ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

YPKのライト

2006年11月26日 | アクセサリ
私が住む地域は、週末どうもスッキリしない天気。
雨の中、自転車に乗る装備も根性も持ち合わせていないので、家にいました。

こんな週末は、買ったままになっているものを装着してみることに。

■omniYPK) 2,100円

・3パターンの点灯モード(常時点灯・フラッシュ・エコノミー(60%)フラッシュ)
・フラッシュモードで約80時間使用可能
・日常生活防水

このライトの特徴のひとつが360度回転且つ傾けることができるブラケット
取り付け場所の選択肢が増えます。斜めにして走行することはないと思いますが・・・
  

ダブルホワイトLEDライトのコンパクト設計なので、暗い道を走るには明るさが
やや心もとないですが、市街地なら充分でしょう。
ちなみに、購入後に気がついたのですが、電池はボタン型(CR2032)です。
商品に含まれていますが、交換時のコストパフォーマンスはよろしくないですね。



さて、取り付け場所を考えます。
ストラップが2本(17cm,27cm)が付属していますし、選り取りみどりです。

ハンドル部分につけてみましたが、ブラケットがほぼ真っ直ぐな形状なので
微妙な隙間ができてしまいます。これは振動をモロに受けてしまいそう。
セイジさんの真似でステム部分に装着すると、径が太いので幾分ガッチリしました。
 
さらに固定感をUPさせるにはゴムシートをかますとよさそうです。

このomni、ヘルメットにつけることもできるそうです。チャレンジ!(・∀・)9
 
おお、八墓村のようにならないのはYPKの北欧の血のおかげなのか・・・
  オット:「何だか炭鉱夫みたい~」
あれ?ちょっと欲目すぎた?

あとは実際に走ってテスト・・・来週は晴れてくれーーーぃ!( 」´0`)」

**********

YPKと言えば、通常の2分の1の長さでロック可能なDOUBLE LOOP LOCK
愛用者が多いキーロックタイプが2006年12月にリニューアルされるようです。

見た感じだと、シリンダーが変更されていますね。
信頼性大幅UP
とのことで、シリンダーの構造が見直されたのかな?
気を抜くと手の甲をシリンダーが直撃!は継続っぽいです。(・・;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末雨ばっかですね (TARO)
2006-11-27 02:08:41
オットさんに同意、炭鉱夫みたいです

ところで、先日標準タイヤが破れたので、
お店で『シュワルベマラソン』に交換して貰いました。まだ(雨で)乗ってませんが愉しみです。
取り敢えずマラソン試して、次はステルビオにしようと思います。
返信する
YPKのロック (BUZZ)
2006-11-27 09:23:21
手の甲直撃も痛いですが,フレームにも容赦なく
襲いかかりますね,コイツは(^^;
返信する
ハンドルポストに (セイジ)
2006-11-27 10:11:34
付けるなら、タイラップ(結束バンド)で固定した方が良いですよ。
マジックテープだと走行中にづれてきます。
それと、Cタイプのアジャスタブルステムだとライトが上を向いちゃうんで、ライト側の丸い窪みにスペーサーを入れて角度調整すると良いですよ。


返信する
CR2032 (waka884)
2006-11-27 11:08:17
以前は不経済と思っていたボタン電池ですが、
最近は100均で扱われるようになりましたので、
大分状況は改善されたと思いますが、
やっぱり充電池の経済性にはかないませんよね。

・・・ということで、メインライトは単三電池対応モデルが絶対条件です(^O^)
返信する
やっぱり (ぽたQ(ツマ))
2006-11-27 12:19:45
TAROさん

>炭鉱夫みたいです
北欧デザイナーの力をもっても、炭鉱夫・・・||||(_ _。)||||
定着度は結構いい感じだったんですけどねぇ。

>お店で『シュワルベマラソン』に交換して貰いました。
お、いいですね!
私は次は人気のステルビオかなぁ・・・

しかし、最近雨が多いですね。
今にも降りそうなのに結局降らなかったり、一瞬日が差したと
思ったら、いきなり雨が降り出したり・・・
今週末は寒いながらも晴れる模様。お天気図、このままで
返信する
シリンダー (ぽたQ(ツマ))
2006-11-27 12:20:57
BUZZさん

>フレームにも容赦なく襲いかかりますね,コイツは
あのシリンダー、かなりの凶暴さですよね。
巻き癖がない分、予測不能な動きをして大暴れしちょります。

悪者に囲まれたら、あれを振り回して応戦できるのではないかと
思っているのは私だけではないはず・・・(・・;)
返信する
またまた (ぽたQ(ツマ))
2006-11-27 12:28:31
セイジさん

真似しちゃいました。(・・。)ゞ
コンパクトで主張しすぎないデザインがお気に入りです。

>マジックテープだと走行中にづれてきます
ファブリックのマジックテープですから走行中のズレやカタカタ音は
するだろうな~と思っていましたが、やっぱり、ですね。
気軽に取り外しできるマジックテープの魅力も捨てがたいので
要検討です。φ(・_・”)

>Cタイプのアジャスタブルステムだとライトが上を向いちゃうんで
情報ありがとうございます。
うーん、何をスペーサーにしようかな?σ(゜・゜*)
返信する
ボタン型電池 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-27 12:31:30
waka884さん

一回の交換で100円×4個必要ですから、結構なコストになります。
その分、軽くて省スペースなのでライトユーザー向けかも・・・。

>やっぱり充電池の経済性にはかないませんよね
そうですね。
電池をどんどん消費(ゴミになる)のも抵抗がありますし・・・
先日予約したWiiはコントローラーに電池を必要とするんですよ。
なので、最近エネループに興味をもっています。
返信する
さりげに (dai-5)
2006-11-27 13:00:17
装着できていいですよねomni(YPK)は。
私のライト(CATEYE:HL-EL210)は変にハンドル周りで主張しているようだったので最近はハンドルポストに付けているバッグホルダーに付けています。
近くもうチョッとスマートなライトに交換しようかと思っています。
あとランニングコストに目を付けるところはさすが主婦!
エネループなら某FRETTAオーナーのモノが琵琶湖に落ちてますよ(笑)
返信する
スペーサー (セイジ)
2006-11-27 13:31:38
タイラップの切った余りを重ねて接着して両面テープで一周させてへこみに入れると良いですよ。
これだと、カタカタ音がしません(両面テープの軽い接着力が良い感じ)。
ゴムシートは使い古しのチューブが廃材利用で大丈夫ですね(私はそうしてます)

でも、マジックテープだと盗難に遭いやすいのでご注意を!
返信する