ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

胃カメラ体験

2008年12月19日 | ツマのひとり言

今年の健康診断も模範的グルメポタリストな血液検査結果だった私。v(・_・)
しかし、胃の検査はB判定。ナニかが見えるらしいです。
胃=ストレスというイメージが強いですが、思い当たる原因と言えば
あいつさえいなければ!

別件で行った病院でしきりに薦められたのが内視鏡検査。
何でも最近は口ではなく鼻からの検査方法があるそうで

・鼻への麻酔剤のみでOK
・極細故に喉を傷つける可能性が低い
・検査中もしゃべれる
・30分後には食事もできる
・午後には会社に行ける
当日は快晴、日中はほどよい温度となり、最近買った町乗り用グローブで病院へ。

ところが

■鼻の穴が小さい
いや、別にちょっと位鼻血が出ちゃってもいいですよ・・・という願い空しく、
急遽口から入れることになり---

いきなり口から入れた(こんなもんなの?)ら、号泣ものの嘔吐反応に
見舞われる私。正月にもちを喉に詰まらせても生き抜けるに違いない。

■では寝てもらいましょう
いや、今も寝転がってます・・・という謙虚でささやかなツッコミも空しく、
ありえない太さの注射を手首に打たれる私。

ありえない痛さに吐き気を訴えるも「関西の方ですかー」と笑って流される。
関東人の笑いのツボは分からんとです。( T△T)

■点滴に鎮静剤、更に喉への麻酔剤
いや、初めから喉への麻酔剤を施していれば・・・という心の声も空しく、
心電図の厳かな音の中、意識やや朦朧中に終了。
胃底腺ポリープという女性に多い良性のものと思われるとのこと。
我ながら美しい胃の粘膜写真をもらい家路に着いたのでした。

**********

えらい目にあったと思いながら自転車を漕いでいると、最近機嫌が悪かった
FRETTAのサイコンが復活していました。小さな幸せ・・・
ちなみにこんなサイコンも。


Liquavista社のColorBrightという水と油膜を使ったディスプレイを使用。
こちらはコンセプトモデルで製品化はされていませんが、直射日光下でも
暗闇でも視認性が高いとのこと。(日経BP 産業動向オブザーバより)
デザイン的に必死に漕いじゃいそうですね。(^^;;
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紀香さん!? (TARO)
2008-12-20 01:00:08
http://www.rfsystemlab.com/norika/index.html#
まだこれは実戦配備してないのですね…
胃カメラ未経験ですが…こんなの飲む位なら青汁飲みます。
Hバーハンドルのバーエンドのはベルですか?
返信する
鼻血をなめたらいけません (So-blue)
2008-12-20 19:11:05
われわれ、鼻血友の会会員は日夜おびえているのですw
われらが会長は、鼻血で新幹線をとめ、救急車で運ばれ手術を受けたつわものです。

かく言う私も、ひどい時はたらいで受けたこともあります;;
これからの季節は、注意しなければいけませんww

(ぜんぜんネタに触れてないなぁ)

麻酔をかけたら、押して帰りましょうw
返信する
鼻の穴が小さい? (おやっさん)
2008-12-20 20:11:11
医者ってヤツはこれだから困りますね。

鼻の穴が小さいんではないのです。鼻から入れようとしてる器具がデカイんですよ。
なのに、いったいなんなんですか。スグ人のせいにして…
そういうコトからしても、医者は嫌いです。

胃カメラも鼻カメラもバリウムも炭酸も大っ嫌いです。

私も過去に一度、まぶたの大きいオデキの為に眼科に車で行ったことがあります。
診察開始後即「うわ~、おっき~な~。切ろ!」でソッコーでざっくり切られて、
帰りは片目で運転して帰ったですよ。痛いわ、怖いわ、大変な目に遭いました。

医者に行くには、徒歩か公共交通機関かタクシーがよろしいようで。
返信する
サイコン (みっちゃん)
2008-12-20 22:00:56
このサイコンいいですね。とってもタイムショック風。なんかあまりこがないと椅子がぐるぐる回ってしまいそうですな。
返信する
未経験です (かず2102)
2008-12-20 23:53:15
耳鼻科で鼻カメラされてる人見ましたが、アレでも結構辛そうでしたよ。

>あいつさえいなければ!
何かある度にオットットが責められるんでしょうね(笑

返信する
胃カメラ (ふみまろ)
2008-12-21 09:21:27
数年前に天王寺の専門病院で検査しました。
「最近は機材が良くなっていますよ。」
黒くてぶっといケーブルを突っ込まれて苦しかったですがな。
「うちに来る患者は三人に一人の割合で癌が見つかります。」
と笑いながら話す若い医者を殴りたくなりました。
返信する
カプセルカメラ (waka884)
2008-12-22 11:51:31
が、早く実用化されるとイイのに・・・(マジ)
ちなみにワタクシ、幸か不幸か胃カメラの経験はありません。

ところで、バーエンド・ベルがさりげなくイケてます(^_^)V
最近はちょっとしたベル・フェチになっていま~す(^o^)
返信する
紀香さんとは (ぽたQ(ツマ))
2008-12-22 12:54:35
TAROさん

>まだこれは実戦配備してないのですね…
そうですね、ネーミングとは似ても似つかないごくごく普通の
スコープがついた管でした。
できれば二度と飲みたくないですね。(≡д≡)

>Hバーハンドルのバーエンドのはベルですか?
標準品のベルでカラーリング数種類から選べます。
音は小さめですがスッキリ感はいい感じですよ。
返信する
さ、さすが会長 (ぽたQ(ツマ))
2008-12-22 12:55:13
So-blueさん

>鼻血で新幹線をとめ、救急車で運ばれ手術を受けた
鼻血友の会○年のあゆみ@記念誌に巻頭カラーで
紹介される事件に違いない。

>かく言う私も、ひどい時はたらいで受けたこともあります;;
十年に一回出るかでないかの私にとって、たらいはお風呂か
洗濯かコントに使用するものだと思い込んでいましたが・・・
まだまだ人生経験が必要のようです。

>麻酔をかけたら、押して帰りましょうw
事情を説明したところ安静二時間後に行ってヨシと
なったのですがアルコールと同じで翌日まで残るのかしらん・・・
次(できればこれが最後であってほしい)は根性で徒歩ですね。
返信する
説明パンフレットによると (ぽたQ(ツマ))
2008-12-22 12:57:19
おやっさん

>鼻から入れようとしてる器具がデカイんですよ。
直径5mm、「鉛筆より細い」がウリのようです。
その昔、鶏卵サイズだったことを考えると進歩しましたが
事前の検査日に鼻のサイズもチェックしてほしかった・・・

>胃カメラも鼻カメラもバリウムも炭酸も大っ嫌いです。
炭酸・・・あれも理不尽な苦しさですね。
必死でこらえているのに「じゃあ横になりましょう」って。(≡д≡)

>「うわ~、おっき~な~。切ろ!」でソッコーでざっくり切られて
アイタタタタ・・・
そういえば私も薬投与の後で「お車ですか?」と聞かれました。
おっしゃるとおり、自力移動は避けた方がよさそうですね。
返信する