ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

泥除けつけました

2008年12月23日 | Express tikit

車ではよくお国柄と言って
 ・そつなく高品質な国産
 ・質実剛健なドイツ車
 ・工業デザインなイタリア車
などと言われますが、これは自転車にも適用されるかと思う今日この頃。
Express tikitは遥かなる大地のアメリカ生まれ。
かなり大らかな作りになっています。

リフレクターの有無やクイックの種類が違ったり(どちらが標準なのかは謎)
 

ステッカーの個数が違ったり(原則片側1ヶ所だそうですが黄tikitは両面2ヶ所)
 
BD-1でステッカーが二ヶ所貼ってあったらプレミアものになりそうです。(・_・;)

そんな中、オット雨上がりの荒サイでトラウマが泥除けを取り付けました。
これを装着することによって畳んだ時、より自立しやすくなるんですね。

ラバー部分が地面に設置します。

そして前

キャリパーだからこうなっちゃうとのことらしいですが

同じキャリパーでも

※ブロンプトンはブレーキのアーチが長い故にできる技とのこと(2008/12/24追記)

・・・遥かなる大地、奥が深い。
←装着するまでこうなるとは知らず、微妙に気になっている人
※他モデル(Vブレーキ)用の型を最大限に利用しているような?


**********

ロード並みの走行性とも言われるExpress tikitですが、オットの自転車通勤13km
走行タイムによると

ケロロ        35分
Express tikit  40分
BD-1Z       45分
おせきはん     50分
さすがにロードには及びませんが、16インチとしては大健闘でしょうか。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (とらちゃん)
2008-12-24 00:54:15
お久しぶりですm(__)m

BD-1Zより早いんですねぇw
大健闘です。

うちの16インチ君もパシ君より早いんですが折り畳めないorz

tikitがうらやますぃw

返信する
Unknown (cycle446)
2008-12-24 01:08:00
こんばんは
tikitも進化継続中なのですね!
って見慣れたブロンプトンがッ
走行性(タイム)こそtikitには及びませんが
完成度では負けませんぜ。
どうどす1台
返信する
走行タイム (おやっさん)
2008-12-24 07:20:24
距離13kmは、私の自転車通勤とほぼ同じ。
で「ケロロ 35分」は、私(DAHON車)と同じなので、700cロードとすればちょっと遅いでしょうかぁ。
目標20~25分、かな。(^^;

頑張って下さいね>オットット殿
急には速くなりません。じっくり頑張るっすよ。
返信する
Unknown (ねこじまん)
2008-12-24 09:51:36
 泥除け付けるとマホーみたいにフレームが汚れません!
 汚れはすべて泥除けの裏に!乾いてくるとそれが「ぱらぱら」と落ちてきます・・・
 
返信する
前のドロヨケ (waka884)
2008-12-24 11:38:23
は(フロントにカゴとかバッグをつけなければ)
短くても機能的には問題ないのでは?

←の方ですが・・・
要は「カッコ」を気にしているのですね(笑)

激動の経済状況で混沌としている世の中ですのから、
おおらかな気持ちで愛車の仕様を受けとめましょう(^o^)
返信する
仏車好きとしては (So-blue)
2008-12-24 12:50:34
> 車ではよくお国柄と言って
・実質本位なフランス車
を入れておいて欲しいw

それにしても、結構ちがうもんですね。
私的にはそちらの方がいいと思ったりしちゃいますが…。

フロント泥除けですが、そもそもブロはロング?のキャリパで、同じではないです。
ロングのキャリパは、今だと代わりを探すのが結構たいへんですので、チョイスが限られますw
当方のブロも、探し回ったのですが結局純正新型のキャリパをつける羽目になっています。

雨の中を激走しない限り、前部分の泥除けは要らないでしょうw

しかし、Tikitもまだいじってるのですね。
この辺のコメントがない分、なんだか恐ろしいものを感じちゃいますw
返信する
精神的添加剤 (ぽたQ(ツマ))
2008-12-24 12:52:27
とらちゃん

>うちの16インチ君もパシ君より早いんですが折り畳めないorz
とらちゃん号もそうなんですね!
規格的に16インチとBD-1の18インチの径は大きく変わらないと
聞いていますが、「小さいけど早いんやでぇぇぇ!」と
精神的に奮い立たせている、そんな気がします。(゜・゜*)
返信する
将来的には (ぽたQ(ツマ))
2008-12-24 12:53:15
cycle446さん

>tikitも進化継続中なのですね!
できれば赤い方のリアハブをごにょごにょし・・・ごにょ。

>完成度では負けませんぜ。
よぅし、勝負だ!

>どうどす1台
ヘ(_ _ヘ)コケッ
仲間へのお誘いでしたか。さすがにこれ以上は・・・
返信する
後ろから見てると (ぽたQ(ツマ))
2008-12-24 12:53:50
おやっさん

>700cロードとすればちょっと遅いでしょうかぁ
生まれたての子馬のような感じでした。(・_・;
ポジションが落ち着けばきっとおやっさんとランデブーできる
のではなかろうかと・・・
返信する
”らしい”情報 (目撃者C)
2008-12-24 14:18:29
こんにちわ。

BROMPTONのキャリパーは、アーチがめっちゃ長いらしいです。
隙間があるので、泥除けも装着も余裕らしいです。

余談ですが、リフレクターは地域の条例によって、
装着が義務付けられてるらしいです。
前後の灯火(反射板)は、法的義務ですが。

一番多い地域では、前、後、車輪、ペダルと、4ヶ所らしいです。
自動車から見ると、日中でも目立つので、
夜間は走らないから・・・と言わずに、
存在をアピールした方が、両者のためになりそうですね。

以上、”らしい”情報でした。
返信する