ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

止まるようになったBD-1Z

2008年01月20日 | トラブル

外は寒く、小雨が降る本日はメンテナンス日和なり。


BD-1Zが止まらなくなってから早2ヶ月。
それでも乗り続けるオットにとうとう私が耐えられなくなりました。(゜-゜;)
さくっと解消したい(できたらいいなー)と思います。

ブレーキの効きが悪いと感じられる場合の原因といえば
  1.リムの汚れ
  2.シューの磨耗
  3.ワイヤーの伸び
  4.ブレーキの片効き
  5.ブレーキの引きしろ(遊びが多すぎ)
あたりでしょうか?
前輪と後輪をそれぞれ回しながらブレーキの効きをチェックしてみたところ、
どうやら後輪の効きが悪いようです。
FRETTAと比べても、BD-1Zの方はしばらく滑ってから止まる感じ。

シューの溝はまだ2mmはあるし 1mmを切ると交換だそうです

片効きでもないようなので、原因が絞れてきました。
犯人を追い詰めた気分です。(・0・。) いきなりクライマックスな崖のシーンですぞ


まずは、リムのお掃除から。
スーパージャンボをムシューっと吹き付けて、タイヤに触れないように汚れを
ふき取っていきます。


あいかわらず汚れてます。


・・・あり?
何だかブレーキの効きが良くなったような?
ブレーキング時の滑る感じがなくなった・・・ということは。
ただのメンテナンス不足?

教訓:メンテナンスはこまめにしましょう

**********

ブレーキの効きは戻りましたが、リムの溝に詰った汚れはスッキリしません。
チェーンであれば、スーパージャンボ直噴射という荒業を使いますが
場所が場所だけにそういうわけにもいかず・・・

思いついてメラミンスポンジでそーっと磨いてみる。

おおーーー

スポンジのカスが出るものの落ちにくかった汚れが落ちています。
クリーナーを使用する時のようにタイヤへの接触に気遣うこともなく
なかなか楽ちんなメンテナンス方法かも・・・
※ただし強くこするとこすり傷ができる可能性があるのでご注意を
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽたQ(ツマ))
2008-01-28 12:05:58
あんぱんださん

>石がやたらとゴロゴロしている道を最近は走っておる
  ・・・この時点で非現実的っす

リムを削る・・・鰹節のようにいつか極薄なってしまいそうな
あんぱんだ号ツゥのリム。
なるほど、極めるとエアロリム風になる、かもしんない。
  ・・・かなーり非現実的っす

>今回は山とは言っていないから身近に感じてくれるはずっす
いっそ「西表島の秘境を走ってきて、山猫に囲まれた」とでも
打ち明けられた方が、、、いや、それが現実になると、、、
(しばし葛藤中)
返信する
うちは紙ヤ○リ (あんぱんだ)
2008-01-27 13:09:30
不思議な事になぜか石がやたらとゴロゴロしている道を最近は走っておるのですが
リアディレイラーが地面すれすれなBD-1では石ころがディレイラーに当たり
その反動でディレイラーがリムに接触し傷つくことに
傷ついてボロボロになったリムを修復するために紙○スリで磨きます。
磨くなんて当然よくないんですけど、そうしないとまともにブレーキングできまへん。
ということで、あんぱんだ号ツゥの常備道具には紙ヤス○があるっす。

うん、今回は山とは言っていないから身近に感じてくれるはずっす
返信する
おや? (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 23:30:03
私ださん

>パッドがちょっと傾いていた気がしたんですが
見た感じでは大丈夫そうだったような・・・?
また見ておきますね。φ(。。;)

>ところで、結局ツマさんが掃除したのん?
にならなかったということは・・・
オットは素直に喜んでいます。。。
返信する
ブレーキ (私だ)
2008-01-21 22:09:17
あれ?
この前行ったときに見たんですが、パッドがちょっと傾いていた気がしたんですが、気のせいかなぁ・・・?

ところで、結局ツマさんが掃除したのん?
返信する
実は (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 20:02:32
dai-5さん

我が家の自転車部屋には空調器具がないので、電気ストーブを
持ち込んでの作業となるのですが

>ウチは基本的に屋外メンテなのでこの季節は修行に近いものがあります。
現在の境遇に感謝したいと思います。(*゜。゜)m

>それと半年前に購入済みでほったらかしの・・・
取り扱いに困っておられるようでしたら、喜んで引き受けますぞ。
返信する
雨の日は (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 19:58:55
TAROさん

>雨の日は乗らないんですよね?
断じて乗らないですよ。
それでもブレーキの効きが落ちるという・・・いかにメンテナンスをさぼって
いたかということですね。(;´д`)

>ペーパータオルで拭いてます
我が家はオットのアンダーシャツのお古を手頃な大きさに切り分けて
ウェスとして再利用しています。
切る手間がかかりますが、使い勝手はいいですよ。
スプロケの歯の間に入れてゴシゴシすることもできますし。

BD-1Zだけだとクリーナーでも充分綺麗になったと感じられたのですが
FRETTAと比べると・・・
思わずメラミンを手に取ってしまいました。
返信する
消火活動中 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 19:56:59
ecotechさん

>完成車のブレーキやワイヤ類はグレードが低過ぎだと
BD-1Z号はブレーキ本体はテクトロ、それ以外はでゅあでゅあなLX。
・・・せめて前借が1年に縮小したら考えてあげましょう。
ちなみにテクトロ、少なくともALTUSよりは実用的ですよ。
(とさりげに消火活動をしてみる私)

>メラミン、自分も試して見みます!
パーツクリーナーよりは落ちがいいと思います。
何よりもタイヤへの気遣いが不要なのがいいですね。
返信する
思い起こせば (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 19:56:03
So-blueさん

>なるほろ~
幼い頃、ホロホロ鳥に追いかけられたトラウマがあります。(゜ロ゜;)

日頃から綺麗にしているとメラミン効果はないかもしれません。
BD-1Zへメラミン攻撃でやっとFRETTAと同じ状態になったような・・・

>パーツクリーナとして在庫が大量だったりします
在庫はありませんが、とってもジャンボなスーパージャンボ。
私には取り扱いにくいので次は別のにしようと決心して早2年。
まだ底をつきません。
返信する
メラミンの世界 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 19:54:55
nishiyanさん

>メラミン・スポンジですか~
そうです。
美白でもジャガイモとも深い関わりは無いメラミンです。d(・・〃)
れっつ・とらい!

>お顔も~ヾ(;´▽`A``ゴシゴシ
それをメラミンですると言葉の通り一皮むけてしまいます。
こちらは、どんと・とらいで
返信する
メラミンのいいところ (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 19:54:13
かず2102さん

>ちょこっと千切って使うには良いかも?
適正サイズに切り分けられるのもいいですよね。
+クリームクレンザーが汚れ落とし最強タッグらしいですが
さすがにそこまではしなくていいかな・・・

>オットットの暴走まで止まるようになったら、ぽたねっとの魅力が半減
私も暴走したら魅力倍増?(・0・。)
返信する
室内メンテナンス (dai-5)
2008-01-21 17:38:12
羨ましい・・・
ウチは基本的に屋外メンテなのでこの季節は修行に近いものがあります。
どうしても寒くて耐えられない場合、家族が寝静まった夜間にコッソリ室内メンテとなります

マイチャリのリムも黒ずんできてますし、そろそろ清掃しなければ。。。
それと半年前に購入済みでほったらかしのカプレオカートリッジとジャグワイヤーのシューをどうにかしなければ
返信する
クッキングペーパー (TARO)
2008-01-21 15:37:59
雨の日は乗らないんですよね?
僕は雨の日も乗る事が多いですが(名古屋に行った時とか)
シューカスが溶けてリムがドロドロになります
僕も不精者ですので雨に濡れた時しかメンテしません。
メンテと言うか拭くだけですが、油汚れの酷い所…足回りは、
ペーパータオルで拭いてます。無かったらティッシュ使いますが、
耐久性があるクッキングペーパーの方が作業し易いので、
しかし、リムの溝の汚れまでやられるとは流石ですね。
主婦の鑑、いぇ…サイクリストの鑑ですね
返信する
メラミンミン (ecotech)
2008-01-21 14:39:33
あえて火に油を注ぐようなことを書いてしまいますが、完成車のブレーキやワイヤ類はグレードが低過ぎだと思います。自分はまずここを交換します。
XTRのシューは良く効きます。カートリッジだけでも交換してみてはどうでしょう?パラレルリンク式ならシューが減ってきてもブレーキ本体がリムに対して垂直に当たるので、角度を調整する手間が省けます。また、金属片の除去はかなり効果的だと思います。
そういえば、パラレルはXTRだけになってしまいましたね…。
メラミン、自分も試して見みます!
返信する
なるほろ~ (So-blue)
2008-01-21 12:48:04
メラミンスポンジですか。

うちは、名前もそのままブレーキクリーナですね。
車やバイク用に使っているもの。パーツクリーナとして在庫が大量だったりします。

スジは普段気にしませんが、面を作ろうと一度#12000位のペーパーでやすったことがあります。
でもシューに刺さってる金属片も取らないと、結局すぐつきまくりです。

リムやシューを換えるときにやって見ましたが、あまり効果が?
(たぶんもうやらない)
返信する
φ(゜-゜=)メモニャン (nishiyan)
2008-01-21 12:25:31
メラミン・スポンジですか~
今までは、歯ブラシに中性洗剤をつけてゴシゴシしてましたけど、良いことを伺いました♪

お顔も~ヾ(;´▽`A``ゴシゴシ
お肌も白くなるかな~♪
それは、メラニンだろっ!
失礼しました~サササッ((-ω-((-ω((-[壁]
返信する
以前に (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 12:20:42
セイジさん

>スコッチ・ブライト
台所用で使っていたような?・・・ということで調べてみたら
http://www.mmm.co.jp/homecare/intro/index.html
円谷プロもビックリな位、兄弟がたくさんいますね。(笑)
あの緑の部分、確かに汚れが落ちそうです。

>もしかしたらメラニンスポンジと同じ物かな?
研磨という効果では同じですが、見た目は違いますね。
こちらも同じくウルトラマン的商品展開です。(^^;;
返信する
なるほど、 (かず2102)
2008-01-21 12:18:15
メラミンなら沢山買い置きがあるので、ちょこっと千切って使うには良いかも?

オットットの暴走まで止まるようになったら、ぽたねっとの魅力が半減するかも?
返信する
お答えしましょう (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 12:11:30
waka884さん

>メラニンスポンジ?
よくホームセンターなどで「激落ちくん」などというネーミングで
販売されている白いスポンジです。d(゜ー゜*)
おそらくwaka884家にもあるのでは・・・?

>ヨメサンのマニキュアの除光液を少々拝借して
おお、そういう手もありますね!
あの威力は強力・・・私も壁の汚れ落としに使ったことがあります。
(その時はやりすぎて塗装面を溶かしてしまいました
返信する
ふと (ぽたQ(ツマ))
2008-01-21 12:08:52
だいじゅさん

シンクが磨けるならリムも・・・と思ったら効果アリでした。

>似たような用途として消しゴムみたいな奴があったと思いますが
こちらでしょうか?
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-che_mavic01.html
確かに高級黒毛和牛のようなグラム単価ですね。(゜∇゜ ;)
返信する
スコッチ・ブライトを (セイジ)
2008-01-21 12:05:48
私は使ってます。
これも安いしキッチンでも使いますから良いですよ。
研磨剤の硬さや表面仕上げのグレードで細かく分かれていますが、どこでも売っている物で十分ホイールのブレーキ面を綺麗にできますよ。
(もしかしたらメラニンスポンジと同じ物かな?)
返信する
メラニンスポンジ? (waka884)
2008-01-21 10:31:09
って、どんなモノですか?
・・・ひょっとして私が無知なだけ(。_・☆\ バキ

リムのクリーニングですが、
ヨメサンのマニキュアの除光液を少々拝借して(^o^)拭き拭きしています。
結構イケる方法ですよ(^_^)V
返信する
リムクリーナー (だいじゅ)
2008-01-20 22:55:50
良いものに目をつけましたね.
似たような用途として消しゴムみたいな奴があったと思いますがきっと暴利な値付けがされている事でしょう.
メラニンスポンジ.
コストパフォーマンス抜群のような気がします.
返信する