ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

至福の自転車置き場?

2008年04月16日 | 自転車な話
我が家は自転車を室内に置いています。
雨風や盗難を防げる反面、いざ乗ろうとすると
  1.自転車を抱えて玄関まで
  2.ノンストップを切望しながらエレベーター
  3.やや視線を感じながらエントランス通過
と、それなりに手間がかかります。

近所の奥様は集合自転車置き場を利用されていますが
 「ぽたきゅさん、しばらく乗らない間にチェーンがさびてしまったんです」
 「えっ、屋内なのに!?」
聞けば、入り口に近いせいか雨や風が吹き込みやすい場所だとのこと。
オットの会社のような青空自転車置き場だと尚更環境が悪そうなものの

置き場所があるだけマシかと思っていたら・・・


シマノの社員向け自転車置き場。(画像は日経BPより)



これはすごい・・・(゜ρ゜*)

電動空気入れにエアウォッシャー、工具完備。
私の現在のサバイバルな自転車環境よりずっといいですね。


おまけ

おふろもあるよ。

**********

ちなみに家から自転車を持ち出す際、玄関に挟まれながら通過するのは
結構大変です。
なので我が家が愛用しているのがこちら。d(゜ー゜*)

これがあるとないでは、出しやすさが格段に違いますね。
強力マグネットタイプなので扉に貼り付けることなく固定できオススメです。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ecotech)
2008-04-17 09:08:20
ウチは1階なんでエレベータは使いませんが、エントランスまで『ヘルメット+タイトフィットジャージ+ビンディングシューズ』で歩いていく間は周りの目が気になりますネ。特に子供…。
ドアストッパーは自分も使ってます。普段はマグネットでドアの内側にくっついています。
シマノの駐輪場はスゴイ!さすがです。ライオンキングのシンバ状態です。自動車工場の駐車場は製造しているメーカーの車しか止まっていない(群馬県太田市はスバルだらけ)んですが、シマノ社の駐輪場に停まっている自転車はやっぱりシマノコンポ搭載車だらけなんでしょうか?カンパ派、スラム派は屋外とか(笑)
返信する
うちには (So-blue)
2008-04-17 12:39:11
エレベータなんてしゃれたものはないので、3Fから担ぎ、です。
ちなみに、お向かいさんもロードなひとなので、玄関を開けるときは注意が必要です。

駐輪場?
3時間100円の駐輪場なら近所にあったりします
ちなみに、今の職場にはロッカールームすらありません。
返信する
共同住宅の自転車置き場は (でっくん)
2008-04-17 12:44:12
いつも同じ場所に置いていても、出かけて帰ってきたら占拠されていたりします。

駐輪場管理費というお金を徴収しているものの、実質的には一切管理されていないのがマンションの自転車置き場です。
結局、管理されていないから盗難が発生するし、盗難が発生するから部屋に持ち込むしかないという状況ですよね。

米国のSASは天国…。
託児所、幼稚園、サウナ+スポーツジム等々がそろっていて、私なら家に帰らなくなりそうな労働環境です。(日本法人はどうかは知りませんが…)

こと自転車に関してはさすがSHIMANOですね。
ただ、通勤時に信号無視や右側走行等をしていないかが気になりますが…。
返信する
Unknown (ねこじまん)
2008-04-17 19:55:22
シマノじゃ自転車と混浴ですか!
湯冷めさせないように。


返信する
ちびっこの (ぽたQ(ツマ))
2008-04-17 22:57:47
ecotechさん

>周りの目が気になりますネ。特に子供…。
「変身、変身!」という期待の眼差しに応えられないのは
おつらいことかと・・・←違?
私も駐車場で自転車を畳んでいるとちびっこの熱いまなざしを
注がれて手元が狂います。(・_・;

>シマノの駐輪場はスゴイ!さすがです。
設備もさることながら、ぶらさがっている自転車もすごいですね。
ショップ顔負けのラインナップですぞ。

>カンパ派、スラム派は屋外とか(笑)
通勤号はシマノで、休日用はこっそり・・・なんて使い分けをされて
いるかもしれませんねー(^^;;
ちなみに国産自動車メーカー勤務の友人曰く、他メーカーの車に
どうしても乗りたい場合は会社から徒歩15分以上離れた場所に
実費で駐車するという社内ルールがあったそうです。
返信する
むきむき? (ぽたQ(ツマ))
2008-04-17 23:01:03
so-blueさん

>3Fから担ぎ、です。
おつかれさまです。
次の家は同じく3Fですが・・・真似はしません。

>ちなみに、今の職場にはロッカールームすらありません。
今の職場はシャワールームまであったりしますが
次の職場は同じくロッカールームはなさそうです。
自転車持ち込もうとしたら警備に取り押さえられそう・・・
返信する
マニュアル本などでは (ぽたQ(ツマ))
2008-04-17 23:21:06
でっくんさん

>共同住宅の自転車置き場は
集合住宅の管理状況を判断するには駐輪場とゴミ置き場を見ろ!
といわれている通り、荒野になりやすい場所ですよね。
室内保管から抜け出そうにありません。

>米国のSASは天国…。
エアウォッシャーどころかカドワキコーティングまでもが
そろっていそうですね。(・0・。)

自転車の信号無視、多いですね。
車道から信号無視で横断歩道に突っ込んでくる自転車とか・・・
どうも自転車だと交通ルールが軽視されがちなのが残念です。
返信する
びばのんのん (ぽたQ(ツマ))
2008-04-17 23:38:07
ねこじまんさん

>シマノじゃ自転車と混浴ですか!
お湯がほのかにオイリーで鉄分豊富かもしれません。
やるな、シマノ。
返信する
会社では、 (かず2102)
2008-04-18 00:25:44
自転車なんて何処でも良いので勝手に軒下に入れてます。
悪い事してないのに柱に縛り付けられるおむすび君。

アパートにいた時は、畳んで下駄箱の上でした。
隣がガスコンロなので油分たっぷりな環境....
返信する
我が家でも (たーぱぱ)
2008-04-18 02:36:47
うちもマンションの自室で自転車を保管しています。私のBD-1は室内に、息子のキッズバイクは玄関ポーチに。
二人揃って走りに行く場合は、まず息子のバイクをエレベーターで降ろしてから、も一度折り返して私のBD-1を降ろして・・・。
先日2台同時にエレベーターに乗車(?)したら別の階の方に、さすがに白い目で見られたもので。
うちも玄関にはドアストッパを付けていますよ。自転車も傷つけたくないし、怪我もしたくないしで。
返信する