ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

携帯工具って?

2006年09月12日 | アクセサリ

自宅付近をポタする時は、
  ・財布
  ・タオル
  ・携帯電話
  ・簡易ワイヤー錠
といった、ごく身の回り品のみで走行することがほとんどですが、
見知らぬ土地や、人里から少し離れた場所を走るとなると、
どの程度まで工具類を携帯すべきか悩みます。

メンテナンス本に書いてある一般的なラインナップだと・・・

・スペアチューブ
・タイヤレバー
・パンク修理キット
・ハンディーツールセット もしくは 主要アーレンキー
・チェーン1リンク分+コネクティングピン
・携帯用ミニポンプ

ありゃ、この中だとチェーン系は持たずに走っていました。
めでたくチェーン換装もできるようになったし、持っておこうかな?σ(゜・゜*)

ちなみにぽたQ家にもハンディーツールセットがあります。

■名もなきハンディーツール(価格不詳、重量:208g)
オットがサドル購入の隠れ蓑として、うえぱーで咄嗟に購入したもの。
アーレンキーとドライバー、チェーン切りの合計10ツール。
手が滑って足に落ちたら骨折しそうな重量感です。

重いし、使いにくいしで、普段使っているショートタイプの六角レンチを携帯。
日の目を見ないツール筆頭となっています。

他のもこんな感じなのかと思い調べると、色々なデザインのものがありますね。
Doroid Chain Tool、ワインオープナーを彷彿させます。

multi19
(crankbrothers)

TOOLBOX RACE
(SKS)

DroidChainTool
(TOPEAK)


我が家のも、せめてもう少し使いやすければいいのですが・・・||||||(_ _。)||||||

**********

以前y-motoさんに「持っておくと便利」と教えてもらった軍手
チェーンが外れてしまった時に大活躍でした。  最近BD-1Zのチェーンがよく外れます

ただし、私が使うと軍手の中で手が泳ぐような感じで指先も見えにくく、
結局素手で挑むことも。

GCSの鈴木さんの真似をして白手袋の導入を真剣に検討しています。

もしくはオペ用手袋?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大体 (y-moto)
2006-09-13 09:49:53
そんなもんですね。でも殆んどチェーンは

トラぶらないと思いますよ。

コネクティングピンがあればコマ詰めでなんとか対処できます。

後は小さいボトルのチェーンオイルとかも持っていきます。



今持っているのはクランクブラザーズのマルチ17です。

http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-kou-crankbrothers02.html



やはり携帯性を考慮してか、操作性はある程度落ちますね。



>軍手

これが無くて現地のコンビニでよく買ってました。

輪行時にペダルに被せるとキズ防止にもなりますよ
返信する
そんなものまで... (日本縦断チャリダーじゅん)
2006-09-13 10:02:46
こんにちは、じゅんです。



チェーンの予備なんて思いもよらなかったですね。



自分は、ツールはコンパクトな色々付いているものより普通の六角やドライバーを必要なものだけ持っていくほうが好きです!



実際使うと使いにくいですから...





応援ぽち!
返信する
備えあれば (BUZZ)
2006-09-13 10:21:39
工具類,予備チューブを持っているときは不思議とトラブルが

発生しません。

一度,近くだからいいかなと工具類を持たずに乗って前後輪が

パンクしたときは炎天下を自転車担いで帰ってきましたよw

返信する
予備のチェーン (waka884)
2006-09-13 10:55:45
ですが、先日進呈したブツに含まれていますよ。

ハートリンク(勝手に命名しました;;)です。

1ペア余分に入っていたはずですが、あれが予備チェーンになりますよ。



P・S

携帯工具に関連したTBをさせて頂きました(^O^)
返信する
チェーンは (ぽたQ(ツマ))
2006-09-13 12:25:03
トラブルの可能性低しですか・・・( ..)φ

携帯ツールにチェーン切りが換装されているものが少ないのも

そのせいなのかな?



>小さいボトルのチェーンオイル

これは雨降り後のメンテナンスに利用されるんでしょうか?

調整にも使えそうで、お役立ちアイテムっぽいですね。



>クランクブラザーズのマルチ17

うう、名もなきハンディーツールより多機能なのに軽量です。(T_T)

我が家のツールのメーカーを調べたら、側面に「Handy Tools」と

大きく書いているだけ。

いや、それは書かなくても分かります・・・ヾ(- -;)



軍手は持っていて損はありませんね!

軽いし、ドイター@オットのレインカバー部分に鎮座させておきます。
返信する
我が家の (ぽたQ(ツマ))
2006-09-13 12:26:41
じゅんさん



ハンディツール、内容の割には重いんですよ。

六角レンチを使うにしても扱いにくく、お蔵入りになっています。

いっそ軽ければ割り切って使うこともできるんですけどねぇ。



しばらくは単品持ちが続きそうです。
返信する
まさしく (ぽたQ(ツマ))
2006-09-13 12:44:38
BUZZさん



>備えあれば

そうそう、そうなんですよ。

ガチガチに持っていっている時は何も起こらないのに、

六角レンチを忘れた時に限って、ボトルケージがぐらぐらしたり。



最近、週1でオットが自転車を押して帰ってくる(ような気がする)

ので、お出かけ楽々パックをこしらえておこうかと思っています。
返信する
後の登録商標を見込んで (ぽたQ(ツマ))
2006-09-13 12:45:11
waka884さん



>ハートリンク(勝手に命名しました;;)

waka884的ハートリンクにしておきましょうか。(笑)



私のFRETTAはあれが使えるな~と目論んでいました。

ありがたく使わせていただきます。



TB、ありがとうございました。

後ほどチェーーーック!しに訪問します。...((((=・o・)ノ
返信する
工具不携帯 (おむすび海苔)
2006-09-13 17:46:16
以前は似たような携帯工具を携行してましたが、

重いゎサビるゎである時から持たなくなりました。

(たしか職場の着替え部屋に置きっぱなし)



現在は割り切ってポンプとパンクキットだけです。

通勤メインなので、一先ずはこれで充分かと。



ところで、こんなの見つけました。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tranzx/barendtool14.html

よく考えますね。

返信する
携帯工具不人気? (ぽたQ(ツマ))
2006-09-13 19:56:35
おむすび海苔さん



>重いゎサビるゎである時から持たなくなりました

うちもTIOGAさんが大活躍です。

こちらはまだ錆てきておらず、頑張っています。



>こんなの見つけました

まるで密輸しているかのような構造ですね~

---それに、何より面白いでしょ。バイク仲間に自慢できますよ、コレ。

で、できるかな?(汗)
返信する