ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルモード2006(小径+α編)

2006年11月11日 | お出かけ

行ってきましたサイクルモード2006in大阪。

雨模様のせいか、昨年より会場が広くなった(約1.5倍に拡大したそう)せいか、
想像していたより人は少なく感じました。明日は混むのかな?

さて、サイクルモードの名物といえば最新モデルの試乗車!
さらにメーカーや販売店の人と直に接することができるという特典付。
楽しい時間を過ごしました。

STRIDA 3.3&5.0雙龍ジャパン
ぽたQ家が熱い視線を送り続けている自転車です。
2007年モデルはカラーが増え、ディスクブレーキ搭載の5.0がリリース。

モモレンジャー色、PCで見るより可愛らしい色です。
早速試乗したところ、予想以上にクルクル回って乗りやすい自転車でした。
乗る(跨ぐ)のは大胆にいかんといけません。スカートではまずムリ。

ディスクブレーキは言わずもがな効きます。一歩間違えればおむすびコロリン。
 「普通に乗るにはドラムで充分でしょ!」
 「+25,000円でディスクになるならいいでしょ?」
フラップ
つくし、フリーホイール30Tだし
と意見が二つに分かれそうですね。

ブースのお兄さんとお話したところ、やっぱり今回の目玉は5.0。
ディスクブレーキを搭載しながら重量をそのままにしたのがポイント。

5.0

3.3

クランクもデザイン性だけでなく軽量化が図られています。


mini WALKER17バイシクル
噂の62Tの超デカギアをもつ自転車です。5.17スーパーギアレシオ。
 
どんなペダリングかと戦々恐々でしたが、漕いでみると意外と走りました。
前がキャリパー、後がドラムブレーキで、恐ろしいほど効きます。
  ツマ:「これ、ブレーキすごく効きますね~」
  社員:「社長が出勤時前転しそうになって・・・僕らも前中心で使ってます
や、やっぱりぃ?Σ(- -ノ)ノ

持ち上げてみたところ決して軽くはないですね。
メーカー非公表ですが、14kg近くあるんじゃないかな?

オットは参考商品で出品されていた変速付ドロップモデルを試乗。
社長から「これは怖い自転車だよ~」と含み笑いされたそうですが・・・
 
mini WALKERとの違いは分からんかったそうです。 坂道だと分かる?


LGS-CMLOUIS GARNEAU
私がここ最近注目している自転車です。
8.4kgで軽い!デザインもいいし、ごにょごにょ、と考えていたのですが
 
うーん、それなりに前には進みますがピンとこない走りでした。
更にブレーキが前(キャリパー)のみだからか、制動力は弱め。
歩いても行けるけど、自転車持って行く?という時に活躍する自転車ですね。

この中だとSTRIDAが一番乗っていて楽しい自転車でした。
どこかで懸賞やってないかな?

次はシマノ、ミズタニエリアへ~...((((=・o・)ノGO!

**********

昨年に引き続きパールイズミのブースへも行ってきました。
大量のウェアが展示されており、全て試着OKとのこと。
見たことのないデザインも並ぶ中、オットが運命を感じるウェア発見!

あるんですね、ムシさん柄。o(@.@)o

そうこうしていると、例の女性向けアンケートを依頼されました。
今回は自転車生活の内容に関する質問。

これはどんな風に使われるんだろう?σ(゜・゜*)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでこられたようで^^ (dekkun)
2006-11-12 00:51:17
私も本日行ってきました。
一人で行ったので時間をもてあましてしまいましたが…

STRIDA 3.3&5.0、mini WALKER共に見てきました。
mini WALKERはあのチェーンホイールがすごく大きかったのでちょっと印象に残りましたが、なんかBBの高さが高いような気がしました。
車輪が小さいからですかねぇ~
返信する
楽しそうですね (かず2102)
2006-11-12 02:22:14
ショートホイールベースには強力なブレーキは怖いと思いますよ。
CMのブレーキが弱いのはそのためでは?
ハンディーバイクもかなり弱かったです。

運命のウェア、結構似合うかもしれないですね。
以前ここで紹介してたヘッドギアのアリさん柄とセットで。

返信する
さすが! (やじ)
2006-11-12 09:17:03
展示会でも 常に 虫ネタを意識しておられる
素晴らしい!!!
返信する
こんにちは。 (Tom)
2006-11-12 11:50:44
更新いつも楽しみにさせて頂いています。
こちらも幕張へ行きました。
玉袋さんのフルネーム入りのウェアもインパクトあったけれど
メスもクワガタものムシウェア、可愛い~。♪
返信する
これは (BUZZ)
2006-11-12 16:44:07
まさに運命のジャージですねw
目指せムシキング!
返信する
12日は人多かった。。 (はる)
2006-11-12 22:05:53
生まれて初めてサイクルモードに行きました。
60万円の自転車。。。すごすぎ・・。
アンカーほしい。treckのマドン欲しい・・。
でもこんなの買ったら離婚だ・・・・・。
返信する
もしかして・・・ (まて)
2006-11-12 23:19:02
11日、サイクルモードの後、ウエムラサイクルへ行きました?
返信する
土曜日は (ぽたQ(ツマ))
2006-11-13 00:17:20
dekkunさん

誰かに会うかな~と思いつつ会場を回りましたが、あの人の多さだと
運命でもない限り、「ああ、dekkunさんですね?」とはなりませんね。^^;

>mini WALKER
社長と会いました?
仙人のような個性的な風貌の方でした。
超特大ギアゆえにBB位置が高くなっているのかもしれないですね。
「つけちゃいました!」感が楽しい自転車でした。
返信する
楽しんできました (ぽたQ(ツマ))
2006-11-13 00:26:45
かず2102さん

あいにくの雨模様でしたが、会場の熱気はすごかったですよ。
まさしくお祭りな気分でした。

>CMのブレーキが弱いのはそのためでは?
軽く引いても止まる感覚がなかったので、あわてて思い切り
ブレーキをかけました。それでも前にのめるような感じではなく・・・STRIDA→miniWALKER→CMの順に乗ったので、ブレーキ感覚の差が大きく
そう感じてしまったのかもしれないですね。

>運命のウェア、結構似合うかもしれないですね。
オットの誕生日プレゼントにしようかな~と思ったら、なんと!
子供用だったんですよ。ヽ(*゜ω。)ノ
残念です。
返信する
クワガタさん (ぽたQ(ツマ))
2006-11-13 00:30:20
やじさん

>素晴らしい!!!
お褒めの言葉ありがとうございます。 r(^ω^*)))

これからも、やじさんのために虫ネタ作りに勤しみます。
返信する