ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

冬がはじまるよ

2006年11月30日 | ウェア

今週末から来週にかけて冬らしい気候となるようです。

サイクリストにとっては防寒対策の季節ですね。
定番のイヤーウォーマーやウィンターグローブ、アンダーウェアなどなど
冬の寒さを凌ぐアイテムをあちこちで見かけるようになりました。

■防寒対策のイロハ
キーワードは「体の冷えを抑える」
寒風を防いで、体温は逃がさず、かいた汗は発散させる。
やや相反した印象を受けますが、これは1枚のウェアで解決するのではなく
重ね着のあわせ技で対応するんですね。

■重ね着のイロハ
最近は機能を兼ね備えた高性能素材が出てきていますが、基本はこんな感じ。
  アンダーウェア:ドライ素材
  ミドルウェア:保温素材
  トップウェア:防風性の高い素材

■例えばイロハ
セオリーに基づくとこんな感じになります。

イ.SELECT from PEARL iZUMi セット価格:28,455円

ロングスリーブ(5,775円)

コラロドシャツ(8,190円)

フリースジャケット(14,490円)


ロ.SLECT from mont-bell セット価格:25,400円

L.W.ラウンドネックシャツ(3,400円)

M.W.ハイネックシャツ(6,400円)

サイクルジャケット(15,600円)


ハ.SELECT from UNIQLO セット価格:6,490円

ヒートテックプラスVネック(1,500円)

起毛ボーダーハイネック(1,000円)

エアテックジャケット(3,990円)



こうやって並べると、それぞれの特色がよく分かります。
とにかくサイクリーなパールイズミ、機能重視アウトドアのモンベル、
ローコスト・低価格のユニクロ。

パールイズミが予想以上に高級ウェア(?)だったことにビックリでした。
(自転車版激安の殿堂だと概ね3割引ですが)

**********

昨年は戦々恐々で防寒対策をしたこともあり、快適に冬を過ごせました。
が、今思えばやりすぎ感を否めません。

そのままワカサギ釣りにいけそうなスタイル。(゜∇゜ ;)

街乗りでは、超カモフラスタイルに留めたいと思います。
ご近所で「今日は自転車日ですか!」と一目瞭然の中綿シャカパンをやめて

こんな感じ?σ(゜・゜*) でも、これじゃ風がスースーです。

NEW秘密結社アイテムのハーフタイツ調達しようかな。 ←注:モモヒキではありませぬ
(ツマ)



最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ぽたQ(ツマ))
2006-12-16 13:13:25
NEO代理人さま

この度は正式採用おめでとうございます。(^o^)丿
余りにもの力作にコメントを半日考えました。(笑)

>大出世?(笑)
幹部候補生での採用です。
ニシニホンシブチョーを目指して頑張ってください。ヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸

>今後も「綿100ぱー家」の名に恥じぬよう、精進してまいります
これからも楽しい投稿をお待ちしております。
・・・精進?もしかしてまだ進化するの?(゜∇゜ ;)

本当に気に入ってくれていると聞いて安心しました。
かくいう私も、今日は上半分秘密結社です。

>~秘密結社統帥(ツマ)さま~
イエニ カザルト、ミタヒトガ オドロキマッセ
ヤメトキナハレ;;;
返信する
昇格 (NEO代理人)
2006-12-16 08:28:42
ですよね。大出世?(笑)
ありがとうございますm(__)mm(__)m

早速休日出勤している「帰ってきた綿100ぱー」に電報を入れておきます

”12ガツ15ニチヅケ 
 ホクリクシブチョーヘショウカク 
 アラタニ「メンヒャクパーネオ」トシュウメイ。”

今後も「綿100ぱー家」の名に恥じぬよう、精進してまいります

>「今年もよろしくワン」と吹き出しをつけられたワンコ
結構楽しんでやっていましたよ(笑)
NEOの時は暖かいらしく、あの格好でウロウロしそう・・・

~秘密結社統帥(ツマ)さま~
素晴らしい審査結果、ありがとうございます。
この辞令書を額縁に入れ飾っておきます(笑)
返信する
選考結果 (秘密結社統帥(ツマ))
2006-12-15 17:45:55
綿100ぱー殿
(推薦者:bianchi0901殿)

この度は当秘密結社へのご応募ありがとうございました。
昨年度審査では惜しくも仮採用となり、この日を目指して白パッチを
履き続けた日々だったかと思います。

書類審査の結果、
---年賀状でありがちな 半ば強制的に干支の衣装を着せられて、
「今年もよろしくワン」と吹き出しをつけられたワンコを彷彿させるものの---
完璧なまでの黒々っぷり、統一コーディネート、苦悩に満ちた背中。
貴殿の姿は秘密結社が推奨するスタイルそのものであります。
(どこぞの「タイツは抵抗があるんだもーん」と言って震えている
寒がりにA1版に拡大して贈呈したい気も致します。)

----------------------------------------------------
メンヒャクパーヨ、ホクリクシブチョートシテ、サラナルカツヤクヲメイズ
キョウカラハ、「メンヒャクパーネオ」トナノリタマエ
----------------------------------------------------

尚、以前からの白パッチを着用する際は「帰ってきた綿100ぱー」と
名乗り、明確な区別をつけられるようお願いいたします。




綿100ぱー(ネオ?)よかったね。ヽ(〃^-^)/
ぽたQ(ツマ)
返信する
ゆ・ゆ・・・ (bianchi0901)
2006-12-15 17:10:41
夢に出てきたので、朝ぶりーふケースから外しました
今はあります

審査はゆっくりでいいですから、厳正かつ公正な審査でお願いします

P.S
ツマさんも夢に出てこないように・・・(-∧-)ナムナム
返信する
途中経過報告 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-15 07:49:24
bianchi0901&綿100ぱー様

この度は秘密結社へのご応募ありがとうございます。
現在書類審査を行っております。

もうしばし、お待ちください...........¢(。。;)
返信する
審査願います (bianchi0901)
2006-12-14 20:07:06
コードネーム:綿100ぱ~の本年度の審査をお願いします

下記の「秘密結社」にあります。
PASSは、
 私の好きな歌手を苗字からアルファベット16文字
です
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/bianchi0901/lst?.dir=/

ではよろしくお願いします
返信する
鼻を守るために (ぽたQ(ツマ))
2006-12-03 16:16:53
あんぱんださん

>鼻がかなり弱いっす。
そういえばキャシャーンみたいなマスクをしていたような・・・
鼻ウォーマーってあるんですかね?
やっぱりこっち系になっちゃうのかな?
http://www.rakuten.co.jp/yumenoki/1125818/1125819/#988271

>今年は徒歩での格好をどうしようかと思ってます。
よく見かけるウォーキングの人はジャージ姿が多いですけど、
2時間以上歩くとなるとどんな格好がいいんでしょうね?

>そんな徒歩生活ももう少しで1000km達成っす
オメデトー!ヾ(゜▽゜*)ノ
くれぐれも無理しないように次の1000kmに挑んでくださいね。
返信する
鼻がかなり (あんぱんだ)
2006-12-03 00:59:54
弱いっす。普通なら自転車で走るのが快適な9月下旬ごろから
ズルズルさせているんです。だから、暑い夏が一番好きだったりします。
でも、鼻を除けば、寒さに弱い訳でもないので、薄着ですね。
都内ならそんなに寒いと思わないですし、乗っているうちに
暖かくなりますし、せいぜいウィンドブレーカー程度です。
問題は山と郊外の早朝っていうか深夜?氷点下7度を下回り始めると辛い。
寒いところに行く場合は最低気温ばかり気にしています(笑)

今年は徒歩での格好をどうしようかと思ってます。
今までの通勤生活だと、歩くのはせいぜい40分程度。
多少寒くても我慢していればよかったので、コートも着ていませんでした。
今は2時間以上も歩いたりするので、さすがにちょっと辛い。
さてさてどうしたものかなぁ。
そんな徒歩生活ももう少しで1000km達成っす
返信する
半股引 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 22:56:26
おむすび乗りさん

>ヒートテックモモヒキ
10部丈なら飛脚もしくはご老公一行の気分が楽しめることうけあいです。
ぜひぜひレッツチャレンジ!(・∀・)9

おむすび乗りさんは薄着派なんですね。
それともレインジャケットなるものが保温効果バツクンだったり?
私は電車&徒歩通勤ですが、2枚ではムリです。
動けなくなります。(=ω=。)
返信する
パタゴニア (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 22:53:13
ecotechさん

この生地を書くときにチェックしました。
LL Beansとモンベルの中間的なデザインのメーカーですよね。

>素材革命は、確実にユニクロまで押し寄せてきていますネ!
あの値段で機能素材の商品が入手できるのは有難いですね。
お店に行くと、ヒートテックWOMENエリアは人が少なく
 「どの色がええと思う?」
とおばあさんに相談を受けながら選んでいます。(・・;)

>乾燥肌なのか
それは換装・・・もとい感想、いや乾燥肌ですね。
(うう、PCの変換が自転車モードになっちょる)
花王の「キュレル薬用ローション」、乾燥に効きますよ。
http://www.kao.co.jp/curel/body/howto/lotion.html

>特に背中…。
こっちにしておきますか?
http://store.yahoo.co.jp/yume/689b3.html
返信する
イメージ修正 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 22:32:23
BUZZさん

あ、タモさんだ!(。・・)σ

>んなーこたーない
早々のツッコミありがとうございます。
BUZZさん=イワン・ソープ風というイメージは捨てておきます。
(  )ノ~~~
返信する
イメージが (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 22:25:26
セイジさん

>通勤時も普段着で薄着ですね
5本指靴下を愛用しているセイジさんは想像できなかったので
安心しました。(笑)
今冬の街乗りは見えない部分で防寒対策したいと思います。

>今年新たに革ジャンを買ったんですが
いいですね~羨ましい!( ゜ ρ ゜ )
冬にオープンで車に乗るのに欲しいなぁと思いつつ、
しばらくは手持ちの合皮ジャンで寒さを凌ぐことになりそうです。
(去年、もう着ないと思って本皮ジャンは処分しちゃったんです・・・)
返信する
汗対策 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 22:23:01
y-motoさん

>汗対策も万全にしたほうがいいですよ
アイアイサー(・∀・)9
昨年の冬はユニクロのヒートテックが汗を充分発散してくれました。
その隣で「ジジくさいからやだ」と肌着を拒否したオットは寒さに
震えていました。
今年は一枚支給したいと思います。

>急行「ちくま」がまだ臨時列車で残っているそうです
師匠、それは寝台列車輪行へのお誘いですか?(笑)
調べましたよ、「ちくま」の歴史。d(゜ー゜*)
1959年生まれで現在は臨時夜行列車で大阪~長野間を運行。
今は381系なんですね。揺れに弱い私はムリかも・・・
返信する
股引 (おむすび海苔)
2006-12-01 15:40:31
ヒートテックモモヒキハーフですか。
ユニクロ良いですねユニクロ。気軽に試せますし。

自分はモンベル派ですが、アンダーはテキトーです。
まだ今の時期はTシャツの上にレインジャケットだけ。
冬本番になったら長袖シャツの上に以下同文です。

出社時の走り出しこそえらく寒いですが、ものの数kmで
感じなくなるので、これで何とか毎冬乗り切っています。
片道12kmの通勤なので参考にはならないでしょうけれど。
返信する
防寒 (ecotech)
2006-12-01 14:00:59
冬、自転車に乗るときは、いつも一張羅の
パタゴニアのインナーを忍ばせています。
富士山に登ったときも着て行きました。
素材革命は、確実にユニクロまで
押し寄せてきていますネ!

でも自分、乾燥肌なのか、汗のかき始めに
ものすごくカユクなってしまうんですよ~

特に背中…。
返信する
くれぐれも (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 13:04:57
はるさん

>はじめての冬です。
ワカサギ釣りスタイルにならないようにご注意ください。(笑)

>マスク(覆面)でもしたい気分でした。
今朝方は少し冷え込みましたね。
私はマスクは着用しませんが、ネックウォーマーや以前話題になった
ヘッドウェア
http://blog.goo.ne.jp/pota-q/e/19b4a571fe403d1d9aec163561f9e64b
あたりが有力候補でしょうか。

>でも覆面してたらコンビニ入れませんよね。
あと銀行も取り押さえられる可能性大ですよ~d(・・〃)

あとはBUZZさんがアドバイスしてくださっているようですので、
そちらにお任せして・・・はじめての冬を楽しめるといいですね。
返信する
ムキムキマネキン (BUZZ)
2006-12-01 13:02:29
>マネキンのムキムキっぷりにBUZZさんのイメージが固定されつつあります。
>異なる場合は早めの申告をお願いします。m(__)m

そんな感じですがw

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
返信する
本格的に乗るなら (BUZZ)
2006-12-01 12:58:02
真冬にロードなどで長距離走る等,本気で乗るなら末端部(脚)のほうが
冷えるので,高機能&高価なものは先に下を買ったほうが良いみたいに
サイクルショップでアドバイスされました。
上は重ねればなんとかなるし,嫌でも心臓バクバクで汗をかくけど,
末端になると,高いスピードで走るほど空冷で冷えるということです。
ロード乗りならアソスがやっぱり良いらしいです。
返信する
ユニクロの戦略 (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 12:54:51
BUZZさん

>明らかに自転車乗りを意識したデザインになっていて
私もそう思っていました。
明らかにサイクルジャージのデザインも発売されているようですし、
静かな自転車ブームをキャッチされているのか・・・
2980円のユニクロヘルメットが発売される日も遠くない!?

比較したパールイズミやモンベルのウェアは持っていません。
その機能性には興味を抱きつつ、ナイキに流れています。((((;・ ・)

>アンダーアーマーのコールドギア
こんなのですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQL2EC
ひょえーーー、超アスリート仕様ですね。
確かに体を寒さから守ってくれそう。

追伸
マネキンのムキムキっぷりにBUZZさんのイメージが固定されつつあります。
異なる場合は早めの申告をお願いします。m(__)m
返信する
ユニクロ三点セット (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 12:48:19
エドさん

>今回、値段がてごろなユニクロセットに触手が。。。
並べてみると裁断の違いが一目瞭然ではあるものの、安いですよね。
昨冬はアンダー&ミドルウェアに採用しましたが、小汗が残ることなく
優秀でしたよ。

>セレクトされた服を注文しようかと真剣に検討中^^
近々セールになるようにお祈りしておきます。
安くなれぃ!m(゜- ゜ )
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 12:46:27
かず2102さん

>歌いたくなりました^^
私の思惑通りです。

>冬は基本的に乗らないですが、時々ストライダに乗ります。
かず2102さんが撮影した積雪とストライダを思い出しました。
あれは名作ですね。
そうか、おむすびくんは雪堀りもできるのか・・・
いいな、ストライダ。(゜ρ゜*)
返信する
2年目スタイル (ぽたQ(ツマ))
2006-12-01 12:44:39
私ださん

初年度は「ちゃんと走る小径乗ってますよっ!」的気負いがあり、
「前傾姿勢で漕がせていただきます!」というスタイルでしたが、
今は行き場所や気分に服装をあわせる方向に落ち着こうとしています。

>タイツやとお店とかに寄りにくいもんで・・・
タイツは持っていませんが、お気持ちお察しします。
ヘルメット片手に入店すると、店員さんが「!?」な表情になる
お店も少なくなく・・・(゜◇゜)~

>自転車本体以外にも結構お金かかりますねぇ・・・
自転車を知れば知るほどかかりますねぇ。
頑張って昼からも働きまーす。(o_ _)o
返信する
薄着だよ (セイジ)
2006-12-01 11:25:47
東京は寒くても-1℃位なんで通勤時も普段着で薄着ですね。
基本的にジャケット。、長袖カットソー(寒さが本格化すれば薄手のニット)にジーンズ。靴はブーツですね。

今年新たに革ジャンを買ったんですが、これが単車用の物なんで完全に風はシャットアウトしてくれるんで重宝しそうです(デザインは黒のスタジアムジャンパーなんで大げさに見えません)。
少し高いですが、単車用のジャケットもお勧めですよ
返信する
防寒もさることながら (y-moto)
2006-12-01 10:47:02
汗対策も万全にしたほうがいいですよ。
たちまち体が冷えてカゼを引いてしまいます。
少し寒い程度に調整しておいた方がいいですね。(とはいっても自分でもできてないですが・・・。)

前のエントリーの信州の件ですが、急行「ちくま」がまだ臨時列車で残っているそうです。
「しなの」と同じ車両だと思います。
「ワイドビューひだ」も一往復大阪までのがあります。
自分も千葉発着の「あずさ」をよく使います。新宿乗換えが不便なので便利です
返信する
防寒対策 (はる)
2006-12-01 10:22:18
参考にさせていただきます。m(_ _)m
やっぱりユニクロでしょう。
自転車狂いになって4ヵ月。私にとって
はじめての冬です。
今日は、自転車通勤。さすがに顔がさむい。
マスク(覆面)でもしたい気分でした。
でも覆面してたらコンビニ入れませんよね。
これからもっと寒くなるし、どうしよう。
みなさんはどうされてるんでしょうか?
返信する
財布に優しいUNIQLO (BUZZ)
2006-12-01 09:48:44
ユニクロのウィンドブレーカーなど,明らかに自転車乗りを意識した
デザインになっていてなおかつ安いので,毎日の通勤ライドに重宝
しております。
何も気にせずガンガン洗濯できちゃうお値段と,値段以上に使える
機能的デザインがGoodですね。
パールイズミはデザインもなんとなくアレですし,値段高杉ですw
モンベルは質実剛健って感じでいくつか持ってますが,それなりに
高いので,おいそれと買い揃えることはできません。

他にインナーでお勧めはアンダーアーマーのコールドギア。
寒い山の上に登ったときに着て行ったのですが,着てきて良かった~
と実感させる高機能のヤツでした。
返信する
いつも楽しい記事を (エド)
2006-12-01 01:15:33
ありがとうございます。

今回、値段がてごろなユニクロセットに触手が。。。

セレクトされた服を注文しようかと真剣に検討中^^
返信する
タイトル見て、 (かず2102)
2006-12-01 00:30:18
歌いたくなりました^^

冬は基本的に乗らないですが、時々ストライダに乗ります。
近所だけなので思いっきり雪掘り仕様です。
返信する
冬のスタイル (私だ)
2006-12-01 00:20:44
私の場合は、STRIDAに乗るときは普段着。
AirFridayの場合は、シャツ、自転車用のジャージ、ウィンドブレーカー、下はモンベルのライトシェルサイクルパンツです。
タイツやとお店とかに寄りにくいもんで・・・
MTB用に、もうちょいカジュアルな感じで山にも行ける服も欲しいとこです。
グローブも2種類を使い分けています。
自転車本体以外にも結構お金かかりますねぇ・・・
返信する