ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

2台目悲喜こもごも

2007年05月29日 | 自転車な話
以前、ショップで「小径車乗りの次の1台」という話題になったことがありました。
店員さん曰く
  ・小径車を極める 軽量モデルや超小径車、リカンベントなど
  ・自転車を極める MTB、ロード、クロスバイク、電動自転車?
の二つに大きく分かれるとのこと。

例えば、こんなメニューの場合。(予算:約18万)


A.トレンクル6500


B.Ray-1


C.ANGLIR

B!黄色のリカンベントがイイ!(*'▽'*)
と思いつつ、二台目は大径車(?)の選択肢もありなのかと最近は思います。
もちろん同じモデルを購入してカスタムし倒すのも楽しみ方の1つですが、
全く違う要素で自転車を楽しむのもありなのか。
・・・と、しまなみでロードやクロスバイクに淡々と抜き去られて思いました。(笑)

いずれにせよ方向性が違った方が、より活用できる二台目自転車ですが
オットの二台目自転車ANTが最近パーツ取り自転車と化しています。

BD-1Zの9速化による走行性UPでANTを選択する場面が更に減少。
方向性に大きな違いがないと、こうなってしまうんですね。(・_・;)
しかし、落武者のように放置しておくのも勿体ない。

  1.最強のアリさんを目指す
  2.あさっての方向へカスタム
  3.ドナドナ
オット:「絶対売らないっす!」
ツマ  :「えー、じゃあ18万で売れるとしたら?」
オット:「喜んで!」

・・・3に一票入れておこう。

**********

落武者のようになってしまったANTを見るにつけ、FRETTAが拝借している
グリップを返さなきゃな~と思っている私。

以前アクオードで「人気です」と教えてもらったMOJO HAND PROFITEER。

画像で見た感じではデザインが好みではないものの、一度実物を見てみたいと
思っています。

マイナー好きの私はcrankbrothersであえてのネオグリップも気になります。
以前、おむすび海苔さんが購入されたスポンジスリーブのグリップ。
スポンジ独特の癒し系感触に興味アリ。

それ以上に気になるのはcrankbrothersのカラフルなペダルだったりして。(;^_^A
  
(ツマ)


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ならBかな? (かず2102)
2007-05-30 00:39:58
ギックリ腰をやってから、ドロップハンドルには触ってもいません。
そう言うわけで、比較的腰に優しいと言われるリカンベントには興味ありです。

実際に2台目ならA-Bikeかな。
邪魔にならない大きさだし。
ただ何処まで走るのか全く想像出来ないから買えない。

あと、ヨメ号のグリップはエルゴンに交換しましたよ。
返信する
2代目はクリスチャン (TARO)
2007-05-30 01:10:24
http://www.youtube.com/watch?v=f8jYT3dTEyA

↑意味は無いです…

2台目をどうするか未だ迷走中です。
小径車も極めたいし、ロードも欲しいし、
複数回答が許されるなら、AとCですね。

Aの候補は、BD-フロッグ、KOMA、ブロンプトン等輪行重視と、
BD-1、ガープ、KHS等のより高速モデルの2タイプに更に分かれます。

主よ迷える子羊に、現金を下さい…
返信する
2台目 (私だ)
2007-05-30 09:28:32
私は、1台目がAirFridayで、2台目は輪行しやすいストライダを購入しました。

更に、もっといろんなとこを走りたいと思い、MTBを購入。

そして今、ロードに負けるのが悔しいので、ロードが欲しいなぁ…と考えてます。

とりあえず、痩せるならロードですよ。
返信する
2台目も (やじ)
2007-05-30 10:03:01
か弱い「つま様」のことを考えますと
ぽたQ家お得意の「輪行」をされるかどうかでしょうかね? されるなら軽いロードの方がよろしいかと?
もし非舗装も走破されるならばシクロクロス車 か タイヤだけ太目のブロックの粗いモノを履くとか?

蟻さんは涙を呑んで「3」に1票
その資金で2台目ゲット!
返信する
アリさんは「3」に一票 (TORA0903)
2007-05-30 17:03:54
2台目はやっぱ「ロード」でしょ?

フラットロードやシクロクロスなども考えましたが
最近は本格ロードに気持ちは傾いています

個人的にはキャノンデール・BMCなどに興味有り

あのBMCのへんてこなフレームワークに萌え~
http://www.bmc-racing.jp/index2.html
「アスタナ」レプリカ萌え~
返信する
ANTの運命は (waka884)
2007-05-30 21:50:19
3に一票!

前々から申していますが、ANTって中途半端だと思います。
(特にBD-1との2台持ちでは余計に・・・)
スピードドライブを取り外して、ドナドナの運命だと予感しています(^o^)

オット殿へ
勝手にANTの行く末を予見してしまってゴメンナサイm(__)m
返信する
置き場に困らなければ (BUZZ)
2007-05-31 12:04:06
ドナドナ・・・したくないですよねぇ。
四次元ポケットが欲しいよ、ドラえもん!
返信する
クロスバイクが欲しいーー (すー)
2007-05-31 12:32:43
自転車通勤で乗っているのが、ミヤタのスポーツバイクもどきなので、次は通勤用にクロスバイクを狙っています。

ANTがパーツ鳥になってしまったようで、無惨な姿。(アリじゃなくなってる!!!)
18でやおふくへドナドナしてしまう方が、次のバイクも購入しやすいのでは。

crankbrothersのペダルの青は私も○OROで見て心の中で「きれー」と叫んでしまいました。
だけど黒には合わなそうなので、断念。

クロスバイクを購入して、それに付けようかな~。
返信する
う~ん (セイジ)
2007-05-31 20:25:52
ここはやはり、ドナドナして予算補填に回した方が得策かな。
オクに出すならSD付きじゃないと、たいした値段にならないと思うんですよね。

これは、高い授業料になっちゃったかな~

因みに私の二台目は店のエアコンになっちゃいました(泣)
ホントはTTマシンをブルホーンにする筈だったのに
返信する
追記 (やじ)
2007-05-31 20:47:48
こんなん 有りましたけど~~~~

http://www.asktrading.co.jp/products_4.html

8KGは魅力ですよね!
返信する