ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

割れたバルブキャップ

2007年07月03日 | トラブル

空気を入れようとしたら、バルブキャップが割れていることに気がつきました。
何をした覚えもなく、樹脂製だからか耐久性はよろしくない様子。


以前、BD-1Zのバルブキャップが行方不明(紛失?)となってしまい、
ヘビー級店に買いに行ったところ

「そんなのなくても大丈夫です」

何でも、バルブキャップのそもそもの役目は
  ・ゴミが付着するのを防ぐ
  ・バルブを錆から守る
  ・見た目
とのことで、g単位の軽量化を争うローディーさんたちは敢えて外したりするそう。

そのため、気にせず暮らしていたのですが、どうも空気の抜けが早い気がします。
もちろん先端のネジはしっかり締めているのに・・・はて?

高いものでもないので交換しようと思います。
オットの好みはこっち系らしいのですが
   ※ちなみに全て米式
・・・。
ショップで取り扱いが多いのは、以下の2点でしょうか。

■アルミカラーバルブキャップ(Dixna) 1個158円

多くのショップでは5色(ゴールド、ブルー、シルバー、オレンジ、グリーン)展開と
ありますが、こちらのお店では7色(+レッド、ブラック)となっていました。
ウエムラパーツやじてんしゃひろば遊で遭遇した経験あり。

アルミバルブキャップA&F) セット525円

7色展開(ゴールド、ブルー、シルバー、レッド、パープル、ブラック、グレー)で
うち6色はVia Cycles Villegeで取り扱っている様子。
ちなみにこのA&Fという会社、輸入商社なのかクリキンから懐中電灯までと
奥が深い。
 ←オットのストライクゾーン的デザインな懐中電灯

FRETTAは挿し色が赤なので、レッドを選ぶのが順当ですが、実物を見て
Dixnaのグリーンやブルーが綺麗だったので悩むところ。(・へ・;;)
こういうお手軽なカスタマイズもいいですね。

**********

さて、7月になったのですが、お楽しみの人事の発表がありません。
不思議に思い、職能規程を見てみると「通常は4月」という文字が・・・(゜∇゜ ;)
ここ数年は異常だったのか?

傷心の心を慰めるべく、7月の週末東京出張で日本橋某店へ自転車の
見学に行こうかと思っていたら・・・
   

「ぽたQさん、その後で役員主催の打ち上げあるからね。」byかちょー

う、うっそーーーん ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
やっぱり縁がないのかなぁ? 役員に昇格を直談判するしかないのか・・・?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルミバルブキャップ (びあんち)
2007-07-04 07:46:21
と思われるブルーを付けています。
気分もブルーな最近です。
前の職場にいたら自作出来そうなキャップに涙が出そうです

ブルーのこのキャップに始まり、青一色に染めようと思っていましたが、
タイヤは赤、ブレーキ等アウタも赤、
と適当になっています。

おもしろいコメントが書けません
返信する
盲点 (ecotech)
2007-07-04 08:53:20
バルブキャップなんて気にもしたことがありませんでした。結構、イロイロな商品があるんですね。

こんな商品はいかがでしょうか? ↓↓↓

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v19258807

デコトラの後輪でピカピカひかっているヤツっぽい感じですが…。

返信する
空気が抜けるのは、 (かず2102)
2007-07-04 10:30:07
キャップのせいではないですよ。
アルミのキャップでも抜けるモノは抜ける。

私のも3ヶ月で割れました。
完全放置してますが、空気を入れる際にゴミが入らないように少し空気を抜いてからポンプを繋ぎます。

空気を入れるのが面倒になってきたら、窒素ガスを充填するなんてどう?
クルマに入れてみたけど、3年間4輪とも全く減らなかったですよ。
自転車でやってくれるかどうか知らないですが。

ところで7月に期待してたんですが何も起こらないんですね。
返信する
空気を (セイジ)
2007-07-04 11:46:11
入れる時に少し抜いてバルブの注入口にシリコンスプレーをチュッと注してから空気を入れるのも良いですよ。
バルブパッキンもゴムですから少量のシリコンオイルで閉まりが良くなりますからね。

返信する
日替わり (dai-5)
2007-07-04 12:47:53
値段も安いことだし、いっそのこと全色手に入れたらどうでしょうか?
その日の気分で色を変えて楽しんでみる

でも主婦の観点からすると無駄使いとも言うが・・・
返信する
【ぽたQツマ】大失態!!高速ペダ●ング動画が流出!! (BUZZ)
2007-07-04 19:08:48
【ぽたQツマ】がコンパクトリカンベントマグネットバイクを手に
入れてしばらく経つが、効果の真相は闇に葬られたままだった。
がしかし、ここにきてその真相が明らかになった!!
今日発売の東スポによると、ぽたQオットが出版社に売り込んだ
高速ペダ●ング動画が原因で休止を余儀なくされていたようだ…。
出回っている問題の動画はこちらから。
返信する
キャップ (私だ)
2007-07-05 00:43:43
うちのは、AirFridayとMTBが赤のアルミバルブキャップです。
ストライダは、チューブをフレンチバルブのに変えたら、同じく赤のアルミバルブキャップにする予定です。
やっぱり、プラのやつはすぐ割れてしまいますね。

7日残念です。
ちなみに、8日は桂川のサイクリングロードを走ります。
もし来れるなら、参加して下さいね~。
まぁ、天気次第ですけど・・・
返信する
もし (ぽたQ(ツマ))
2007-07-05 13:27:20
びあんちさん

>前の職場にいたら自作出来そうなキャップに涙が出そうです
o(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナカナイデ
もし自作できそうな職場に復帰された暁には私のために
レインボーアルミバルブキャップを作ってください。
お礼にうどん贈ります。

>おもしろいコメントが書けません
(_ _。)"ヽ(・ω・; ) ソンナニオチコマナイデ
大喜利やってるわけじゃないんですから、そんな落ち込みは
不要ですぞ。
返信する
ピカピカ (ぽたQ(ツマ))
2007-07-05 13:27:40
ecotechさん

>バルブキャップなんて気にもしたことがありませんでした。
あれ?割れたりしませんでしたか?
ショップではジャグワイヤーのケーブルアウターと相成って
カラフルなキャップがケースに入っていた記憶があります。

>こんな商品はいかがでしょうか? ↓↓↓
え、えーっと、奥ゆかしい性格なので辞退させていただきます。
この前、遊さんで見かけた子供用自転車のスポークに
夜光塗料の☆の飾りがたくさん・・・!!
これはびっくりでした。
返信する
ありり? (ぽたQ(ツマ))
2007-07-05 13:28:43
かず2102さん

>キャップのせいではないですよ。
>アルミのキャップでも抜けるモノは抜ける。
てっきりキャップ割れているから抜けが早いかと思っていましたが
そうでもないんですね。(゜~゜)

>空気を入れるのが面倒になってきたら、窒素ガスを充填するなんてどう?
それはもれなくミッキーマウスのような声になれる・・・
あ、それはヘリウムガスか。(汗)

>ところで7月に期待してたんですが何も起こらないんですね。
そうなんですよ。(_ _。)
が、私以上にオットが落ち込んでいたりします。
・・・ん?何をたくらんでいたの?
返信する