ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

オモシロ自転車

2006年11月13日 | お出かけ

自転車ってどんな意味?と調べてみました。

自分の足でペダルを踏むことによって車輪を回転させて走る乗り物。ふつうは二輪車。
1810年代、ドイツ人ドライスの作った、地面を足で蹴って走る二輪車に始まるという。
(大辞泉より)

このたびのサイクルモードでオットがはまったのが、俗に言う「おもしろ自転車」。
ふつうの概念にとらわれず、いずれも独創的な仕組みの自転車だったようです。

LAND WALKER
前が2輪、後ろが1輪の三輪車。
フロント部分には4本のスプリングが鎮座し、地面にすいつくような走りをサポート。
ゴムまりのように弾むようなサスが印象的で、多少バランスを崩す程度では
まず転倒しないと思われます。
車体を傾けてコーナーを曲がってもバランスを崩すような感覚はナシです。
当然ながらハンドル操作は重めでした。
 
私達はブロックタイヤタイプ(LW3011)を試乗しましたが、幼児用補助シートを
装備したママカーや巨大な前カゴがついたモデルが前面にあったことから
オモシロというよりは、かなりの実用モデル自転車と言えそうです。

     
StreetSurfer
更に進化して(笑)、前が4輪、後ろが1輪の五輪車!
日本での発売は11月15日だそうで、一足早くサイクルモードでお披露目です。
 
コーナリングをガンガン楽しむ「究極のコーナリングマシン」。
試乗したオットいわく、ハンドル操作よりも重心を移動させることで曲がるそうです。
乗るというよりは操るという走行感なのだとか。

ちなみにディスプレイされていたイメージ写真(右)の真似をしようとしてオットは
転倒しかけたそうです。そりゃそうでっしゃろ。ヾ(- -;)

**********

究極の非日常自転車といえばタンデム自転車ではないでしょうか。
基本的に公道での走行が認められておりませんゆえ。
※新潟県、大阪府、東京都、愛知県、山形県、静岡県、山口県、長野県では
  三輪車の場合、タンデムの公道走行が許可されているそうです

三輪タンデムにオットが乗りたいと言うので、夫婦でチャレーーーンジ!!

紀洋産業 AGトライデム typeF-2(158,000円)

--- オット:おもしろ~い!ヾ(^∇^)ノ    ツマ:ぎょぎょぎょ~∑(゜∇゜|||)
--- オット:うひゃひゃひゃo(^▽^)o     ツマ:ぎょえ~(T▽T)
--- オット:あと1周!あと1周!d(゜▽゜*)  ツマ:な、何ゆえ~!?o(T◇T)o

後ろ席ってハンドルとペダルはついていても、ブレーキはありません。
更に前方の視覚は遮られているし、自分の意思と違うスピードや方向に
ふられまくるわけです。恐怖ですワタクシ、ジェットコースター大キライです。
例え法が許しても、オットとはもう二人乗りしません。(-_-)

しかし、ギャラリーにはとーっても楽しそうに見えたようで、
是非、次に借りたいという方と一緒にブースまで返却しにいったのですが。
こちらもファンライド系の自転車ですね。これは疲れた・・・ミ(ノ_ _)ノ=3

ぽたQ家のサイクルモード2006、これにておしまい!
(ツマ)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱタンデムなら (dekkun)
2006-11-13 22:37:30
BD乗りならこっちじゃないと…
http://onohiroki.cycling.jp/image/SANY2665-BiBirdy.JPG

そういえば、土曜日にこのタンデムに乗ろうとしている2人組が横を通っていったんですが…
おじさん2名でしたが…

StreetSurferは面白そうな自転車ですね。
なんか、専用の競技とか作れば楽しく乗れそうですね~
室内でバンクのついた専用路を走ってサーキット走行とかするとすごくエキサイトできそうです。
返信する
サイクルモードのレポート (dai-5)
2006-11-13 22:49:12
非常に楽しく拝見させて頂きました。
私は残念ながら行けませんでしたが、本当に行った気分になりましたよ(笑)

StreetSuferが非常に気になってます。
でも高い。。。
3諭吉くらいなら迷わず購入するのになぁ。
返信する
CSC (ecotech)
2006-11-14 08:47:00
群馬にはサイクルスポーツセンターという施設があります。変り種な自転車に乗れるようです。自分は7~8年前にショップの走行会をこの施設の中で開催したときに、一度だけ走りました。スタート直後、チギられた記憶があります…。

http://www.gummacsc.com/

トライクリカンベントには一度乗ってみたいです。
返信する
どうも・・・ (私だ)
2006-11-14 09:05:20
前が2輪以上のやつ私も試乗しましたが、やっぱりその分重量が増すので重いですねぇ。
3輪のリカンベントは、なんか自転車って言うより、車に近い感覚でした。
個人的には2輪のリカンベントがええですね。
返信する
サイクルモード (BUZZ)
2006-11-14 10:14:18
次回は行ってみたい!という気になる素晴らしいレポートですね(^^)

面白自転車,常用は難しそうですけど,お祭りイベントなどで
こういうのがあると楽しいでしょうね。

タンデム自転車,是非ともツマ殿が前で乗って欲しかった気がします。
返信する
おおっ! (ぽたQ(ツマ))
2006-11-14 12:41:20
dekkunさん

BD-1が溶接されているっ!?w(゜o゜*)w
・・・最近、溶接とか塗装とか非日常的フレーズがマイブームです。
できるものならカドワキコーティングでバイトしたいです。

>このタンデムに乗ろうとしている2人組
あれ?どこかでお会いしていました?(*゜パ)

>おじさん2名でしたが…
あ、それ私たちですよ~
最近、私おじさんによく間違えられる・・・なワケなーい。ヾ(^o^;)

StreetSurferはデモ競技を生で見てみたかったです。
昨晩オットが販売店HPの動画を見ていましたが、限りなく競技でした。
サーキット走行、ピッタリかもしれません。
返信する
では (ぽたQ(ツマ))
2006-11-14 12:45:01
dai-5さん

>本当に行った気分になりましたよ(笑)
来年は参加できるといいですね。
何なら、ぼんちゃんは私が牽引自転車で遊んであげますよっ!
・・・体力的な都合上、コース3周まででお願いします。(;人;)

>StreetSuferが非常に気になってます。
オットと同じですね。
ボディがモノコック形状だったり、しっかりした造りなんだろうとは
感じつつ、遊び用自転車にしては高い・・・

>3諭吉くらいなら迷わず購入するのになぁ。
こりゃまたオットと同じ発言です。
懸賞に応募していたので、当選したら数日らいおん号と交換しますよ。
その暁には超ファンキーな通勤レポ、お待ちしています。
返信する
大阪にも (ぽたQ(ツマ))
2006-11-14 13:51:35
ecotechさん

知る人ぞ知る関西サイクルスポーツセンターという場所があります。
http://www.kcsc.or.jp/
ザリガニ自転車など、変わりすぎていてサイクルモードには登場しない
ような面々にも乗れるようです。

>CSC
趣向が違うのかザリガニさんはいなさそう・・・?

>トライクリカンベント
オットが乗っていました。
ちょっとコツがいるみたいですが、かなり楽しい乗り物みたいですね。
私も来年はチャレンジするかな?
返信する
試乗者で (ぽたQ(ツマ))
2006-11-14 13:53:09
私ださん

前カゴに2Lのペットボトルを6本積んだLANDWALKERを見て
あのハンドルはかなり重いのでは・・・と思っていました。

>3輪のリカンベントは、なんか自転車って言うより、車に近い感覚
LANDWALKERを試乗中、ポヨポヨ上下に跳ねてみたのですが、
自転車というよりバギーのような不思議な感覚ですね。

2輪のリカンベント、速かったですね~
地を這うようなクイックな走り、まさしくスポーツカーでした。
返信する
感激・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-11-14 14:01:48
BUZZさん

>次回は行ってみたい!という気になる
ありがとうございます。
来年もレポートを書きたくなりました。(笑)

フルXTRのMTBも魅力的ですが、自転車に詳しくない人も
「あの自転車、楽しそう!」
と思えるような自転車もいいですよね。

>是非ともツマ殿が前で乗って欲しかった気がします。
超ロングホイールベースで、他の自転車を巻き込まずに
コーナーを曲がりきれる自信がなかったんですよ。(T-T)
運転テクニックを磨いた暁には、オットを振り回しちゃる!
返信する