ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

冬の味覚いただきました

2006年12月07日 | ツマのひとり言

会社で配られた気仙沼の牡蠣です。漁港で働いているわけではないですよ、念のため。

殻をむけば生でも食べられるそうですが、大人しく焼いてみました。

何もかけなくても牡蠣が吸い込んでいる海水の塩で充分。
弾力があるけど、噛むほどに甘味が口に広がって美味しかったです。


ちなみに関西在住の私が牡蠣と聞いて思い浮かべるのは磯部の的矢牡蠣
リアス式海岸の恵まれた地形を生かした濃厚な旨みが特徴。

周囲には磯部大王自転車道というサイクリングロードがあるそうです。
 

そういえば海岸線を走ったことはまだないかも。
半島だとコースも取りやすく、春の知多半島あたり狙い目かもしれません。

**********

しかし、殻付の牡蠣は重かったです。1.5kgほどありました。
更にオットの誕生日ケーキを取りに行き、他にも重い通勤カバン、傘。

どうにかこうにか家にたどり着いて、ケーキを確認。
おーっ、雪だるまサンタがカワイ・・・い?

この右側の微妙なスペースは一体・・・ああーーーっ! 決死の復旧後→
なにはともあれ、オットよ誕生日オメデトウ。

おまけ ~オット○○歳の抱負~
 ---STRIDAが似合う大人になるっす!

(ツマ@この一年もオットから目が離せません)


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殻付き牡蠣って (やじ)
2006-12-08 06:11:33
殻割りが大変だったのでは?
以前やりましたが 台所が木工作業所になりました
返信する
牡蠣 (びあんち)
2006-12-08 07:33:15
独身の時、四国で食べました。
おいしかった

牡蠣フライは、外食すると食べます。
おいしかった
返信する
1.5kg (bianchi0901)
2006-12-08 08:05:43
いいなぁ~
我が家にも昨晩、お土産が届きました
和菓子ですけど・・・

殻付きは炭火で焼いて食べたくらいです
蓋がポン!とあいて楽しいです。
しっかし、見事な牡蠣っぷりですね(笑)

P.S
三谷くん、お誕生日おめでとうございます
>---STRIDAが似合う大人になるっす!
ツマさんの自転車を担ぐ男になってくださいっス
返信する
生カキ (BUZZ)
2006-12-08 09:32:04
体の抵抗力が落ちてるとノロウィルスに感染する可能性があるので
生カキには注意した方がよろしいようです。
大流行しているらしいです >ノロ
返信する
ストライダ (ecotech)
2006-12-08 10:38:59
オット殿が狙っているのは、ディスクブレーキ装着車だと思われ…。

ブレーキ効き過ぎで、オムスビコロリンに注意です。
返信する
先ずは (dekkun)
2006-12-08 10:40:20
オット様、お誕生日おめでとうございます。

牡蠣は今年の3月にモロ当たりくじをひきました。
といっても今話題のノロウィルスじゃなく、貝毒の方…食べて数十秒で生き地獄行きです…。

でも大好物なのでまた食べています(笑)
生、フライ、鍋やグラタン等々…
ああー、昨夜カレー作ってしまった…
返信する
誕生日おめでとうです (かず2102)
2006-12-08 11:03:26
ストライダが似合うのは痩せ型の方だと思います。
私が乗ってもクマさんですよ。
ディスクの5を狙っているとすれば、奥様は3.3ですかね?
夫婦でストライダいいですよ!

普段のくじ運良くないくせに、カキなどでは大当たり引くこと多いです。
だからフライにするのが一番好きです。
毎年バケツ一杯殻ごと貰うのですが、剥くのは私の仕事です。
返信する
誕生日の抱負 (BUZZ)
2006-12-08 12:10:13
1行ってのがオット殿らしくて・・・(´ー`)

誕生日おめでとうございマシタ(^^)
(遅れてスミマセン)
返信する
ぽたQ家では (ぽたQ(ツマ))
2006-12-08 12:19:12
やじさん

工具が出てくるような仕事は全て私が担当しております。

>以前やりましたが 台所が木工作業所になりました
昨年は生で食べようとチャレンジしましたが、同じく・・・
ものすごくカルシウムが豊富そうな台所になりました。(=ω=。)
返信する
オット殿 (dai-5)
2006-12-08 12:41:50
お誕生日おめでとうございます
バースデーケーキ、この季節柄ク○スマスケーキの流用っぽくなりがちですよね
で、プレゼントの件はどうなりました?
ひょっとしてツマさん直筆のデュアデュア引換券とか(笑)

>牡蠣
大好きです!
毎年、鳥羽市本浦にある温泉に行って牡蠣を食べてます。
窓の外に直ぐ養殖場が見えてますし風呂上りに牡蠣や赤だし、ところ天のサービスがあったり最高ですよ。
あ~牡蠣食いてー(ついでにあわびも)

p.s
オット殿オット殿、ここだけの話やけどSTRIDAこっそり買っちゃたらdai-5家で隠してあげますからね
返信する