ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

定期点検のススメ

2008年04月30日 | FRETTA-T

週末に定期点検に出したFRETTAを引き取りに行ってきました。
我が家からヘビー級店は歩いて40分程度。
気候もいいですし、のんびり歩きます。

いつもは自転車でびゅーんな道


いつもながら近隣住民を寄せ付けない店構えです。
有名店では軒並み完売の某ノーマルフレームがコロコロしています。(・_・;)
店先で挨拶すると、主治医登場。

---FRETTA-T 二年目点検の結果-----------------------------------------
要治療1:ブーリーのナット外れ

「表側のネジで止まっていました。これは危なかったですね。」
そういえば裏側はチェックしていませんでした。ヾ(_ _。)
ほどよく増し締めしたいと思います。

要治療2:クランクの増し締め

「やや緩んでいる感があったので少し締めておきました。」
クランク交換の際、チェーンクリアランスを稼ぐためにやや緩めにしていました。
右側が特に緩みやすいそうなので、これも気をつけておかねば。

要治療3:サイコン復活

「調整しておきましたから大丈夫ですよ。」
ふとした拍子に無反応になってしまいやすいワイヤレス式のサイコン。
微調整で復活しました。
----------------------------------------------------------------------

代金を支払おうとすると
 「あー、いいですよ。たいしたことはしてないですから。」
工具を買おうとするとコーナンを紹介し
  60Tの相談に行ったら必要がないと一刀両断し
    時に厳しく突き放しながらも、ぽたQ家の成長を見守る
ほぼNPOです。

調整後のFRETTAは変速もスムーズで漕ぎが軽く、上々の仕上がり。
頑張らなくても、30km/hまでグングン加速します。
さすがプロの仕事、私の自己流メンテとは違いますね。
定期点検、オススメです。d(゜ー゜*)

**********

我が家からヘビー級店の途中にあるquai montebelloに寄ってみました。

かの有名店、Le Sucre-Coeurのパティスリーショップです。
最大の特徴は「非ガラス張り」。中が全く見えませーん。(゜∇゜ ;)

店内は薄暗い通路の奥。ほぼ洞窟です。川口浩です。 誰ですか、遠い目をしたのはっ!?

ヘビー級店には入っていく私も、ここは一度怖気づいて引き返しました。
勇気を出して入ったら(正確にはKHSの男性の後にくっついて入ったら)

繊細なケーキの数々。甘さ控えめながらも、濃厚で深みのある味でした。
勇気のあるポタリストの方、レッツ・チャレンジ!(・∀・)9
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイロンナットは (So-blue@目が細いのは生まれつき)
2008-04-30 23:02:35
ロックがばかになるので、増し締め等、あまりナットをいじる事はしないほうがいいと思います。再利用も3~10回程度のものですので。

それと私はこのビス、根元までネジが切ってあるので、プーリーの軸としてはすごく気に入りません…。
ので、プーリをベアリング軸のに変えましたが…なんか釈然としません。

Le Sucre-Coeur は cafe-sweets でみて覗いてみたいなぁと思ってましたが… お近くでしたか。
いいなぁ
返信する
クランクとプーリは (でっくん)
2008-05-01 00:48:31
忘れやすい場所ですよね…
私も某レンタサイクルでシメシメしていたの、ご覧になりましたか?(笑)
あそこまでメンテがゴニョゴニョだと気分的にあちこち締めたくなります(爆)

そういえば、某白と青のPacificも実は…ゴニョゴニョ…

着々と転居準備も進んでいるようで安心しました。
明日はご近所の酒屋にまた突入(岩手土産探し)する予定があるのですが、お仕事でしょうからお会いできませんね。

いつもは南側に住んでいますが、転居の日はかなり北側から応援しております。
こんな感じで…

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・
返信する
レポありがとございます (chang)
2008-05-01 01:19:26
ケーキ屋さんだったとは…

横の赤い面構えのパン屋さんも有名らしく、尼崎在住の会社の同僚が休みの日にわざわざパンを買いに訪ねたそうで、その話をしてくれた流れで、そのケーキ屋さんのことも話題になりました。
『アレは何かのお店?』
『気になってるけど知らんねん』
……早速明日このブログを紹介しておきます。


先週、ヘビー級自転車店の前を通ったら、店先に
さりげなーく某ノーマルフレームが置いてました。
まだまだ普通にあるんや、と思ってましたが
結構貴重な存在になってきたんですね。

最近行ってないので今度久しぶりに行ってみます。
でも、そのお店でぽたQ家のような経験はしたことがないです。
ある意味羨ましいです…
返信する
関東進出準備万端!!! (すー)
2008-05-01 08:18:29
これで関東レーシー軍団にも負けない準備が整ったようで、安心しました。

歓迎ポタでは丼から具がはみ出る天丼とか、沖縄サミットで各国首脳に振る舞われた老舗コーヒー店のケーキとかを浅草界隈で用意して、待っております。

計画しますので、ご都合良い時期があればお知らせ下さい。
返信する
あ、この店は! (boku-chin)
2008-05-01 09:42:52
うちの近所の○○○○!昔はBD-1やパシフィックなど小径車も置いてたけど最近はロード志向が強くなりましたよね。
返信する
遠い目ではなく (ぽたQ(ツマ))
2008-05-01 12:41:27
So-blueさん

>目が細いのは生まれつき
・・・信じましょう。

>あまりナットをいじる事はしないほうがいいと思います。
そうですね、張り切って増し締め宣言したら店員さんから
窘められました。(_ _。)

>プーリをベアリング軸のに変えましたが…なんか釈然としません。
悶悶?

当初は店員さんが二人で佇んでいるようなお店だったのですが
今はいつ行ってもお客さんで一杯ですね。
もし覗かれるなら種類が多い午前中をオススメします。
返信する
実は (ぽたQ(ツマ))
2008-05-01 12:43:00
でっくんさん

>私も某レンタサイクルでシメシメしていたの
さりげに見てました。(笑)
見た目は綺麗なのですが、ゴニョニョだとお気持ちお察しします。

>そういえば、某白と青のPacificも実は…ゴニョゴニョ…
えーーーっ、まさか?Σ(゜m゜=)

今日も明日もお仕事で、GWで引越しです。
貧乏性なので単身楽々パックで細々梱包作業をしています。
同期からは「とことん損な性格だ」と呆れられています。

>┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・
か、観察されてる!?
(記録は絵日記風でお願いします)
返信する
一説では (ぽたQ(ツマ))
2008-05-01 12:46:56
changさん

>ケーキ屋さんだったとは…
どんなサイクルショップよりも入りにくいと噂されています。
思わず「たのもーーー」と言ってしまいそうな店構えです。
お友達が勇者になれますように・・・

>さりげなーく某ノーマルフレームが置いてました。
正面につるされていましたね。
あのまま秋小口まで佇んでいそうな気もしますが・・・(^^;

ちなみにオットは怖がって一人では行きません。
一度だけ、男性でフランクに店員さんと話をしている場面を
みかけましたが、気のせいか仙人のような風貌の方でした。
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2008-05-01 12:47:54
すーさん

>これで関東レーシー軍団にも負けない準備が整ったようで
誤解ですっ!!|彡サッ!

>歓迎ポタでは丼から具がはみ出る天丼とか
[壁]‥) チラッ

>老舗コーヒー店のケーキとか
[壁]д・) ジー

プラス、和菓子(焼きたてなら尚よろし)と緑茶があるなら
投降しますよ。(笑)
落ち着きましたら連絡しますので、よろしくお願いします。
返信する
思いおこせば (ぽたQ(ツマ))
2008-05-01 12:52:45
boku-chinさん

>最近はロード志向が強くなりましたよね
ええ、我が家が購入したら取扱いがなくなりました。
よほど手がかかったようです。(笑)

ご近所でいらっしゃるんですね。
私が行った日は隣のGSが駆け込み給油で大渋滞していました。(・0・。)
返信する