)
2006-12-03 08:12:35
ただ 2台列べるのだけではなく
ウイリー?させるとは さすがですね~~
そのウイリーのせいで アンダーウエアが
顔を覗かせたんでしょうか?
返信する
目のやり場所 (BUZZ)
2006-12-03 14:03:32
>そういえば若いお嬢さんが腰丸見えで、自転車に乗ってますな。

一点に集中してしまいますが,何か?(^^;

寒くないんですかね。
腰だけならまだしも,Tバックの下着全開なんていう光景が
珍しくない今日この頃。
「パンツ見えてますよ」って注意するのもアレですし,開き直って
いるとしか考えられない光景ですw

返信する
そうなんですよ (ぽたQ(ツマ))
2006-12-03 16:34:21
あんぱんださん

>自転車を貸し出してくれるところなんてあるんですね。
オートバックス等の量販店に行くと作業完了待ちの人がワンサカ
いたりしますから、時間つぶしの意味合いなんでしょうね。

サービスですから、メンテ状態で文句はいえません。(・・。)ゞ
ただ我が家や皆さんの家の自転車は幸せ者かもしれません。
うちなんて芝生の上でゴロゴロしてますからねぇ。(笑)

>防寒装備がMAXに達すると、2重に着込み始めます
そりゃ、マイナス6℃の世界ですから・・・
私も義務教育期間中の耐寒行進(=冬山登山)は2重履きでしたよ。
粉雪どころの話じゃありません。|||(-_-;)||||||
あの寒さに人の目なんてきにしてられません。
返信する
ハッ! (ぽたQ(ツマ))
2006-12-03 16:37:22
ecotechさん

>イナバウワーですか?
流行語大賞には目もくれず、伝統芸能を想像してしまいました。

いかん、発想が熟年層になってる・・・|||||(_ _。)|||||
返信する
コリブリは (ぽたQ(ツマ))
2006-12-03 16:40:00
やじさん

>ウイリー?させるとは さすがですね~~
縦置き収納できる構造になっているんですよ。

ちなみにババシャ・・・もといアンダーウェアはどの位スピードが
出るのか前傾姿勢で踏み込んでいたときに丸見えだったようです。

うう、普段着には向いてないんですかね。(ノω・、)
返信する
ちょっとちょっと (ぽたQ(ツマ))
2006-12-03 16:46:00
BUZZさん

>一点に集中してしまいますが,何か?(^^;
気をつけないと歳末取締りで捕まっちゃいますよ。ヾ(・ω・o)

>Tバックの下着全開なんていう光景が珍しくない
そんなの見つめると・・・(中略)ヾ(・ω・o)

ぽたQおばちゃんはちべたくないのか心配してしまいますが、
あれもファッションの一環なのかもしれません。

うーん、これを防止するには腹巻位しか思いつきません。(´~`;
返信する
自転車のメンテ (私だ)
2006-12-03 18:04:00
最近、チェーンをワンタッチで外れるようにしたこともあり、自転車のメンテをきっちりやるようになりました。
しかし、今日うちに来たMTBは手のかかる子で、悩ましいです。
MTBの性質上、未舗装路を走りまくるので、いろんなとこに砂とかがいっぱい・・・
とりあえず、土日に走って、平日の夜にメンテをするって感じでやっていく予定です。
返信する
おむすび意識してます? (かず2102)
2006-12-03 21:12:19
あの倒立っぷり、おむすびっぽいです^^

私のiPodは簡単にシガーソケットで繋いでます。
音質がラジオですが、特に気にもしないのでOKです。
来週は車検&修理色々で、ほぼ1週間代車生活ですよ。

昨日から雪が降り始めました。
防寒対策というか、長靴が破けていたので、朝イチに買いに行きましたよ。
返信する