ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

決戦は月曜日

2008年01月21日 | ツマのひとり言

私の愛車FRETTA-T。

FRETTA@二代目なこのモデルは名称に盛り込まれた「T」=TATTOOが
フレームにデザインされ、グラデーション塗装が施されるなど
なかなか冒険的かつBD-1との見た目の違いが色濃いモデルでした。
そんなTATTOOの危機です。

大阪冬の陣
負けた場合、自らの愛車をネタにする(?)という毎年恒例のdai-5さんとのコラボ企画。
今回のおしおきだべーは
  ツマの場合    FRETTAのTATOOを昇り龍&緋牡丹に変更
  dai-5さんの場合:Pacific18のライオンマークを獅子舞に変更
ちなみに前回大阪秋の陣の結果は
コチラ

今年はベーグル対決です。パン作りは月3位で未だ若葉マーク状態の私。
dai-5先輩の胸を借りるつもりでチャレンジ!(・∀・)9

 
成型&発酵

ベーグルの最もたる特徴は生地を焼く前にお湯で茹でることでしょうか。
これでもっちりした食感と表面の艶が生まれるのだそうです。
 びばのんのん中
 びばのんのん後

妙に老けた気がしますが、迷わず行けよ!ということで焼き工程へ。
そして15分後。
 完成です。


具を挟んでみると、それっぽく仕上がりました。 さすらいの器用貧乏な私

我が家には少々量が多すぎましたが、手作り独特のやさしい味がいい感じです。


私信
dai-5先輩、獅子舞スタンバイしていただいてよろしいでしょうか?

**********

どうにか緋牡丹は逃れられそうな、そんな気がするFRETTA。
とはいえども和柄なフレームが製品化されていることも多いですね。σ(゜・゜*)

気になる
 気になる
  気になる

試してみる。

・・・違和感がない。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチのパシ君には (セイジ)
2008-01-21 23:46:34
鎌を構えた死神が付いてますが・・・。

最近、通勤時にピスト乗りを刈ってる悪い子ですからね~(^_^;)。
返信する
美味しそうな (TARO)
2008-01-21 23:58:08
パン(べ~ぐるかぐ~ぐるか知りませんが…)ですね。
試食したらどうか判りませんが、
マクロ撮影のスキルがある、
ぽたQ(ツマ)さんが有利ですね

でも、罰ゲームの内容見て、獅子舞よりも…
『ポタツマ塗装』の方が面白そうですので、

dai-5さんに一票
返信する
ええなぁ・・・ (私だ)
2008-01-21 23:59:05
できはともかく、パン作り楽しそうですねぇ・・・
暇なうちに、久しぶりにやってみようかな。
返信する
うちのパシくんの (So-blue)
2008-01-22 00:04:09
ビクトルは消えかかってたりします。

しかし、リムを磨いたり、ベーグル焼いたりといろんなところにいってますね。

ベーグル、びばのんのん中には、モルトエキスなんぞを入浴剤にしてみるとよいですぞ。
(色からして入ってそうだ…)
返信する
葵の紋所 (dai-5)
2008-01-22 02:25:44
見事にハマッてますね

ところで突然のベーグル対決びっくりしましたやん。
ちゃんと帰宅後に作りましたよ。
だって獅子舞はチョットねー

一応自画自賛の満足品ができましたが、一度食べ比べ対決してみたいですね
返信する
もしや (ぽたQ(ツマ))
2008-01-22 12:14:44
セイジさん

>鎌を構えた死神
  ツマ:「セイジさんって絵がすごく上手ですねー」 ((((o゜▽゜)o)))
  セイジさん:「いや、それステッカーだから」
と、天然を披露したアレですね。(汗)

>最近、通勤時にピスト乗りを刈ってる悪い子ですからね~
いじめっこですかっ!?Σ(- -ノ)ノ
ピスト、私の周囲ではあまり見かけなかったりします。
(都心部にはいるのかな?)
返信する
ちゃうちゃうちゃうんちゃう (ぽたQ(ツマ))
2008-01-22 12:17:19
TAROさん

>パン(べ~ぐるかぐ~ぐるか知りませんが…)
○ベーグル
×gogole
×他、モーグル、イーグル、ぐるぐる、勘ぐる 等

>マクロ撮影のスキルがある、
大丈夫、先輩にはきみまろズームがついています。
ひつまぶしも美味しそうに撮れていたので大丈夫かと・・・

>dai-5さんに一票
(._・)ノ コケ
罰ゲームも関西人的にオイシイとの話もありますが・・・
返信する
ん? (ぽたQ(ツマ))
2008-01-22 12:25:14
私ださん

>できはともかく、パン作り楽しそうですねぇ・・・
さりげなく我々の作品をやんわり否定しましたね。(T△T;)

>暇なうちに、久しぶりにやってみようかな。
よろしければ次回参戦されますか?
負けたときはSTRIDAをごま塩模様で
返信する
よろしければ (ぽたQ(ツマ))
2008-01-22 12:33:08
So-blueさん

>ビクトルは消えかかってたりします。
我が家の画伯を派遣しますよ。ヾ(・・ )
※悪気なくビクトルが獅子舞になる確率88%ほど

>しかし、リムを磨いたり、ベーグル焼いたりといろんなところにいってますね。
思いついたらFRETTAな私なのです。

>びばのんのん中には、モルトエキスなんぞを入浴剤にしてみると
きっと、香りとネーミングで酔ってしまいます。...((ノ*~~)ノ
ちなみに入浴剤は黒糖です。これで表面の色や艶が出るのかな?
返信する
失礼しました (ぽたQ(ツマ))
2008-01-22 12:42:50
dai-5さん

てっきりあのベーグルで対決されるのだと勘違いしていました。m(_ _)m
しかし帰宅後に挑戦するとは!
その行動力と負けず嫌いっぷりに感動しましたぞ。

かなりレベルアップしましたねー
でも「負けた気がしない」と言っておきます。
最終決戦は試食会に持ち越しですねっ!


・・・ところで、私たちのブログテーマって何でしたっけ?
返信する