ここまでは一人黙々とパンク修理をしていた私。
この衝撃映像はオット@持ち主に報告せねば!ということで、見てもらいました。
ちなみに貴重な(?)シングルウォールです。
「ま、まじでぇ~!?」
絶句するオット。ちょっとやる気になり、参戦することになりました。
私はニップル頭を削ったり、ウレタンを巻いたりする意欲なみなみでしたが、
なるべくオリジナルの状態で置いておいて欲しいというオットの要望。
旧チューブをチェックした所、ニップル頭がくっきり、という状態でもありません。
今回はリムテープ二重巻きで対応することに。
LOROでの説明では、Zefalのリムテープは厚めで対策としては有効とのこと。
改善前 |
改善後 |
さて、懸念していたタイヤのはめ込みですが、やはり14インチとなるとRがきつく、
やりにくかったです。
手ではめ込もうと思ったものの、最後の部分が入らない。
「ややタイヤを伸ばすようにしてはめ込んでいってください」
とLOROでアドバイスを受けましたが、私の力では言うほど伸びません。(_ _。)
結局、タイヤレバーを使ってはめ込みました。
前輪もニップル頭の処理が気になるので、リムテープを張り替えて作業完了。
これでパンク修理はもちろん、タイヤ交換のスキルもついた!はず。
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タイヤ交換以上に苦労したのが、ANTを作業台に乗せること。
手持ちの作業台はサイズが合わず、逆さにしようとしても安定しません。
何も考えずに後輪を外してしまったので、ANTを片手で支えてオロオロ。(゜◇゜;)
その場凌ぎで、作業台にフレームをひっかけて逆ウィリー状態にしましたが・・・
うう、アマゾンに薦められるがままに作業台を買ったことを反省中・・・ヾ(_ _。)
(ツマ)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c750.html
これならホイルクイックを外しても問題ありません。
感じませんでしたか?
あとは外出先でパンクしたときの修理ですね。
外には作業台も人工芝もありませんので/hiyo_oro/}
最近、bianchi0901さんが行方不明なのですが、何かご存知ですか?
新しい機材を投入した直後に大海原へ出港されたのでしょうか?
何気なく購入してしまったのですが、使いづらいです。
吊るすタイプの方が作業もしやすそうと思いつつ、いかにも!なデザイン、
更に置く場所が必要となると購入を躊躇ってしまいます。
折りたたんでコンパクトになるという点で、こんなの
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-rac-topeak01.html
に惹かれますが、BD系でも使えるのかどうか・・・(゜~゜o)
ちなみにbianchi0901さんの事は私も心配しています。
元気にされているか気がかりです。。。
いざやってみると、楽しかったです。
特にタイヤがぐりーんとリムから剥がれていく様子が。
タイヤレバーフェチになりそうです。
外出先でパンクしたら・・・(人口芝生はこの際いいとして)
作業台がないとまたオロオロしてそうですね。(笑)
その時は頑張りますよっ!
>↑絵文字が切れてる...
私も時々やります。
せめてコメントの確認(プレビュー)ができればいいのに~ >goo
こんなんは どないでっしゃろ?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/anglestand.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds80.html
>こんなんは どないでっしゃろ?
ありがとうございます。
おもしろい発想やな~と思ってメーカー名をチェックしたら
やはりユニコが入り込んでました。
ツイストするボトルケージといい、ペットボトルにつける
飲み口といい、大阪の会社らしい「それ、やってみよ」的な
発想が光ります。
今回は道頓堀に宿を構えてナイトフィーバーしています(爆)
今回はオット殿が参戦しているようですが、
一言アドバイスを・・・フレームにスタンドが合わないなら
「人間手持ちスタンドになりなさい」
いかがな案ですか~(^O^)
P・S
bianchi0901さんの消息は「本人」より聞いていますが、
ココで公開するのはネチケットに反すると思いますので、
控えさせて頂きますm(__)m
>パンク修理はもちろん、タイヤ交換のスキルもついた!
もちろんです!おめでとうございます。
作業台は、ホイールをはめる時に使用???
びあんちは、ミノウラの普通のから
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds80.html
へ、買い換えました。
フレッタには使い易いと思っています。
P.S
ちょっと安心