ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ニッサン自転車

2006年11月24日 | 自転車な話

ちょっと興味深い話題を見つけました。

ニッサン好きならずとも注目の自転車
自動車メーカーのブランド名がついた自転車というと、これまでは輸入車メーカーを対象としたものがほとんどでした。けれども東京で開催された自転車ショーでは、元々自動車ブランド自転車の販売に意欲的だったジックが「フェアレディZ」「エクストレイル」「キューブ」「マーチ」の日本国内におけるライセンスエージェント契約を、日産自動車と正式に結んだことにより誕生した自転車がデビューしておりました。
ニッサン好きならずとも注目の自転車(DRIVING FUTURE)より

車種そのものをイメージした自転車って珍しいですね。
販売元のGIC(ジック)という会社を知りませんでしたが、ローバーやオペル、
シボレーの自転車を販売していると言われると、あー、ハイハイ、と納得。

ラインナップは4車種5種類。

■FAIRLADY Z・・・前後フルサスMTBとロードバイク


■X-TRAIL・・・前後フルサスMTB

■cube・・・前後サス小径折りたたみ

その他、マーチ自転車(小径折り畳み)が現在作成中だそうです。


ユーザーやファンの方が見ると
 「おお、このフロントフォークはまさしく!」((((((ノ゜⊿゜)ノ
となるんでしょうか? 

全体的に見ると色や雰囲気は何となく引き継がれている気もしますね。
折りたたんだ時にトランクルームにジャストフィットな形状になるだとか
一捻りあると楽しいですが、ちょっとムリかな?

**********

と言うわけで。
我が家の車にもそんな自転車が出ていないかな~と探しましたが
 
U-LOCKBEETLE U(Crops)
自転車ではないですねぇ。 しかし、上のUロックのどの辺がビートルなんだろう?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑った (かず2102)
2006-11-24 23:21:44
U字ロックじゃ悲しいですね。

我が家の車はルーテシアです。
ルノーなので普通に自転車作ってます。
ハンドルだけ畳めて幅が狭くなるクロスバイク面白いです。
廊下に置ける。

それにしても、
>FAIRLADY Z
をイメージするなら、もっと格好いいフレーム無かったのだろうか?
返信する
自動車屋さんの自転車 (私だ)
2006-11-24 23:50:26
Jeepの自転車は、なんかカクカクしたフレームですし、それぞれ車のイメージと合わせとるんでしょうねぇ。
ポルシェとかは、自転車もイメージに合わせて高いし・・・
返信する
試作車を見ました (waka884)
2006-11-25 00:17:11
マーチの試作車は東京国際自転車展でみました。
車体は普通の折り畳み車ですが、カラーリングが可愛かったです。

最近はエコ関連なのか
自動車メーカーが自転車メーカーとコラボする計画が多いですね。
返信する
ビートルロック (ぽたQ(ツマ))
2006-11-25 21:52:32
かず2102さん

>U字ロックじゃ悲しいですね。
何がどうビートルなのか未だに分かりません。

>ルノーなので普通に自転車作ってます。
前からBianchiの横に何かマークがあるとは思っていましたが・・・^^;
プジョーコリブリを引き継いだのがCitadin-16。
形状は同じでも随分雰囲気が違います。

>ハンドルだけ畳めて幅が狭くなるクロスバイク
それはうちのアリさんと同じ仕様ですね。
昨晩、家の前で犬と戯れる人がいると思ったら、ANTを折り畳んでいる
我がオットでした・・・(幅は中型犬程度になります)
返信する
車のイメージ (ぽたQ(ツマ))
2006-11-25 21:56:48
私ださん

>それぞれ車のイメージと合わせとるんでしょうねぇ。
そんな気もしますね。
以前記事にしたBMWやベンツなんてのもありますし。
http://blog.goo.ne.jp/pota-q/e/45c5734f27df764e69f2c2f5187a16ef
気のせいか、ドイツ車メーカーの自転車は極太フレームですね。

あ、でも自分が乗っている車の自転車がホームセンターで8,900円で
売られていたらショックです。
返信する
Unknown (ぽたQ(ツマ))
2006-11-25 22:07:08
waka884さん

>マーチの試作車は東京国際自転車展でみました。
あ、そちらにはもう展示されていたんですね。
しばらくしたら、新車成約記念でもらえそうな気もします。(笑)

自動車と自転車ってコラボしやすい題材ですよね。
我らがBianchiもアウトビアンキがあったり。

自分の車が自転車化されるのには興味がありますが
「・・・これのどこが?」
とUロックのようになったら困るので心の内に留めておきます。
返信する
おもしろいですね (はる)
2006-11-26 22:52:57
ベンツとかが作ってるのはなんとなく知ってましたが、こういうの最近はやりなんですかね。
自動車の技術って自転車に応用できるんでしょうか?機械物で人が乗って走るってとこは共通してますけど。(我が家の車はトヨタのシエンタ、チョロQはあるけど自転車あるのかな)
返信する
自動車屋さんの自転車 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-27 00:08:30
はるさん

海外メーカーだと自らが本気自転車を出していたりしますね。
たとえばBMWだと
http://response.jp/issue/2005/0531/article71160_1.html
しかし、いいお値段です。o(@.@)o

>機械物で人が乗って走るってとこは共通してますけど
クルマつながりということでは・・・
F1レーサーがトレーニングで自転車に乗ることは多いみたいですね。
返信する