ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

本気で自転車?

2008年05月15日 | 自転車な話

ゆるーく自転車生活を楽しんでいる私。
「本格的なサイクリングではなく・・・」
「ちょっと近所を走るような普段着で・・・」
という取材依頼が何度かあったことから、我が家へのニーズもこの傾向か。(^^;;
そんな我が家に何故かあるこの本

オットが買ってきたのですが、1ヶ月以上放置されています。
あまりに不憫なので通勤時間に周囲の人の視線を受けつつ読んでみました。
内容はメンテや装備等、月刊誌の○○特集を総動員したようなイメージですが、
メインはイベントへの誘いのようです。
よく耳にするパターンはこのあたりでしょうか。

■エンデューロ
  規程時間内に何周回れるかを競う。ソロと団体がある。
  有名どころは鈴鹿8時間エンデューロ
 
  つい先日、二時間コースが追加発表されましたね。
  参加者の皆さんの活躍を祈っております。

■グランフォンド
  いわゆるロングライド。イタリア語です。
  完走が目的で、競技度はやや低め。(なので人気があるのだとか)
  写真は本家イタリアのグランフォンドピナレロ。
 
  国内ではグランフォンド福井はコースが10km~210kmと多彩。
  グルメフォンドに参加予定でしたが、これまた引越で延期に。

■ヒルクライム
  クライマーが頂上をひたすらに目指す。
  私も知っている、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
 
  29.5kmで標高差が1260m。
  文字にするだけでも息が苦しくなったような・・・

■シティライド
  小径車の皆さんには一番馴染みが深いかも?
  速さや距離を競うものではなく、都会の真ん中を悠々と走行し
  ゴールを目指すようですね。
 
  東京で開催されるバイシクルライドセンチュリーライドは人気上々。
  私も一度は参加してみたいと思っています。
  密かに東京シティサイクリングを狙っていますが、果たして?

**********

「鈴鹿のエンデューロに出ようかなー」
と言っていたオットでしたが、いきなりの転勤で予定が狂ってしまい
「生活費から交通費出してよー」
うーむ、交通費だけでSTRIDAが軽く買えるので無理です。

・・・でも、幻の鈴鹿丼があるなら考えます。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗鞍 (れひ)
2008-05-15 23:40:31
この写真の先頭を走ってらっしゃる方はけっこう立派な体格だったりしますねぇ。。。

なかには小径車で出場するツワモノもいるようですが、そうなるとやはり讃岐自転車が欲しいところでしょうか
返信する
Unknown (nasuka)
2008-05-16 09:14:17
お久しぶりです(ってブログは読んでいます!)
関東生活、いかがですか??
山陰地方でも、先日、「石見グランフォンド」というのが開催されて、
知人も参加し、お立ち台でカッコイイ写真を撮っていました(笑)
地元の大山でも、ツールド大山とかサイクルマラソンとか開催されますが、
軟弱モノなのでヒルクライムはちょっと・・・(^_^;)
やっぱシティライドですかね??
昨日、目の前を小径車の団体がぶぉ~っと走り去って行きましたが、
何かのイベントだったのかも・・・
自転車にはいい季節になりました♪
返信する
来週は南の島へ (TARO)
2008-05-16 14:46:45
風邪の方は同僚の方に乗り移ってくれたようで、
大分と回復しました。代りに同僚が病欠してます

エンデューロ、グランフォンド、ヒルクライムの中で
1番参加してみたいのは、グランフォンドですかね。
でも、日本のグランフォンドは敷居が高いのが多いです。
いつかホノルルへ行ってみたいですけどね。

グランフォンド福井を少し考えましたが、
制限時間内に完走する自信が無いので止めました。
そう言えば、コレが始まりますね。

ツアー・オブ・ジャパン
http://www.toj.co.jp/toj12/

18日にこれの奈良コースを走る
シティーサイクリング?的イベントがあるそうです。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15067

>「鈴鹿のエンデューロに出ようかなー」

是非トロッフェ・バラッキ(ロード/2人組で10周回を走行)に、
私ださんと、ストライダで参戦して下さい
交通費は出せませんけど、京都駅迄で良かったら送迎しますよ^^;

来週は、(知多半島沖の)南の島へ行って来ます。
イベントそのものは、適当にと言うかまったりと走ります。
去年はムキになって、足吊りましたからね。
それよりも本当にいい島なので、プチバカンスを愉しみたいと思います。
蛸も美味しいですしね。

http://www.jitensha.info/2008himaka.html
返信する
生活費の中から交通費 (yukkyo)
2008-05-17 15:52:59
我が家で主夫がそんなこと言ったら

 そんなん、もう渡してあるやん
 どこでも勝手に行ってきーやー

これは、標準生活用語辞典に照合しますと

・既に渡してある以上には(お金は)渡せへんでぇ
・自分の手元にある範囲内で好きに生きろ

という意味に解釈され、夢も希望もへったくれもありゃしません。

嗚呼、無情…
返信する
確かに (ぽたQ(ツマ))
2008-05-17 21:47:40
れひさん

>この写真の先頭を走ってらっしゃる方は
風で膨らんでいるのでしょうか?
ピナレロのレースも勾配っぷりがすごいですね。(^^;;

FRETTAで山岳部隊・・・想像すらできません。
返信する
あの (ぽたQ(ツマ))
2008-05-17 21:50:29
nasukaさん

>地元の大山でも、ツールド大山とかサイクルマラソンとか開催されますが
冬に見た、雪景色の大山を思い出しました。
あれを登っていくとは・・・うう、気のせいか胸が苦しく・・・

>自転車にはいい季節になりました♪
ホントですね。
梅雨に入らないうちに堪能しておきたいですね。
返信する
風邪が (ぽたQ(ツマ))
2008-05-17 21:58:59
TAROさん

>風邪の方は同僚の方に乗り移ってくれたようで、
良かった、、、のかな。(・_・;)
ちなみにオットも週の初めは寝込んでました。
今密かに流行りなんでしょうか?

グランフォンドはすごいですね。
200km越から10kmというバリエーションの多さもすごい。
210kmは・・・私なら分割払い(2回)でも辛いかも。


>私ださんと、ストライダで参戦して下さい
多分、大佐から激しく拒否されます。
ほにゃららインチ化を目論んでいるようなので鈴鹿はますます
厳しそうですよ。

タコの島遠征、気をつけていってきてくださいね。
いい天気になりますように!
返信する
それは (ぽたQ(ツマ))
2008-05-17 22:09:04
yukkyoさん

>・既に渡してある以上には(お金は)渡せへんでぇ
>・自分の手元にある範囲内で好きに生きろ
ごもっともな言い分でございます。

ちなみに我が家の場合
 「またリボ?」
これは、誰にでも分かるぽたQ家用語辞典によると
 「毎度おなじみの5000円/月のリボ払い」
 「債務不履行の場合は・・・分かってるよね?」
という簡潔ながら暗喩がこめられた専門用語。

夢から現実に強制送還される呪文でもあります。
頑張れ、未来のおやっさん!
返信する
そやから (私だ)
2008-05-17 23:00:58
早いとこ、鈴鹿申し込んでくださいよ~!

まいどのことながら、「坂がしんどい、坂がしんどい。」言うてますが、坂を楽に登れる自転車に乗ってないからですよ。
BDもなんやかやで11kgぐらいあるし、小径車はホイールの慣性が小さいので、余計しんどいです。
「29.5kmで標高差が1260m。」って、平均して考えたら、たった4%の坂やないですか。
DIVAなら、たぶん楽々ですよ。
返信する
そやから (ぽたQ(ツマ))
2008-05-18 22:19:45
私ださん

>早いとこ、鈴鹿申し込んでくださいよ~!
先立つもの&鈴鹿丼がなさそうなので無理です。

>まいどのことながら、「坂がしんどい、坂がしんどい。」
そんなの一言も言ってないですやーん。ヾ(・ω・;)
坂は嫌いじゃないですが、できれば登らず食べ物にありつきたいです。

今のところ、坂の向こうに行ってみたいとは思わないので
FRETTA一筋ですごしたいと思います。
返信する