ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

粉もんの世界

2008年01月17日 | ツマのひとり言

先週末、ベーカリーポタ---あいにくの雨でウォーキング---に参加しました。

有名店のベーカリーショップを目指し、大阪市内をひたすら歩く、歩く、歩く
 
  
3~4時間程歩き続ける一同

そして収集したパンを食べる、食べる、食べる


続いてたこ焼きを焼いて、食べて、焼いて


更にケーキを食べる・・・



大阪の食い倒れ---めくるめく粉もんの世界
・・・両A面でお願いします。  お忙しい中企画してくださったdekkunさん、ありがとうございました


 たこ焼きやお好み焼きのイメージが強いからか「関西人は粉モンが好き」と
言われているようですが、粉もんの定義は広く

穀物の粉は、通常そのままではなく様々に加工(調理)して食べる。調理した食品は、粉物、コナモン、粉食などと呼ばれる。 wikipedia「粉」より抜粋
麺類はもちろん、パンや饅頭、餃子にシュウマイ、クレープも粉もん。d(゜ー゜*)
幅が広い、奥が深ーーーい。

自転車などの運動時の栄養補給には糖分だけではなく炭水化物も必要。
補給食にアンパンやどら焼きなどが愛用されているのも納得ですね。

ただし、持ち走りには気をつけないと原型を留めていないことも・・・
特に焼きたてのパンを上手く持ち帰るのは至難の技です。(゜ロ゜;)
というわけで、やっぱり気になるかっぱっぱ(by RIXEN & KAUL)

**********

ちなみにWikipediaには日本各地の粉もの料理が記載されていました。
その中でも気になって仕方ないのが

■耳うどん(栃木県)

mapple.netより
そのビジュアルとインパクト、他の追随を許しません。
今年はご当地粉もんを求めて漕ぐのもいいかも・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉って… (So-blue from iPod touch)
2008-01-17 23:06:08
ちょうど小僧と土曜日に餃子を作ろうと、粉引き道具をひっぱりだしたところでした。土曜はゴリゴリしてます。

粉もんの耳っていうと、中華のマオァール、パスタのOrecchietteが思い浮かびますが、栃木に…

なんか、始終ウマもん食べてる…
返信する
耳うどん (BUZZ)
2008-01-18 01:11:08
沖縄のミミガー入りでもおもしろそう。
返信する
かっぱっぱ (びあんち)
2008-01-18 05:21:30
この前かっぱっぱのエントリにコメントしたら失敗して挫折
思い出したのでもう一度チャレンジ
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/rixen_kaul/basket/s_fashon_page.htm
こちらに載っているので国内に潜入しているのかも・・・
でも、ショッパーミニのサイズで無く
通常サイズに見える今日この頃。

たこ焼きは焼いてみたいな
返信する
すいません (びあんち)
2008-01-18 05:44:59
4月だって
返信する
旨そう (かず2102)
2008-01-18 12:16:33
耳うどん、話には聞いたことありますが、写真でははじめて見ました。

粉引き機持ってますよ。
蕎麦は生産から消費まで一貫してます。
返信する
粉引き道具 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-18 12:40:37
So-blue from iPod touchさん

タッチパネルで、ぬぉーっと画面を拡大してみたいです。

>粉引き道具をひっぱりだしたところでした
石臼をゴロゴロして・・・こだわりの逸品と拝見しました。
我が家はいわずもがな粉末状態で購入しています。
ほんの少し気を使って粉は冷蔵保存どす。

>なんか、始終ウマもん食べてる…
イイナ・・・(゜ρ゜*)
返信する
更に (ぽたQ(ツマ))
2008-01-18 12:41:34
BUZZさん

>沖縄のミミガー入りでもおもしろそう。
ごくまれに幸福の福耳入りがあっても楽しそうですぞ。
返信する
冷静になると (ぽたQ(ツマ))
2008-01-18 12:42:25
びあんちさん

>こちらに載っているので国内に潜入しているのかも・・・
なんだか微妙にお値段が高い気がしなくもなくもない。
更にしばらくしたら「かっぱっぱーミニ」が出てしまいそうな
そんな予感がしてきた今日この頃。
・・・でもほしいな。(*゜ρ゜)

>たこ焼きは焼いてみたいな
関西人がたこ焼きパーティーをすると・・・自然とテリトリーが
できて、自作たこ焼きを自慢しあう・・・むしろ展覧会のような
雰囲気でした。(笑)
ぶちょー向けに炎のたこ焼き研修、受付中です。



>4月だって
( p_q)エ-ンと思ったものの、利用頻度を考えると4月発売でも
全然おっけーかも。(^^;;
返信する
耳うどんもさることながら (ぽたQ(ツマ))
2008-01-18 12:52:34
かず2102さん

新潟のぽっぽ焼きにも興味があります。
黒い蒸しパンのような、そうではないような?
焼き立てを食べてみたいです。

>蕎麦は生産から消費まで一貫してます。
自給自足ですかっ!?
・・・工場見学、二名予約お願いします。
返信する
粉もん (y-moto)
2008-01-18 18:44:54
だいぶ値上っているみたいですね
讃岐のうどん屋は大丈夫なのか心配になってきました。

たこ焼きパーティー関東では殆んどやりませんね。
いろいろと流儀がぶつかる場なんでしょうか?

とりあえず、職場でたこ焼きと明石焼きの違いを力説しました
返信する