ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サバイバル自転車生活

2008年04月15日 | メンテナンス
基本的にメンテナンスは自分でする私。
なので、工具やケミカル用品は大阪に置いていってもらう予定でした。
ところが。

空気を入れようと思ったら
 別名:暖簾に腕押しポンプ

工具らしい工具といえば、これだけ
 そう滅多に使わない

仕方ない、チェーンのクリーニングを

・・・
  ・・・
    ・・・なんでいきなり仕上げやねんっ!!


苦情申し立てをしたところ
「だって、引越屋さんが咄嗟に梱包してくれたんだもーん。」

瞬時の判断で使えそうなものだけを持って行くとは、さすがプロ・・・
超サバイバルな自転車生活で月末まで駆け抜けます。llllll(-_-;)llllll

**********

くよくよしていても仕方がないので代替品を探してみました。
まずはクリーナーになりそうなものということで

油汚れという意味では間違っていないと思われます。多分。
まずは実験。吹きかけてしばし放置、軽く拭いてみます。
うむ、なかなかいい感じです。

が、オイルはどうする?
 キャノーラ油もあるよ
・・・。(葛藤)
(ツマ)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やめたほうがいいです (かず2102)
2008-04-16 00:09:35
植物油は時間が経つとベタベタのタール状になります。
走った後すぐに洗浄するなら止めませんが。
返信する
エクストラ・バージンで (dai-5)
2008-04-16 01:46:56
代用するなんて勿体無い!!
ツナ缶の油で十分ですよ

>キャノーラ油もあるよ
革サドルにスキンクリーム塗るのと同レベルですな。

私なんて通勤でほぼ毎日乗ってても1ヶ月近くノーメンテナンスもよくあります
でも工具やケミカル用品がないと不安な気持になりますよね。
返信する
チェーン切り (ねこじまん)
2008-04-16 06:33:29
そうだチェーン切りだ!
職場の自転車のチェーンを交換するのに、チェーン切りを持っていかなくちゃと思いつつ、忘れてました。
これを見て思い出しました。
返信する
ノーメンテ (びあんち)
2008-04-16 07:09:52
で、月末まで頑張りましょう
でも、ひとりでお暇なのね。
つ、つらい・・・
返信する
あら、 (So-blue)
2008-04-16 10:04:40
そんなに急いでメンテしなくてもいいのに…。
メンテはできるときにやる、が基本です > 自分

この手の洗浄には、

油で洗う
油を分解剥離して洗う

があります。後者ならすぐに油でコーティングしないと…。
とりあえずミシン油とか。ミシンも持っていかれた?
返信する
ということは… (でっくん)
2008-04-16 10:30:43
寝癖のついたブラシも関東へと旅発ったのでしょうか…
いざ関東へとツマさんが移動したら、また寝癖がついているような気がします…。

お餞別をご用意しています。
メンテナンスには役立つと思いますが、メンテスタンドではありませんのでご容赦を…。
返信する
偉い!! (nishiyan)
2008-04-16 13:02:25
>基本的にメンテナンスは自分でする私。
女の子やのに、偉い!!(^-^)//""ぱちぱち
でも、工具が無いんじゃかわいそ…

でも、そこまでしてメンテしなくっても…(^▽^;)
近くのお友達の家に押し掛けちゃったりして!?

そう言えば、オット殿はチャリ通してるのですか?
17号線上ですれ違った事がありませんです…
(_ _。)・・・シュン
返信する
なんだか (BUZZ)
2008-04-16 14:44:48
こんがり狐色に仕上がりそうな感じですね。
返信する
食用だと (ぽたQ(ツマ))
2008-04-16 21:47:57
かず2102さん

>植物油は時間が経つとベタベタのタール状になります。
すぐに酸化するイメージを抱いていたので実行には至ってません。

ということはゴマ油や椿油も無理なんですね。
ラードはOK?σ(゜・゜*)
返信する
恐れ多くも (ぽたQ(ツマ))
2008-04-16 21:49:11
dai-5さん

>ツナ缶の油で十分ですよ
XTのスプロケをハゴロモフーズ化ですかっ!?(゜∇゜ ;)
元チーム「あ」@庶民はなんだか気が引けます。

>革サドルにスキンクリーム塗るのと同レベルですな。
いや、革サドルにゴマ油を塗る感覚に近いかも・・・
試してみます?

>でも工具やケミカル用品がないと不安な気持になりますよね。
教科書を学校に忘れて帰ってきたとなるとやたら使いたくなる
心境に似ています。(笑)
返信する