ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

Tさんの苦悩

2007年03月26日 | 自転車な話

「びーでーわんが欲しいんです」 (´▽`)ノ ふれっちゃでもええとおもてます

な、同じ会社のTさん。Tさんの自転車購入事情はコチラ→
地道にお小遣いを貯め続け、あと一歩!の所までこぎつけたのですが・・・
一攫千金を夢見て勝負に挑み、見事に資金が半額になってしまったそうです。

ツマ  :「えーっ!Y店のセールでBD-1出てるのに~」ヽ(´o`;
Tさん:「えーっ!この値段なら勝負せんでも充分買えましたやん~」(;´д`)

人生って儚い・・・


しかしながら、春といえば秋と並んで自転車のシーズン。
暖かくなってくると自転車が欲しくて欲しくて仕方ないそうで、

いっそブリヂストンなら安かろうと思い

Tさん:「何だかえらい高いんですわ~」(;´д`)
ツマ  :「それ、BSモールトンですよっ!」 どっから見つけてきたんですか!?


いっそ知人が乗っている自転車と同じでもいいかと思い

Tさん:「何だかびーでわんと違うんですわ~」(;´д`)
ツマ  :「そりは折りたたみと違いますよっ!」 輪行できませんから!・・・ちょっと乗ってみたいけど


とやかく言っても、やっぱりBD-1の「かっちょええ」姿が忘れられないとのこと。
確かに白物家電とは違い、値段や性能だけでは割り切れない思い入れが
自転車にはある気がします。

私が学生の頃に欲しかったプジョーのCOM-100F。

購入こそしませんでしたが、今も忘れられない憧れの自転車です。
(確かこれをベースにエルメスが、でら高い自転車を発売したような?)
今思えばママチャリちっくなデザインですが、私にとってこれは別格。

そういえばFRETTA-Tを買う時も決死覚悟の大捜索をしました。
こうして手に入れるから自転車への愛情が増すのかも・・・しれません。

**********

ところでTさん、購入の暁には奥様には何と説明するんでしょ?

Tさん:「ここは正々堂々と本当の値段を言おうと思うてるんですわ!」
ツマ :「おおっ、男らしい~!」

---以下、Tさんの思惑---

Tさん:「10万円の自転車買ったで~」
奥様 :「いくらなんでも10万もする自転車なんてあるかいな~」
一同 :「それもそうやな~あっはっはっはっはっは~」

---以上、Tさんの思惑(妄想ともいふ)終わり---

そんなにうまくいくかな?
おそらく玄関先で取り押さえられて・・・ごにょ。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Auction活用 (dekkun)
2007-03-27 01:04:03
して安価にBD-1を手に入れるっていうのはどうでしょう?
最新のBD-1を追いかけているとキリがないですから、最初は中古で…その後ダークサイドに召還されて新しいBD-1を買ってまたいじる…

このストーリーでどうでしょう?
返信する
オクオススメ (ecotech)
2007-03-27 08:41:07
ウチは2台ともオクです。自分が乗っているのはマトモに走らないような中古車でしたけど、その分イジれました。
実用なモノですから、割り切ってしまえば愛着も湧いてくると思います。高く買ったブランド物ではなく、何気にヒョイと買ったシャツを、何故か度々着てしまうような感覚(?)かもしれませんネ。
返信する
言い訳せずに、 (かず2102)
2007-03-27 10:53:47
堂々と購入してほしいですね。
男らしく。(オットコらしいのは駄目)
あと、一攫千金はやめるように説得しておいてください。
成功例を見た事がない。

私も最初はオークションにてBD系を手に入れるのもいいかな~と思った事あります。
その頃は程良いブツが無かったのですが。

Tさんも購入後はブログにて公開するように勧めておいてください。
返信する
Tさんいわく (ぽたQ(ツマ))
2007-03-27 12:20:48
dekkunさん

>Auction活用
Tさん:「数年落ちでも6万くらいしますでしょ?」
だったら、あと数万足してFRETTAのノーマルを・・・と考えて
おられるようです。
確かに一般的な中古品と比べると値下がり率は低目かも
しれないですね。

>その後ダークサイドに召還されて新しいBD-1を買ってまたいじる…
現実でよくある話なのでフィクションだと思えない脚本です。
いや、むしろコレノンフィクションでしょ?(笑)

>このストーリーでどうでしょう?
負けじと私も1本考えてみました。
無事購入後、あーんなサイトやこーんなブログを見てしまい
どんどん原型からかけ離れていくTさんの自転車。呆れる奥様。
ダークサイド構成員の甘い囁きにTさんは打ち勝つことができるのか!?
・・・ちなみにフィクションです、おそらく。。。
返信する
オク、活用してますね~ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-27 12:22:47
ecotechさん

>ウチは2台ともオクです。
初代もオークション品だったんですね。
我が家はオークションはあまり利用しないんですよ。
技があれば是非伝授してください。( ̄人 ̄)

>マトモに走らないような中古車でしたけど
今はすっかり快速仕様になりましたよね、BD-1。
いじった経験や馴染みの店があるとこういう時に心強いですが
残念ながらTさんにはないので不安な面もある様子。

よかったら近くの店(ヘビー級認定)を紹介しますよ~と言ったところ
 「怖いので遠慮しておきます・・・」
とナチュラルにお断りされました。(_ _。)ショボーン
返信する
確かに… (dekkun)
2007-03-27 12:54:49
安く手に入れても6万なら数万足せばFretta BASICを買えますね。
某店にあるBD-1 SPEEDのフレーム売りはFretta BASICより高いし…。

> いや、むしろコレノンフィクションでしょ?(笑)

考えてみると私のPacificも新車で7.8万…これって私のことかも?
返信する
私も買う時は (waka884)
2007-03-27 16:26:30
オークションを検討しましたが、
BD系の自転車って人気があるようで、
結局は競り合ってしまって お高いオネダンに・・・
なので、知り合いの業者に新車をオーダーしました。

今の知識ならガレージセール等を検討すると思いますが、
当時は何もわからなかったシロウトだったので・・・

・・・で、結論なのですが、
バクチ等は一切止めて堅実に奥様に説明をして新車をお買いになるのがよろしいかと・・・
返信する
Tさん (TARO)
2007-03-27 19:01:09
Tさん「10万円の自転車買ったで~」
奥さん「返して来なさい!さまないと別れます!」
Tさん「…」

捨て犬拾って来た息子と母親のそれに似ています。

がんばれTさん…チーム暗黒面は貴方を応援します

で、暗黒面に堕ちたオットをお持ちの、
ぽたQ(ツマ)さんに、聞くのはどうかと思いますが…
(まるでアミダラ女王ですね)
暗黒面『上級』装備…スピードドライブを本格的に
検討してるんですが…
久し振りにしぶやさんのHPで確認したら、
1万円程値上げしてました…
1年越しの野望がグラツキました…僕にも善の心がありますので^^;
と言うか、『9速化』で十分な気がしています。
それにスピードドライブは何かあった場合、
しぶやさんか和田さん(東京に郵送)しか治せないので、
やはり躊躇しています。自分であれこれ弄る愉しみも無くなりますしね。
今回の『9速化』で(殆どゆうきちゃんにやってもらってましたが)、
カスタムの愉しさを味わったので、前ギアもスピードドライブではなく、
60T化とか自分でやる方がいいかなって思ってます。
あと、スピードドライブはチェーンが外れやすいと聞きましたが、
どうですかね?(長文失礼しました)
返信する
早速説得しました (ぽたQ(ツマ))
2007-03-27 20:21:51
かず2102さん

>男らしく。(オットコらしいのは駄目)
○自転車が欲しい!
×買っちゃった~

>あと、一攫千金はやめるように説得しておいてください。
(゜-゜;)ヾ(ツマ;) ヤメタホウガイイヨ
・・・結果、資格合格祝い金を狙うこととなりました。めでたし。

オークション、最終的にはいずれもいいお値段になってますね。
写真だけでは状態までは計り知れず、運もあるのかも・・・?
返信する
えらいぞ?サイクルヨーロッパ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-27 20:26:14
dekkunさん

>6万なら数万足せばFretta BASICを買えますね
そう考えるとFRETTAの価格設定は魅力的プライスだったり?
カッタカタブレーキを採用した時点で何ちゅう会社や!と思って
ましたが、お値打ち面の努力は認めるべきか・・・(-_-;

>某店にあるBD-1 SPEEDのフレーム売りはFretta BASICより高いし…。
そんな危険なものを世界に向けて発信しちゃイカーン!

>これって私のことかも?
やっぱり自叙伝でした?(笑)
あのストーリーを採用すると、数年後Tさんの家が余剰パーツで・・・
このストーリーは封印しておいた方がいいかもしれません。
返信する