ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

読書の秋

2008年09月18日 | ツマのひとり言

先日、大阪に勤務していた時の先輩Kさんが退職することになりました。
二人で出張することも多く
 ---日本橋LOROに行こうとしたら皇居に連れて行かれたり
 ---Y'sに行こうとしたら陣内&紀香夫妻の披露宴を観ることになったり

いつか巻いてやる、と罰当たりなことを考えていたのも懐かしく思います。

エッセイ本が好きなKさんに、部で用意した送別品の中には
 
最近はネットで充分な情報を得ることができますが、文字に触れてみるのも
いいのかなぁと思うようになりました。
通勤電車・・・は厳しいので、出張での移動中によさそうです。d(゜ー゜*)

自転車系の雑誌となると大きくて重くてカバンの中をかなり圧迫してしまう
ものが多かったりしますが、オットが先日購入した本だとジャストサイズかも。

誰でもカンタン!自転車メンテナンス(1,600円) 

カラーの写真が多くて
  トラブルシューティングも載っていて

  
      
          
結局ショップに持っていくんかーい。 ※やや用心深く記載されています

ゴリゴリ自転車と戯れたい人はさておき、
要所要所の写真は分かりやすく、スポーツバイクだけではなくシティサイクルの
メンテナンス方法も掲載されていて、それはそれで興味深いです。
(例えばダイナモライトのメンテナンス方法も掲載されています)

・・・私は渋めに城山三郎先生でいくかな。

と、カツ丼を食べながら新幹線で移動中@隣の人が強面で席を立てない

**********

以前記事にした珈琲生活をはじめました。

ボタンひとつでドリップパックとは別物の珈琲が入るので感動しています。
ポケットブックにて学習中です。..φ(゜ー゜*)
いつかはデュラエースならぬ、いつかはドイコーヒーかな。
(ツマ)

珈琲ショップに依頼しましょうとか書いてないのん?
(オット)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本ではないですが、 (かず2102)
2008-09-19 00:00:47
最近、青空文庫にはまりつつあります。
iPhone化したiPodで読んでます。
文学とは縁が遠~いお陰で慣れない言葉に苦戦してます。

新幹線の隣でメンテ本.....
自分なら声かけてしまいそうです(笑
返信する
夏休みに買った本 (TARO)
2008-09-19 11:10:13
結局読まなかったので、秋に読みます。
敬愛する!?エンゾ=早川氏の著書
http://item.rakuten.co.jp/book/5766111/
間違いだらけの自転車えらび

http://item.rakuten.co.jp/book/5774496/
因みに最近読んでる本はこれです。

青春18きっぷ輪行で長距離乗る場合は、
読書するには持って来いですよね。逆に新幹線は早過ぎます。

エスプレッソメーカー(伊デロンギ製)も
部屋のオブジェとなって早数年…
(自転車にしろ伊製って絵に成りますから…

>珈琲ショップに…

最近食料品の買物にBD-1で行くのですが、
以前からずっと気になってる珈琲豆専門店(喫茶店)
があるのですが、何故気になるかと言うと、
店の前にBD-1とかビアンキの自転車とかがいつも
置いてあるので、多分マスターの自転車だと思います。
一度珈琲でも飲みに行こうかな
返信する
青空文庫 (ぽたQ(ツマ))
2008-09-19 12:52:24
かず2102さん

>最近、青空文庫にはまりつつあります。
PSPで試してみようとおもいつつ早数ヶ月。
今週末は台風で雨っぽいので設定してみようかなぁと
思っています。

>新幹線の隣でメンテ本.....
まだ、誰も声をかけてくれませんね。(笑)
以前インテリ風の男性がBMXの専門誌を真剣に読んでいる
場面に遭遇したのですが、
 「ああ、そのコブの攻略法試したことありますよ」
とホラを吹くわけにもいかず声はかけれませんでした。(^^;;
返信する
愛読書 (ぽたQ(ツマ))
2008-09-19 12:53:28
TAROさん

>http://item.rakuten.co.jp/book/5774496/
しぶすぎてコメントできません。(゜O゜;

転勤後は大阪東京間を出張で利用しています。
 ・行きは時折メールを送信しながらぼーっとして
 ・帰りは京都~新横浜間の記憶なし
18きっぷだとかなりかかりそうですね。
それで出張しろと言われたら暴れそうです、私。

>店の前にBD-1とかビアンキの自転車とかがいつも
今度、店の中に入ってみましょう。
実は小径車カフェなのかもしれませんよ。
美人のサイクリストとめぐり合えるかも?d(゜ー゜*)
・・・福山雅治似のサイクリストがいた場合はご連絡を
返信する
城山三郎先生の本 (BUZZ)
2008-09-19 15:45:53
「そうか、もう君はいないのか」

タイトルだけで泣けました(T_T)
返信する
私も字が読めれば (So-blue)
2008-09-19 16:39:44
読書するんですがね…(電車の中でですよd(’’)
毎日片道1.5hは電車の中なので、iPod touchに映画をつめてみてます。

今日は「サラリーマンNEO」の最初の方です。
にやにやと気持ち悪い人になってます。

城山三郎… ウルトラマンタロウは篠田三郎か。
しぶいっすね。

「男子の本懐」「勇者は語らず」くらいしか読んでない…。
「そうか、もう君はいないのか」は私には怖くて読めない…。

こおひ~もいいですが、こおちゃもいいですよ~。
返信する
最近読んだ本 (あんぱんだ@本州一周第2弾)
2008-09-20 23:29:07
http://special.yamakei.co.jp/tanken/
これっす。

今は
http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html
これと格闘中。

本日の本州一周
なんか途中からやたらギコギコ音がすると思っていたら
サドルのレールが折れてたよーん。
明日は志摩まで行くっす。
返信する
シティサイクルのメンテ (waka884)
2008-09-21 02:34:17
なんてタイムリーな・・・(笑)
http://waka884.way-nifty.com/smart/2008/09/post-7d45.html
紹介されている本が有ったら良かったカモ???

ところで、新幹線の座席画像ですが、
これが東海道新幹線ならE席にお座りのようですが、
やはり隣の方に気兼ねせず席を立ちたいこともあるので、
私はD席を最優先で予約するようにしています。
このあたりは好みの範疇でしょうか?
返信する
タイトルで (ぽたQ(ツマ))
2008-09-22 12:45:16
BUZZさん

>「そうか、もう君はいないのか」
私も泣けてきました。
奥様との日々を綴った手記だそうですね。
振り返らない走行を繰り返すどこかの誰かに読んでもらいたい。
返信する
たっち (ぽたQ(ツマ))
2008-09-22 12:46:33
So-blueさん

>iPod touchに映画をつめてみてます
いいなぁ、いいなぁ。
でもPSPで我慢、我慢。

>城山三郎… ウルトラマンタロウは篠田三郎か。
篠田さんと舟木一夫さんの区別がイマイチつかない私。
更に三遊亭楽太郎氏が加わると尚更惑わされます。

>「そうか、もう君はいないのか」は私には怖くて読めない…。
私も「東京タワー」は怖くて読めません。
ダンボール中学生を立ち読みしても泣きそうになったし。
「落日燃ゆ」からはじめようかしらん。

>こおひ~もいいですが、こおちゃもいいですよ~。
紅茶と中国茶は通過した道なんですよ。
今でも紅茶を入れる日の方が多いですね。
返信する