ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルモード2006(シマノ・ミズタニ編)

2006年11月12日 | お出かけ

さて、昼を過ぎると入場者が一気に増え始めました。
試乗コースが渋滞し、皆さん途中ペンギン歩きしています。
午前中に充分試乗したので、午後はブースを回ることに。

ミズタニ自転車
「ここがミズタニ?」な昨年と比べると、ディスプレイにやや気合が感じられます。
が、良くも悪くも商売っ気がないのは相変わらず。(・・;)


一番目立つ場所にディスプレイされていたのがBD-1speed。
今年のモノコックフレームのロゴは丸みが強調されてカワイイ感じに。
 

これ、コンポがLXとXTのミックスなんですね。クランクはカーボン。

お値段252,000円也。拝んでおきました。(-人-;)

アクセサリ類の展示も力が入っていましたね。
帆布製のバッグやライズさんとミューラーさんの新ブランドZWEIのバッグ。
 
こちらは予想(希望)*1.5程度のお値段。拝んでおきました。(-人-;)


■シマノ
シマノの今年の目玉と言えば、XTRのフルモデルチェンジ。
 
パンフレットを入れる紙バッグも、どどーんとXTR。
ブースのみならず、会場中でXTRのロゴが踊っている状態でした。

ブースには、フルXTRのMTBが展示されています。
その名もXTR!注目度満点なその自転車をオット体感。

  「変速が超スムーズっす
  「アーム・ストロンQっす

その横で、冷静にメーカーの人の話を聞く私。llllll(-_-;)llllll
  ・より個人のフィーリングに合わせて設定することを想定
    ---なので、ブレーキの引きしろ調整幅が旧モデルより大きめ
  ・変速ユニットとブレーキレバーの動きを独立し、操作性を向上
     ---交差点で”ブレーキしながらシフトダウン”という状況を想定
  ・インスタントリリースでレスポンスを大幅改良
    ---レバーを押し切らなくとも、操作と同時に変速がスタート!
隣で、最近XTR化したという若者がたいそう悔しがっていましたね。
こちらも、拝んでおきました。(-人-;)

昨年に比べると、よりお祭りっぽさが増した雰囲気でしたね。
大人も子供も楽しそうな笑顔が印象的なサイクルモード2006でした。

**********

さて、関西系自転車乗りのお決まりコース。
サイクルモードの帰りはウエパーでお買物です。...((((ノ^^)ノ((((ノ^^)ノ
いつも駐車する店の近くのコインパーキングも今日は車が多め。
最後の一台枠にすべりこみました。ラッキー!

タッチの差でオデッセイが入ってきて、困っている様子。
あの人もウエパーにいくのかな?と思っていると声をかけられました。
おお、FRETTA-Tネイビーのアノ人です。
想像していた通りの優しい笑顔が素敵な方でした。

ちなみにぽたQ家は何を買ったのか?
二台で走る時に役立つ(と思っています)アレですぜ。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさか… (dekkun)
2006-11-13 00:30:12
丁度午後からブース周りをしていたのですが、HED3ホイールをクルクル回してたのは私です…

> 二台で走るときに役立つ…

まさか…これですか?
http://www.bikecare.co.uk/trail_gator.html

そんなわけないですよね…
じゃぁ、なんだろう…
返信する
サイクルモード (私だ)
2006-11-13 07:21:58
私は日曜日に行ってきました。
購入を考えているMTBをメインに乗り倒してきました。
小径車もいっぱい乗りました。
BD-1やAntも乗りましたよ。
変速付いとると、やっぱり最高速が違いますねぇ。
けど、加速ならSTRIDAも負けてないですよ!
返信する
買ったのは (BUZZ)
2006-11-13 09:35:46
(´ー`)これですか?
http://www.followme-tandem.com/
返信する
ディスプレイとしては (y-moto)
2006-11-13 10:26:03
東京も大阪も同じですね(当たり前か)

>コンポがLXとXTのミックス
どうせならそこもXTにしちゃえば?って感じですけどね。
只今、通勤号はXTなので通勤号のほうがゴージャス?
(他は置いといて)

>予想(希望)*1.5程度のお値段
METRO換算すると、7Lバックで2.5倍のお値段。
METROに比べると腰にベルトもあって、体に密着してズレにくい。おまけにklickfix・・・。
この容量のバックでいいのが無いんですよね。買ってしまいそうです。。。(゜ρ゜)

こちらは今週サイクルショーです。サイクルモードに比べると盛り下がると思いますが・・・。
返信する
もしかすると (ぽたQ(ツマ))
2006-11-13 12:19:32
dekkunさん

>丁度午後からブース周りをしていたのですが
だったら、きっとどこかですれ違っていますね。
クルクルされている現場を押さえることができずに残念です。(笑)

>まさか…これですか?
BD-1の限界に挑みすぎです。^^;
ある意味、実行するとBD-1の歴史に名を残せそうですね。
・・・いや、挑まないですよっ。

でも、方向性はあっています。c(・。・)
返信する
大径車エリア (ぽたQ(ツマ))
2006-11-13 12:20:39
私ださん

ブースには行かなかったのですが、プロの選手が来ていたり
色とりどりのフレームが並んでいたりと華やかでしたね。
通りすがりのKONAでステッカーもらいました。
ちょっとうれしかったです。(´▽`)

>けど、加速ならSTRIDAも負けてないですよ!
そうなんですよ。
あのクランクがクルクル回る心地よさにはびっくりしました。
本当に走るのが楽しい自転車ですね。
懸賞が無理ならモニターをどこかで応募してないかな?~(・。・。)(。・。・)~
返信する
確かに (ぽたQ(ツマ))
2006-11-13 12:22:08
BUZZさん

はぐれようがないので、とーっても魅力的です。
が、実行するとBD-1の歴史に(以下略)

でもでも、方向性はあっている・・・かも。c(・。・)
返信する
ミズタニブースで (ぽたQ(ツマ))
2006-11-13 12:26:55
y-motoさん

>東京も大阪も同じですね
楽々通勤で見た光景だったのでデジャブを味わえましたよ。(笑)
「あ、これy-motoさんが欲しがってたバッグだよ~」
と思って見ていました。(。・・)σ

BD-1 Speedは今年の看板モデルなのかな?と感じましたが、
ご近所にフルXTRのシマノデモMTBがディスプレイされていて
ちょっぴり影が薄かったです。

>この容量のバックでいいのが無いんですよね。
狙いはZWEIですか?
中サイズを手にとって中身をチェックしましたが、A4の書類が
綺麗に入りそうなサイズで通勤用にいいかな?と思いました。
お値段だけあって作りはカッチリしていましたね。

>こちらは今週サイクルショーです。
日曜の朝に「親子フラダンス教室」!?∑(゜∇゜|||)
このプログラムにはちょっとビックリです。
返信する
試乗コース渋滞 (なのだ)
2006-11-13 12:38:35
午後の部は、拝みまくりの3連発ですね。
でも、午前の部では拝んでないところを見ると、
午前の部で登場した自転車たちは射程圏内ってこと!?
第2、第3のご乱心の予感が・・・。

午前中は、試乗コースはスムースに流れてたんですね。
私が試乗を始めたときには、すでに渋滞は始まってて、
渋滞のお尻に出会うたびに慣れないディスクブレーキと
格闘してました・・・おっとっと。

>タッチの差
駐車場入口の交差点で右折待ちしている目の前で、
左折で先を越されてしまいました。
それはさておき、街中で呼ばれても、恥ずかしくない
ハンドルネームにすべきだった・・・と反省しきり。
返信する
お疲れ様です (おむすび海苔)
2006-11-13 17:56:58
>「アーム・ストロンQっす!!」
正直わけわかんねっす!
でも笑いましたっす。(´∀`)

良いですね、凄いですね、文字通りフルXTRで。
スリックタイヤ履かせて通勤してみたいです。

>おむすび5.0
ディスクブレーキはそれはそれで良いのですが、
無しでド軽いおむすび4.2くらい?のが欲しいです。
ちなみに泥よけは3.1でもデフォで付いてますよ。
(先端のフラップは別売りですガ)
返信する