ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

興味の行方

2007年03月27日 | ツマのひとり言
先日、棚を整理していたら頭にこんなものが直撃。(>_<。)ゝ ⌒☆



・・・なんですか、これ?
オットに確認したところ、スピードドライブのメンテナンスキットとのこと。
そういえば、ANT@オット号にはスピードドライブがついていました。

スピード・ドライブ
スイス シュルンプ製のクランク内蔵型ギア。

スピード・ドライブをスイッチオーン!にするとギア比が1:1.65にパワーアップ。
装着後、フロントギアの値は小さくなるので(BD1の場合56T→40T)、非動作時はペダリングが軽く感じられるように。
国内では、
サイクルハウスしぶやのみの取り扱いです。(2007年3月現在)
※和田サイクルさんでも取り扱いがあるそうです(2007/3/29加筆)

なぜ、「そういえば」なのかというと・・・
どうもオットは欲しいものを購入してしまうと気が済むタイプらしく、
しばらくすると熱がさーっと引いてしまう様子。使い倒されている気配ナシ。

私が遊んであげればいいのですが、ON状態のペダルの重さが私の走りには
あっていないようで、その気になりません。
もちろん、平地での加速感は素晴らしいものがあり、14インチとは思えない
走行性が実現されているのは言わずもがな。

むしろ・・・
この注射器、なんだか面白そうですやーん!((o(゜▽゜○))) 体に悪そうな液体?
1~2年に1回、メンテナンスホールからお注射すればいいそうです。
これは今からすごく楽しみ。

・・・え?自転車乗りとして興味の方向性がおかしい?
や、やっぱり?

**********

自転車以外での私の興味を惹きつけてやまないものといえば。
先日神戸屋レストランで食べた神戸屋スペシャルという食パンです。

もう、でらうまでした。(=゜∇゜) 食パンと呼ぶには勿体無いっす

どのくらいでらうまかと言うと
 ・会社を退職し
 ・毎朝5時起きで
 ・神戸屋スペシャル(ツマ風)を焼く
そんな人生を真剣に考えました。

オット:「店を出したら、おいらがBD-1Zで配達するよ」
ツマ  :「キミは絶対雇いません。」

勤め人でも、毎朝幸せになれるというコレがやっぱり欲しくなってきた・・・
洗濯機じゃないのよ
(ツマ)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ性格かも。。。 (dai-5)
2007-03-28 00:40:41
>欲しいものを購入してしまうと気が済むタイプ
私のことかと思いました(汗)
欲しいものは(しかも高いものばかり)どうしも手に入れなければ気が済まず、手に入れてしまえばほったらかし。
家でもよく怒られてます(笑)
最近は『我慢』ということを学習している最中です

>毎朝幸せになれるというコレ
先ほど朝7時前に焼きたてのパンが食べれるように予約セットしたところです
さぁ、ぽたQ家も朝の幸せをどうですか?
休日はバターロールやピザも作れますよ!
返信する
お初にスマンす (通行人A)
2007-03-28 00:57:35
ぽたご夫妻様お初です。

ぽたQツマさんの超越文才のトリコになってます。
さて、
デュ、デュ、デュア逝くよりも確実に日々の幸せを
もたらすであろうそのマシンは強く推します!
「えっ!?ウチってパン工場やった??」ってにおい
 で起床できるんっす。まさに旨味成分を鼻で摂取!

ご存知なら失礼な話ですがちょっと足跡を。
・山食のオススメ「神戸のイスズベーカリー」
 神戸方面をポタご予定ありましたらここの
 サンドイッチをご賞味あれ。オミヤに山食の
 ゴールドかエンペラーも。キてます。
・あまりに有名ですが春ポタお決まりでなかったら
 神戸発高松着のジャンボフェリーでUDONポタ行って 下さい。そのまま四国~淡路島を走破願いたい♪
返信する
パン好きなのね (dekkun)
2007-03-28 01:21:45
是非、大阪でNo1と私が思っているお店、本町のFour de h(フール・ド・アッシュ)へどうぞ。

パン教室もやっているから、是非天然酵母パンをマスターしてうちにも配達してください。(コラ

場所は本町でLOROから歩いて20分くらい、自転車だと7分程度です。
マジお勧め。

自転車にトルクをかけてグイグイ踏むと筋肥大しますので、足が太くなっちゃいますし、膝も痛めやすいです。
軽いギアでクルクルする方がダイエットにも健康にも良いのでぽたQ(ツマ)様はアリンコ号は避けた方がいいと思いますよ。
返信する
買ったからには (私だ)
2007-03-28 01:44:15
買うたからには、使いまくらんともったいないですよ。
1~2年に1回って言うても、使ってなかったら4年に1回でええかも・・・
「大阪食い倒れポタ」にでも参加して、使い倒してくださいな。

パン、おいしそうですねぇ。
最近は、昼ご飯のイタリア料理屋でバゲットを食べるぐらいで、食パンは食べてません。
たまには、食べてみようかなと思いました。

徳島情報;
国道55号バイパス沿いにある「孫悟空」という中華料理屋は、開店して1週間ぐらいからみんなに「不味い、不味い」と言われとるのに、10年以上営業しています。
謎です。
返信する
クリスピークリームドーナツ (すー)
2007-03-28 09:17:24
スピード・ドライブを未使用(うん万円なのに)
もったいない、モッタイナイ、勿体ない、勿体ないお化けに怒られます!!!
(未使用ならばうん千円で譲ってください?)

最近美味しいと思ったのは、今東京で話題の新宿南口クリスピークリームドーナツ1時間並ばないと買えない。(私は雨の中50分待ちました)
ふわふわふかふかでドーナツのIT革命や~
触感と味が特別、一度知ってしまうと、他のドーナツは食べられないほどの美味しさ。

いまのところ1店舗しかないので上京の節にはどうぞお試しを。




返信する
その容量だと (y-moto)
2007-03-28 11:18:14
10年分位持ちそうですが・・・(笑)
確かにカプレオのギア比でONするとヒザ壊しそうです。
ANTの使用目的は未だに理解できておりませぬ
何でしたっけ??

>しばらくすると熱がさーっと引いてしまう様子
そういったものはたくさんありますね。
八十八箇所巡りでもしますか?
返信する
ツマとしましては (ぽたQ(ツマ))
2007-03-28 12:56:08
dai-5さん

>私のことかと思いました(汗)
奥様の苦労、お察しします。
宮島に行く機会があれば、オットとdai-5さんに以下のシャモジを
お土産に買ってきます。
 ・我慢
 ・根性
 ・気合
これだけあれば、たいていのことは乗り越えられるはず。

>さぁ、ぽたQ家も朝の幸せをどうですか?
幸せになりたいっす!

>休日はバターロールやピザも作れますよ!
パスタも作りたいっす!

[ヨドバシ梅田]   ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。
返信する
はじめまして (ぽたQ(ツマ))
2007-03-28 12:57:26
通行人Aさん

通行人といわず、まぁまぁ、休んでいきなはれ。,,,,,((((*゜▽゜)o旦~~

>そのマシンは強く推します!
や、やっぱりぃ?
もう、怪しげな壷のごとく「幸せになれる!買いなさい!」と上司や
先輩からオススメされているんですよ。

>・山食のオススメ「神戸のイスズベーカリー」
実は神戸方面はあまり走ったことがないんですよ。...ψ(。。)
食パンでゴールドにエンペラー!?なんとも高貴な響き・・・
カレーパンやアンパンが跪いている場面を妄想してしまいました。

春は忍者と汽車でポタする予定ですが、GWは四国方面を走って
みようかと考えています。
できることなら秘境は避け、安全な道を・・・
返信する
本町って激戦区? (ぽたQ(ツマ))
2007-03-28 12:58:25
dekkunさん

>本町のFour de h(フール・ド・アッシュ)へどうぞ。
早速ぐぐりました。
ハード系のパンが中心なんでしょうか?どれも美味しそう・・・(゜ρ゜*)
平日は間に合わないので、休日そちら方面に行く機会があれば
探してみようかな?

>是非天然酵母パンをマスターしてうちにも配達してください
オット@試用社員がお届けにあがると思います。
ブラック塗装のシートポストなど、エサは与えないようにお願いします。

>自転車にトルクをかけてグイグイ踏むと筋肥大しますので
自転車で改悪された人になっちゃいますがな!(゜ロ゜;))
ますます私のアリさん離れに拍車がかかりそう・・・
返信する
ANTの (waka884)
2007-03-28 15:08:26
稼働率って、考えたことありますか?
BD系とANTは仕様的にカブるところが多いので、どちらか1台でも良い気がします。
もしも、そういう判断を下すのならSDをお裾分けしてくださ~い(笑)

ホームベーカリー・・・ウチもあります。
が、タイマーで焼き上げた後に直ぐに取り出さないと黒コゲになるのが最大の弱点ですね。
それと、仕上がるパンのコストは意外と高いです;;
よ~くお考えになってから「ポチッ」としましょう(^O^)
返信する