ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

たおやかな自転車

2007年06月24日 | 自転車な話
昨日は大阪市内に行く用事があったので、こちらに寄り道してきました。


何をしに行ったかというと


美しいと噂のBSモールトンを拝んできました。(^人^ (^人^ )
飾られていたのはBSM-R9。
無造作に本家モールトンが陳列されていたりと、相変わらず豊富な品揃えです。

先日の記事で頂いたコメントでは
 ・女性に似合う
 ・美しい自転車
 ・剛性は少々足りない?
と、たおやかな自転車という印象を抱いていましたが、実物も別嬪さんでした。
ともすれば生活感が出てしまいがちなキャリアや泥除けといたアイテムも
統一されたデザインだからか、非常にスッキリ。

讃岐自転車ことTyrellと比較してみます。


BSM-S18(ブリヂストン)


SZ(Tyrell)

フレーム アルミTig製 #7005アルミ ダブルバデッド
フォーク シングルテレスコピックサスペンション サスペンション付きカーボン製
ハンドルバー  フラットハンドル アルミ製 TYRELL  ライズハンドルバー
ステム テクノミックDX アルマイト仕上げ TYRELL  HRステム #7075アルミ
F.メカ SHIMANO FD-R440F 2S シマノ FD-4400-F
R.メカ SHIMANO Capreo RD-F700 microSHIFT RD-200
シフター SHIMANO SL-R440 microSHIFT
ブレーキ TEKTRO 992AG TEKTRO  R530  デュアルピポッド
ギア アルミ製 CNC加工 53x42T TYRELL  #7075CNC 53x39T
スプロケ SHIMANO CS-HG70-S 9-26S シマノ Tiagra 12-23T 9 speed
サドル SELLE ITALIA ONDA TYRELL  SD1455
シートポスト アルミ TYRELL  #2015アルミ
ハブ SHIMANO Capreo AmericanClassic製ハブ
ショック コンプレッション型スプリング KIND SHOCK エアーショック 
タイヤ ハイプレッシャー 17×1-1/4 WO Continental  コンパクト20スリム
ペダル プロムナード型 脱着式 Welgo CNCアルミ
重量 12.7kg 9.4kg
税込価格 215,000円 207,900円

一見街乗りオサレ系@漕いだらすごいんです(?)なBSモールトン。
しかし、17インチという特殊なタイヤサイズとANT級の重量も気になるところ。
が、一応分割式なので車載はしやすそうな気も・・・

それに対し、Tyrellは何ともいじりがいのありそうな仕様。
 「エアロホイールを履かせたらカッコよさそう」
やはりこの自転車の向こうには暗黒面が見える気が・・・...( = =)

**********

さて、最近何かと自転車本を読み込んでは
 「タルタルもいいんでない?」
などとアドバイスをしてくれるオット。

今回も率先してLOROに行ってくれましたが、何かひっかかります。
まさか、得意の便乗で・・・!?Σ(゜m゜=)

とりあえず、7月の人事発令まで夢を見たいと思います。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうぅ… (dekkun)
2007-06-25 09:05:12
この週末はツール・ド・美ヶ原に行っていたのでLOROには行けず…

シートポスト預けておけばよかったかなぁ…



BSMはホイルベースが長い割に、フロントフォークが立っているので少々オーバーステア気味になると聞いたことがありますが、全般的に乗り心地やフォルムは良いですよね。

先日、専用キャリアを装着した白のBSMを見ましたがホント、綺麗でおしゃれでした。

ぽたQ(ツマ)さんに似合いそうでしたよ。

でも、折り畳みや分割は二台目なので気にしないでいいのでは?

用途に応じ使い分けを考える方が吉と出るような気がするんやけど…。
返信する
BSM (私だ)
2007-06-25 11:01:43
土曜はLOROでしたか。
天気良かったから、てっきり遠くへ出かけたもんやと思てました。
私は、朝練のあと、大原に行ってきました。

BSMは、BSM-R2Sなら軽いし、更によく走りますよ。
値段のことは、同じ20万台ということで、気にしたらあきません。
知り合いが乗っていますが、かっちょええです。
それに、dekkunさんが言うように、用途別に自転車を使い分けた方がええですよ。
機能、用途がかぶると、どちらかが某ANTのような運命になってしまうかも。
返信する
たおやかに? (y-moto)
2007-06-25 11:34:49
優雅にはんなりという意味合い?
BSMは見た目によらず結構暴れん坊の印象が・・・。
ハンドルが近いので少しクイックですね。その分小柄な人向けだと思いますけど。

聞くところによると、分割式はやはり分割部分が弱いとのこと。
非分割の方がお値段が安くていいんですけどね。個人的にはやはりR2Sかな?これはすごくイイです。

個人的には「ポケロケ」かな(゜p゜)
返信する
オットの便乗が気になる (かず2102)
2007-06-25 12:21:55
私はタルタルーガ乗ってみたいですね。

皆さんが言うように、やはりかぶるところが少ない自転車がいいと思いますよ。
畳めない自転車のほうがお勧めかな。

来月には結論が出るんですね。
楽しみです。
返信する
7月に何かが起こる! (waka884)
2007-06-25 15:42:49
オット殿の不可解な行動(ウソです・・・ご免なさい)が気になる記事ですね(笑)

映画のタイトルじゃないですが「7月に何かが起こる!」
・・・大暴走を期待してワクワク(^O^)
返信する
楽しそうですね(笑) (bianchi0901)
2007-06-25 16:52:16
こうやって比較してみると

BSM-S18:乗りやすそう。女性的
Tyrell:速そう。男性的

という印象ですね。
私はどちらも見たこと無いのでわかりませんけど・・・

これなんかどう?
TSR-9
http://www.dynavector.co.jp/moulton/mframe/moulfrm.html
色もビートルと似てるし、分割できるし、何より「たおやか」
返信する
おかえりなさい (ぽたQ(ツマ))
2007-06-25 21:44:14
dekkunさん

ツール・ド・美ヶ原見学(?)ツアー、お疲れ様でした。

>シートポスト預けておけばよかったかなぁ…
「お客様、dekkunさんからのお預かりものです」
と丁重に黒い鉄パイプを渡されてもリアクションに困ります。(笑)

>先日、専用キャリアを装着した白のBSMを見ましたがホント、綺麗でおしゃれでした。
なんと言うんでしょうか、優雅というか汗臭くないというか・・・
リッチな奥様が籠をつけて乗ってそうな雰囲気ですね。
・・・ん?マイモンキーレンチを持ってる私は失格?

>ぽたQ(ツマ)さんに似合いそうでしたよ。
(*ノ▽ノ)

>でも、折り畳みや分割は二台目なので気にしないでいいのでは?
必須項目ではなく、畳めたら便利かな~程度に思ってましたが
ここは潔く非分割としてしまうべきでしょうか?
・・・とあと1週間ほどいい夢を見たいと思います。
返信する
いい天気でしたね (ぽたQ(ツマ))
2007-06-25 21:46:26
私ださん

>土曜はLOROでしたか。
そうなんです、午前中用事があったので帰りに北浜に立ち寄りました。
週末だからか賑わってましたよ。

>BSMは、BSM-R2Sなら軽いし、更によく走りますよ。
いや、20万台といっても29万ですぞ。ヾ(・ω・;) キニナル、キニナル
確かにかっちょええルックスですね。
初期カスタムなしで乗ると割り切ればこちらの選択も・・・?

>機能、用途がかぶると、どちらかが某ANTのような運命
某ANTって・・・ほぼ実名報道ですがな。
反面教師にしたいと思います。(;´д`)
返信する
たおやかとは (ぽたQ(ツマ))
2007-06-25 21:47:59
y-motoさん

1 姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま。
2 態度や性質がしとやかで上品なさま。
(大辞泉より)
・・・という印象だったのですが実は暴れん坊将軍とは奥が深い。

>その分小柄な人向けだと思いますけど。
適応身長が151cm~ということで胸を撫で下ろした私。
一方Tyrellは160cm~と言われていますから、こちらはノーマルで
乗るにはつらいかもしれませんね。

>個人的にはやはりR2Sかな?これはすごくイイです。
y-motoさんもBSM-R2S推しですか?
怖いもの見たさで覗きに行ってみようかな・・・(「・・)

>個人的には「ポケロケ」かな(゜p゜)
えーと、腹違いの四男@レーサー設定でしょうか?(笑)
うっ、そんなことになったらますます長男の影が薄く・・・ごにょ。
返信する
タルタルくん (ぽたQ(ツマ))
2007-06-25 21:50:25
かず2102さん

>私はタルタルーガ乗ってみたいですね。
リカンベントとスモールバイクのハーフのような、面白い自転車です。
寝そべらずにふんぞり返るようなポジションなのですぐ慣れました。
買っちゃった~埋蔵金をお持ちのようでしたら、是非ご検討を。d(^-^)

>畳めない自転車のほうがお勧めかな。
そうですね。その方が結果として活用できる気がしますね。
フォールディングではなくスモールバイクで探してみます。

>来月には結論が出るんですね。
夢が覚めるまであと1週間・・・(_ _。)
返信する