ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

花粉症なサイクリスト

2006年02月16日 | 自転車な話

ぼちぼち各地でスギ花粉の飛散が始まっているようです。
昨年の記録的飛散には苦しんだ方も多かったのではないでしょうか?

かく言う我が家でもオットが昨年から発症しました。
結構な重症で、スギに至ってはレッドラインの最高レベルに達しています。

春に自転車を楽しむ花粉の中を走り抜ける
無謀にも対策なしで昨年の春を過ごしたオットも今年はそうはいかなそうです。

花粉症対策としては
  1.回避・除去療法
  2.免疫療法
  3.薬物療法
が代表的ですが、今回は1の回避・除去療法に注目してみます。

■鼻と口から花粉が体内に入るのを防ぐ
  街でよくみかけるのは使い捨ての立体マスク
  でも、これだと走行している間にぐちゃぐちゃになりそうな気も。
  こういったものの方がいいかもしれません。
  RESPRO anti-pollution masks
      
  大気汚染対策マスクと称されている英国製のフィルターつきマスク。
  5,565円~と結構なお値段ながら、性能はよさそう。
  ただ、丈夫すぎて息が苦しくなりそうな予感・・・。

■目から花粉が体内に入るのを防ぐ
  アイウェアは持っていますが、更に遮断率を高めるためには
  ゴーグルタイプの方がベター?
  BMX用山本工学のRUSHシリーズ(左・6,825円~)もありますが、
  素直に花粉症用名古屋眼鏡のスカッシー(右・1,575円)でもいい気がする。
    
■衣服に付着した花粉の室内持込を防ぐ
  ウールや綿など付着しやすい素材のものは避け、更にこんなスプレー
  玄関先でかけてやるとベスト?

では、最後に想像図。
 
・・・花粉症のサイクリストの方って、春はこんな感じなんでしょうか?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはもう (bianchi0901)
2006-02-17 09:58:12
サイ苦リングですね。

間違いなくこの格好でコンビニに入ったら、

店員さんに構えられます(笑)



花粉は今年は少ない(去年の1/15?)と言っていましたが

でも花粉症の人にとっては大変なのでしょうね



という私も花粉症



私の場合、「ルイボスティー」を毎日のように飲んでます。

結構、効果ありです



それにしてもヘルメット購入以来、ぽたQ(ツマ)さんが

どこか遠くに行ってしまったようで怖いです(笑)



想像図ですが、

 「えらく首が太いので、50点」

と思ったら、チッチキチーでした。

そういうことなら100点あげてもいいです
返信する
こ、これは・・・ (あんぱんだ)
2006-02-17 11:05:13
2005年製anpandaの格好そのものではありませんか

でも大丈夫、2006年製あんぱんだは進化?したため

こんないかがわしい格好はしておりません(笑)



ちなみに、忙しい時はこの格好でコンビニに入りましたが

その反応は・・・



>丈夫すぎて息が苦しくなりそうな

私はシティマスクにパワバルブ、DACCフィルタでしたが

息苦しいです。ただゆっくり走っていればそうでもないかと。

花粉を防止するだけならスポーツフィルタにすることに

よって、激しい運動でも息苦しさが軽減できるかも・・・

あと、マスク内が蒸します。暑い日は使ってられません。

ヘルメットの比ではございません。



ちなみに、私は花粉症ではないので、排気ガス対策の

ためにしていました。



>ゴーグルタイプ

実はゴーグルタイプのアイウェアを持っています。

http://i-love-adidas.jp/ForOutdoor.html

これは、ゴーグルにもなるし、普通のアイウェアにもなる

ってものです。



風の回り込みで目が寒いー、ってことになるかなぁ

と思って買いましたが、思ったほど回り込まないため

ゴーグルではあまり使用していません。

吹雪の日にはいいかもしれません(笑)

返信する
コーディネートはしましたが (ぽたQ(ツマ))
2006-02-17 12:14:17
どうなんでしょうね、このスタイリン苦゛・・・



bianchi0901さんも花粉症なんですね。

昨年あたりからマスクを着用している人が急増した気がします。

>ルイボスティー

オットはヨーグルトを毎日欠かさず食べています。

あと24時間稼動させているイオン空気清浄機。かなり楽だそうですよ。



>どこか遠くに行ってしまったようで

ひょえ~ヘルメットはパンドラの箱だった!?

ちなみに・・・

私はギア比を熱く語るあなたを同じ気持ちで見つめています。(笑)



チッチキチー、オットはキャシャー○と間違えて喜んでいました。

 オット:「すげー、で、何と戦えばいいん?」

もちろん花粉です。



よかったらbianchi0901さんも一緒に戦い・・・ごにょごにょ。
返信する
想像図を (ぽたQ(ツマ))
2006-02-17 12:17:19
リアル化している方がすでにいらっしゃいました。(笑)



>コンビニに入りましたがその反応は・・・

ぜひ、こっそり教えてください。

やっぱり構えられてしまうんでしょうか。



詳しいレビューありがとうございます。

 ・強力フィルターだとあんぱんださん的走行では息苦しくなる

 ・マスク内は温室~サウナ

夏までにはスギ花粉は収まるとしても、鼻づまりで息苦しい

花粉症の人にはつらそうな状態ですね。

やっぱり、まずは紙製の立体マスクで試してもらおうかな。



しかし、ゴーグルもどきまで持っておられるとは思いませんでした。

あんぱんださんは、BMX寄りのスタイリングなんですね。

(今年は進化したそうなので、正しくは「でしたね」?)
返信する
ポタには…ですね (おむすび海苔)
2006-02-17 12:47:47
自分は幸いにして(まだ)花粉症ではないですが

都心の排ガスの酷いところを毎日通るので

RESPROのマスクは考えたことがあります。



ただGaapならまだしもSTRIDAやシティサイクル

でアレはちょっと凶悪なので二の足踏み踏み中。
返信する
RESPROは (ぽたQ(ツマ))
2006-02-17 19:44:49
首都圏の排ガス対応マスクとして有名なのでしょうか。

ちょっと花粉症対策には大げさな気がしてきました。



>ちょっと凶悪

確かに。(笑)

小径車のドレスコード?って難しいですよね。

本気になればなるほど凶悪度が増してしまいます。
返信する
こそこそ (あんぱんだ)
2006-02-17 20:25:41
な、なんと店員は無反応でした

きっと心の中ではギャハハハ(≧▽≦)に違いない。



むしろレジに並んでいる客に反応が起こりました。

後ろを見て驚いて声をあげてましたよ(笑)

信号待ちとかでも、どうようの反応が(笑)



いきなり現れると驚かれるようです。



>BMX寄りのスタイリング

あくまで、首から上だけでしたが(笑)

だから余計にギャハハハ(≧▽≦)なんですな



返信する
ひそひそ (ぽたQ(ツマ))
2006-02-17 22:20:27
>店員は無反応

これ、大阪なら違っていたかも。

 「兄ちゃん、何や、そのお面は?」

 「そんな格好して、吉本の芸人さんかいな?」

 「あ!まぁくん、仮面ライダーがおるで!」

私が駅前でFRETTAを畳んでいるだけでも声をかけられますからねぇ。



>いきなり現れると驚かれる

帰宅途中の信号待ちで、すーっと後ろから現れたら

そっと拳をつくって臨戦態勢に入る気がする。

自転車がBD-1Wだったらそうしないように心がけておきます。



あんぱんださんの経験談を踏まえ、まずはノーマルのマスクから使用することに決定です。
返信する