ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

スプロケ掃除

2006年09月13日 | メンテナンス

先日、FRETTAの掃除をしました。

基本的に舗装路しか走らず、屋内保管ではあるものの、
汚れが付着しやすいチェーンやスプロケは薄汚れています。(=ω=。)

特にスプロケは掃除がしにくいですね。
定期的にお掃除ブラシでこすっていても、スッキリしません。
どうもチェーンが邪魔なんだよなぁ・・・ん?
あ、チェーンは簡単に取れるんだった! CONNEXと戯れるツマの記事はコチラ→

チェーンを取ったら人間大胆になれました。
タイヤをぐるっとウエス@オットのお古シャツで囲んで、スーパージャンボを噴射!
汚れが浮き上がったところにウエスを差し込んでキュッキュッと磨きます。


おーーーっ!汚れスッキリ!ヾ(〃^∇^)ノ
これもメンテナンスしやすいと評判のCONNEXの恩恵かも!


1リンク分のみCONNEX化してメンテナンスの恩恵を受けておられる方も。

8-speed conneX link(480円)


まだ標準チェーンのオット@BD-1Zに勧めたところ、
  「全部ヨネスケさんでないとヤダ」
と却下されてしまいました・・・が。

汚れを通り越して禁断症状のような気がするのは気のせい? 艶が全くナイ・・・

**********

そんなオットですが、何だか最近になって丸みを帯びてきました。

自転車通勤→お腹が空く→遅くにたくさん食べる→太った!?
自転車通勤で太る人も珍しい・・・今日から食事制限です。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーンやスプロケは薄汚 (通勤自転者)
2006-09-13 23:02:32
ぽたQさん まめですね。

スプロケットやチェーンを見ると持ち主の思い入れが出ます。よくメンテされている自転車はきもちいい?



スプロケットやチェーンの錆びた自転車は生活の疲れ。

ねじ類の錆びたのも また見苦しいですね。



フレームの傷は仕方ないけど。

 石を跳ねたり、引っかき傷など絶えません。

 しかし、スプロケットやチェーンは磨きこむ。
返信する
フレームが (BUZZ)
2006-09-13 23:13:31
再塗装したフレームを吊り下げていたら,不在時に落下。

下にあった金物の角にぶつかってベッコリ凹んでしまいました(T_T)

気持ちも思いっきり凹んでます・・・。



コネックスリンクでチェーンを外してペットボトルに少量の灯油と一緒に入れて

シャカシャカ・・・・・・・これは効きますよ~。

チェーンが無いとスプロケも掃除しやすいし,フロントチェーンリングも

綺麗に出来ますしね。



コツコツ貯金してNewバイクを目指します。

返信する
気持ちいいですね (shige)
2006-09-13 23:25:32
チェーンもですがスプロケットがきれいだと

さわやかでいいですねえ。



私のは夏に万博の草むらで絡みついた草が

まだ残っていたりします



チェーンはノーマルなので外せませんが、

後輪を外せばらくに掃除できそうです。

掃除用品もいろいろ揃えたのでぼちぼち

ちゃんとメンテします。
返信する
知っての通り、 (かず2102)
2006-09-14 00:35:18
先日磨きました。

気持いいですね、気分がノリます。

ヨネスケ欲しくなりました。

返信する
Unknown (ecotech)
2006-09-14 09:00:21
最近、雨ばかりで全然乗れませんね

今週末は旅行(輪行ではありません)に出る予定なので、自転車の相手をすることができません。今のところ工具を携帯していないので、日々のメンテは重要ですよね!



オットさんはもしかして筋肉が付いて大きくなられたのでは?ひそかに『tarzan』を愛読しているのかも知れません。
返信する
1コマだけヨネスケ (BUZZ)
2006-09-14 09:31:17
シマノが1コマだけヨネスケリンクを認めたとかいう話を

先日ショップで聞いたのですが・・・ホントかな?

同様のKMCのリンクも機会があれば試してみたいと

思ってます。

シマノのチェーン製造してるメーカーですからね >KMC
返信する
思い入れ度数 (waka884)
2006-09-14 10:05:26
チェーンやスプロケットの手入れ度合いや、錆びに対応するメンテで、

愛車に対する思い入れ度数がわかりますね。



キズは(ある程度までなら)乗りこんでいる感じが出てカッコイイですが、

チェーンがサビサビでは一気に引いてしまいますから・・・



ところで、オット殿は食事制限ですかぁ(笑)

可能で有れば食べる時刻を早める習慣で対応しましょう(^O^)
返信する
お手入れは (ぽたQ(ツマ))
2006-09-14 12:29:34
通勤自転者さん



あちこち引き連れまわしても健気に走るFRETTAへの感謝の気持ちかもしれません。

自分にできる範囲で可愛がっています。



>よくメンテされている自転車はきもちいい?

そうですね、調子が悪いと悲しくなります。

フィーリングがいいと、自己満足も加わっていい気分です。(笑)



フレーム傷は結構できてきました。

これも思い出のカタチかな~と思い、余り気にせずタッチペンで

上から塗り塗り・・・
返信する
 (ぽたQ(ツマ))
2006-09-14 12:32:07
BUZZさん



>再塗装したフレームを吊り下げていたら,不在時に落下。

(T人T)

そんな悲しい事件に見舞われていたとは!

小さなへこみだとパテで補修するという話を耳にしたことがありますが、

修復不可能な位、へこみが激しいのでしょうか?

綺麗に仕上がっていたのに、残念ですね。



>ペットボトルに少量の灯油と一緒に入れてシャカシャカ

ぽたQ家には灯油がナイ・・・

今度メンテナンスする時に「どの油が一番落ちるか選手権」でも

開催しましょうか?(笑)



NEWバイク貯金が早く目標額に達するように応援しています。(o^-^)尸~''
返信する
メンテナンスの中でも (ぽたQ(ツマ))
2006-09-14 12:39:10
shigeさん



スプロケは達成感の高いお掃除箇所だと思われます。



>万博の草むらで絡みついた草

草むらを走るようなコースってありましたっけ?

これはこびりつくと、やっかいそうですよ。



>掃除用品もいろいろ揃えたので

名品があれば、ぜひ教えてください。(^o^)/

私は・・・早くスーパージャンボを使い切りたいです。(汗)
返信する