ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

寒くなりました

2006年12月06日 | ツマのひとり言

朝晩冷え込むようになってきました。
先週末は比較的まだ暖かかったのですが、今週末はイヤーウォーマーが
必要になってくるかもしれません。

寒い時期に自転車に乗ると手先・足先が冷たくなりがちです。
冬季はこういったもので手足の冷えを防ぐようですが、

ホットグローブ KG20
(5,460円)byOGK

アームウォーマ
(3,465
円)byパールイズミ

フットウォーマーショート
(2,300円)byモンベル

フィンガーソックス 2足組
(1,000円)byユニクロ

お金持ちになりそうな黄金色のアームウォーマ・・・さすがパールイズミ。
尚、ユニクロは2006年12月10日(日)までフィンガーソックスを含むヒートテックインナー製品セール中です。


常に手足や腰が冷えた状態になると、これは冷え性です。

冷え性というと女性特有の症状と思われがちですが、実は老若男女にある症状。
最近は男性の冷え性の方も増えているそうです。

こんな人がなりやすいのだとか。

  □胃腸が弱い
  □やせ型
  □低体温(平熱が36度2分以下)
  □運動不足
  □ストレスを抱えている
  □生活習慣が乱れている

清く正しいサイクリストには無縁そう?
私、結構当てはまっています・・・ 6個中5個だ

**********

最近は寒さと職場でのストレスで、身も心も冷え気味。|||||||(_ _。)|||||||
このままでは冷え性まっしぐらですので・・・

ドラッグストアをはしごして入浴剤を買ってきました。


20分の入浴で2時間の運動効果が得られるというゲルマバスが気になりますが、
オットの意見で今晩はこちらに。

KNEIPP バスソルト
  ドイツ生まれのバスソルト。ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩は
  美肌・発汗・保温の効果あり。
  今日は「元気に入浴、心を落ち着かせる」メリッサを使ってみました。

汗がダラダラ出たら余計に疲れそうだと思っていましたが、さもあらず。
それでいてお風呂上りに体温が奪われていく感じがないのは優秀。
体が軽くなりました~(((((o・・)o
これ、冬のポタ後にもきっとイイ感じです。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷え性治りました (かず2102)
2006-12-07 01:45:23
体重が増えたらいつの間にか治ってました。
胃腸虚弱も治ったし。

ゲルマニウム入浴剤気持ちいいでしょうね。
アパートに居た頃は、風呂の素材に合わないとかで諦めたのですが。
ツムラのきき湯は微妙でしたね。
塩湯は良いと昔から言いますね。
ヨメの注文により、冬は濁り湯ばかりです。

私の冬の健康アイテムはゲルマニウムブレスレットです。
健康グッズいろいろ試した結果、私にはどうやら合ってます。
疲れが取れやすい。
あとはネックウォーマー。
扁桃腺が弱いので、顔の下半分から覆うものです。
怪しいかな?
返信する
ゲルマバス (bianchi0901)
2006-12-07 10:15:46
「和漢」じゃない方、私も先日試したばかりです(笑)
http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/geruma/
トウガラシエキスで汗ダラダラと書いてあったので
もう気合&期待十分
タオル持参で入りました。
が・・・

ユニクロ、気になりますね
■ヒートテック・カモフラタイツ
何をどうカモフラしたいのか甚だ疑問ではあります(笑)
返信する
6個中1個の (BUZZ)
2006-12-07 10:17:03
ぽたQ奥様が該当しない項目は・・・

「生活習慣が乱れている」

でしょうか?(^^)
返信する
該当しない項目 (waka884)
2006-12-07 12:00:11
とは、何だろう???

私は これまで冷え性とは無縁なのです(#^.^#)
ですので、冬でも薄着で過ごしちゃいます。

自転車に乗る時も、TシャツGパンにウインドブレーカーです(^O^)
(流石に短距離しか乗りませんけどネ)
返信する
冷え性予備軍です (ぽたQ(ツマ))
2006-12-07 12:43:58
かず2102さん

今日は昨日の入浴剤効果か体が軽くていい感じです。

>ゲルマニウム入浴剤気持ちいいでしょうね。
パッケージを見て
 「20分入った後に2時間運動するぅ!?ムリムリっ!」
と思うのは私だけではないはず・・・
どのくらい発汗効果があるのか楽しみです。

ちなみに我が家はオット@フロ洗い担当の要望により色が濃い
入浴剤は使用禁止になっています。
何でも浴槽に色がついてしまうのだとか。

>私の冬の健康アイテムはゲルマニウムブレスレットです
これは新庄選手も使っている!の品でしたっけ?
流行ですね~ゲルマニウム。

>あとはネックウォーマー。
全部覆うと怪しさ満開ですが、半分なら大丈夫ですよ。
念のため、しかめっ面ではなくにこやかな表情を心がけると
よいかもしれません。d(゜ー゜*)
返信する
お試しサイズで (ぽたQ(ツマ))
2006-12-07 12:45:46
bianchi0901さん

>ゲルマバス
248円/袋。(マツキヨ価格)やや高め。
これで癒されるのならと思って買いましたよ。
超ピンヒールブーツのギャルに足を踏まれて千切れる思いで。ヽ(ヽ゜ロ゜)

>が・・・
がが!?
な、なにが起こったんだろう・・・イマイチ?ヒリヒリ?

>■ヒートテック・カモフラタイツ
>何をどうカモフラしたいのか甚だ疑問
考えてみました。d(・・〃)
□ヒートテックをカモフラしたい
  この歳であったか肌着を着ることになるとは・・・トホホ
  そんなアナタはこれを履いて「神田うのプロデュースなの」と主張!
  万が一ばれても、「あ、志茂田だった」というと納得されるかも
□タイツをカモフラしたい
  男子たるものタイツをはくなんて恥ずかしい~でもちべたい
  そんなアナタはこれを履いて「ワークパンツが縮んでさぁ」と宣言!
  万が一ばれても、「そっとしておこう」と思われるかも
□自らカモフラしたい
  高価なパーツを持って帰宅すると家族の冷たい視線が痛い
  そんなアナタはこれを履いて玄関から匍匐前進!
  万が一見つかっても、笑いで誤魔化せるかも

うーん、どれだろう?(多分、どれでもない)
返信する
こたえあわせ (ぽたQ(ツマ))
2006-12-07 12:47:16
BUZZさん

>「生活習慣が乱れている」でしょうか?(^^)
ぶぶー

睡眠時間が4時間~5時間くらい・・・ちょっと少なめです。
その他は健康的な生活習慣なんですけどねぇ。(〃´o`)=3
返信する
羨ましい・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-12-07 12:48:16
waka884さん

>私は これまで冷え性とは無縁なのです
何か秘訣があるんでしょうか?
比較的男性は冷え症になりにくいとはいいますが・・・
オットが冬も裸足で部屋の中をウロウロしているのを見ると
羨まし・・・くはならないですけどね。(汗)

ちなみに私が該当しない項目ですが
よーく考えてみてください。ヾ(・ω・o)

あのモツ(笑)が弱いなんてグルメポタリスト失格です。
返信する
冷え性チェックやってみました (dai-5)
2006-12-07 12:51:28
□胃腸が弱い
NO:
 メチャメチャ強いです!
 おかげで食べ過ぎ飲み過ぎで困ってます。
□やせ型
NO:
 ガッチリした体格です。
 どちらかといえば太りやすい体質(汗)
□低体温(平熱が36度2分以下)
NO:
 平熱は36度5分前後です。至って健康。
□運動不足
NO:
 毎日の自転車通勤と適度の運動を心掛けてますので。←太りやすいので。。。
□ストレスを抱えている
NO:
 ノー天気なポジティブ野郎ですf(^^;)
 ストレス感じても一晩寝れば回復!
□生活習慣が乱れている
NO:
 子供に合わせた生活なので乱れることはありません(笑)

よって清く正しいサイクリストに認定!?

このように冷え性ではないのですが、極度の寒がりです(爆)
冬の自転車通勤が心配
返信する
ノロウィルス流行 (BUZZ)
2006-12-07 16:23:58
胃腸にくるらしいですからお気を付け下さい。
返信する