ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

クールビズと夏の自転車

2007年07月02日 | 自転車な話

昨年からクールビズに取り組んでいる私の職場。


総務部がエアコンの設定温度を厳しく取り締まっており、28℃固定です。
しかし、男性にはつらい温度な様子。

 Kさん:「あづい~、何もする気が起きん~」

確かに会社に到着した時の汗の引きは若干悪い気がします。
汗の引きが悪いと言えば、週末こんなことがありました。


お友達が骨折で入院したので、お見舞いに行くことにした私。
病院までは歩くと30分程度なので、ここは自転車の登場です。
その日は最高気温が30℃近い夏日で、ゆっくり漕ごうと思っていたのですが

  ・だらだらゆっくりとおしゃべりをしながら進む中学生の自転車
  ・ハンドル部分に荷物を山ほどさげた迷惑不安定な自転車
  ・道一杯に広がって歩くGメンのような歩行者

結局車道に出て、いつものペースで漕ぐ私。
調子がいいのでサイコンを見てみたら

かろうじてぶらさがっていました。

到着後はしばしロビーで汗を抑えて、少し落ち着いて病室に行ったところ・・・
病室は空調がOFF。言わずもがな空調は体にはよくありません。
この温度、チームマイナス8です。
再び汗が噴出してきました。Σ(゜▽゜;)

平静を装って、落ち着くまで10分ほどかかったでしょうか。
運動量の加減か、歩きより自転車の方が汗が引くまで時間がかかりますね。
自転車通勤となれば、汗が引くまでも大変そう・・・σ(゜・゜*)

とりあえず次回のお見舞いは、コレで乗り切ります。


**********

自転車乗りにはつらい環境ですが、ここは社会に順応したいと思います。
出てしまった汗は制汗シートや着替えなどで対応することになりますが、
発汗の予防とあわせると効果的。

■肉を食べ過ぎない
  たんぱく質は消化後エネルギーとなる際に発する熱量が糖質の5倍。
  体温が上昇して汗をかきやすくなるので控えた方が○。
■辛いものは食べない
  漕ぐ前にカレーやキムチを食べるツワモノはいないと思いますが・・・
  こちらは味覚性発汗を誘発するので×。
■制汗剤を使用する
  汗をかく前の対策ですね。
  特にパウダー入りのものが持続性が高いのだとか。

ちなみに、水分の摂取を控えるという話をよく聞きますが

■水分補給量を減らしても汗は減らない
  水の場合はほとんどが尿として体外へ出てしまうため、
  汗の量が減るわけではありません。
  スポーツドリンクを接種した場合は血液中の塩分濃度が上がり、
  逆に汗が減る場合もあるのだとか。

むしろ熱射病の危険もありますから、減らしてはいけませんね。d(゜ー゜*)

これからは日々体温に近い温度へ近づいていきます。
もうすぐシロクマさん大活躍な夏です。

(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの会社も28度設定 (かず2102)
2007-07-03 00:33:55
でも、現場は34度もあります。
半田とかヒーターなどでとにかく暑いです。
制服も決まっているのでクールビズとはいかないし。

水筒も500では足りなくなってます。
1Lが欲しい。

ところで、Tシャツは笑わせてもらいましたが、うちわなら作りませんか?
返信する
恵まれた環境 (セイジ)
2007-07-03 01:05:57
私の場合は自分で店をやる前から恵まれた環境ですね。

夏の間は少し(10分位)早めに出て頭を洗って、蒸しタオルで身体を拭いてベビーパウダーで仕上げます。

替えのTシャツとパンツに履き替えれば仕事モードになります。

これは勤めてた時から変わってないですね。

考えてみると美容師って自転車通勤に向いた職業かもね(^O^)
返信する
うちも一応28度設定 (dai-5)
2007-07-03 05:07:22
自転車通勤で汗ダラダラな季節
私はサーバルームでクールダウンしてます

そこはコンピュータに優しく、人に優しくない温度設定。
でも夏は快適な穴場となり、2~3分で汗が引きます。

でも5分以上留まると逆に長袖が欲しくなりますが(笑)
返信する
うちは寒いです(^^; (BUZZ)
2007-07-03 12:39:02
というか、自席が空調の吹き出し直下なため、
寒いくらいに感じることがあります。
汗の引きは最高っす。
返信する
アツイ現場 (ぽたQ(ツマ))
2007-07-03 12:55:55
かず2102さん

>でも、現場は34度もあります。
チームマイナス12ですね。(゜O゜;
今の時期だと外気の方が涼しいのでは?
水分と適度な塩分を取って夏を乗り切ってください。d(・・〃)

>うちわなら作りませんか?
え、マトリックスうちわですか?(汗)
確かにオリジナルうちわキットはお店でも見かけますね。
ちょっと考えてみます。

追伸
8週間前うちわも作ります?
返信する
それはもう (ぽたQ(ツマ))
2007-07-03 12:57:08
セイジさん

設備といい備え付け品といい、恵まれた環境ですね~(゜ρ゜)
もはやドリームの域ですよっ!

>考えてみると美容師って自転車通勤に向いた職業かもね(^O^)
あと、銭湯勤めとか。
そういえばシマノのOVAにはシャワールームがあるんですよね。
更に自転車とセンスのいい北欧家具に囲まれ、通勤地は青山・・・
憧れの職業です。
返信する
ハードボイルド (ふみまろ)
2007-07-03 19:29:22
道いっぱい広がって歩く姿で「Gメン75」を連想し、街中をアイスクリームを食べながら闊歩するお姉さんを見て「プレイガール」のエンディング曲が聞こえてくれば同世代ですね~
返信する
サーバールームは20℃ (ぽたQ(ツマ))
2007-07-04 07:03:54
dai-5さん

>私はサーバルームでクールダウンしてます
あの場所はどの会社でも聖域ですね。d(・・〃)

限られた社員しか入れない場所なのですが、この季節だと
初めて入った方(特に男性)の輝きっぷりはすごいですね。(笑)
返信する
うちはやっぱりぬくいです (ぽたQ(ツマ))
2007-07-04 07:09:01
BUZZさん

>自席が空調の吹き出し直下なため、
私のセクションの席は空調の狭間にあるため、無風地帯です。
なので人が多くなると熱気でマイナス6どころの話でなくなります。^^;

>汗の引きは最高っす。
う、うちわで頑張りますっ!

返信する
ハードボイルドの意味が (ぽたQ(ツマ))
2007-07-04 07:14:56
ふみまろさん

固めのゆで玉子と知って衝撃を受けた中2の夏・・・

>道いっぱい広がって歩く姿で「Gメン75」を連想し
ふむふむ。

>街中をアイスクリームを食べながら闊歩するお姉さんを見て
プレイガールは出てこんかった・・・C=(^◇^ ; ホッ!
世代的にはアイスクリームではなくクレープです。

私が見たGメンはこっちかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/G%E3%83%A1%E3%83%B3%2782
75と82があるんですね。
返信する