ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ツール・ド・・・

2007年06月25日 | 自転車な話

ぽたQ家のマンションはケーブルテレビ経由でテレビ放送を受信しています。
最近、うちのマンションの担当になった新米営業の山田(仮名)くん。やや天然

先日書類を我が家に持って来たのですが、三台の自転車を見つけ

 山田氏:「じ、自転車が家の中にある・・・!?」(*゜0゜)

そうか、確かに自転車は屋外に置くのが一般的。
自転車が趣味=とんがりヘルメット+ピチピチジャージという想像も何故か一般的。
だからかどうか、先週末に嬉々として我が家にやってきた山田くん。

 山田氏:「ぽたきゅさん、僕勉強してきました!」
 ぽた家:「へ?」
 山田氏:「ツール・ド・フランスでおトイレはどうすると思いますかっ!?」
 ぽた家:「・・・さ、さぁ?」

山田くん、関西人だからといって全員が阪神戦を観るのではないように、
自転車が趣味でも全員がツール・ド・フランスを観るのではないのだよ。ヽ(´~`;
 by TREK
↑この景色、どう見ても我が家のカラーとは違うでしょ?


さて、山田くんが熱く語るツール・ド・フランスが開催中。
興味がなかったこともあり、あまり良く知らなかったのですが
 ・3週間、全21ステージで走行距離は約3600km
 ・高低差は2600m
 ・選手が消費するカロリーは7000キロカロリー以上
 ・23日間で休み(休息日)は2日のみ
数字の羅列を見ただけで過労死しそうです。(o_ _)o...

更にジャージで各ステージの暫定トップ選手が分かるのだとか。

■マイヨジョーヌ(個人総合時間賞)
毎ステージのゴールタイムの合計とボーナスタイムを加えた時間が最も少ない選手が着用。最も栄誉があるチャンピオンジャージ。
■マイヨヴェール(ポイント賞)
各ステージのコース途中に設けられる中間スプリントとゴールの着順によってつくポイントの類計トップの選手が着用。
■マイヨブランアポワルージュ(山岳賞)
各ステージの峠や山頂の、難易度に応じて設定されたポイントの獲得数でトップの選手が着用。箱根駅伝風に言うと「山の神様」。

■マイヨブラン(新人賞)
開催年の1月1日の時点で25歳未満の選手が対象。その中で個人総合時間のトップの選手が着用。新人=初めて参加する選手ではない。

水玉ジャージが可愛いですね。σ(゜・゜*)
この模様はスポンサーのスーパーマーケットのイメージカラーだそうです。
日本で例えるならこんな感じでしょうか?
 とか  とか
限りなく包装紙風なのは気のせい?

**********

しかし、自転車好きというと
 by TREK
な雰囲気と勘違いされてしまうのは少々困りものです。
特に私の場合、激坂アタックよりもマクロ撮影の方に闘志を燃やしますし、
基本姿勢が違います。

ちなみに山田くんが勉強して(?)きたレース中のおトイレは走りながら・・・が
正解だそうです。ド━━(゜ロ゜;)━━ン!!
(ツマ)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツール (ecotech)
2007-06-26 08:48:01
選手の皆さんはツール終了時には、ゲッソリ痩せこけて別人になってしまっていますネ。
個人的な意見だと、集団でゴールしたらタイム差ゼロというのが主な原因だと思うんですが、勝つ人が毎日毎日、変わるのになぜかマイヨを着ている選手はいつもアームストロングだったりするところが何となく違和感があるんですよね。
アタックを仕掛けた選手が力尽きて、徐々に集団に飲み込まれ、さらに千切れていく場面は毎回涙を誘います…。


それにしても、小はともかく大はどうするんですかね?
返信する
スポンサーが (dekkun)
2007-06-26 09:08:16
イズミヤとイトーヨーカ堂…右端はどこでしたっけ?

あくまでもイメージカラーなので、ロゴを包装紙のように貼る訳ではないと思いますが…^^;

> トイレは走りながら・・・が正解だそうです。

レース中のトイレは垂れ流しらしいですね。

山岳コースなど寒いところでは沿道で応援する住人たちから新聞紙を貰って服の下に入れて断熱材に使用したりと他にも色々あるようですね。
日本にこのようなレースが始まってもそんなことしてくれる沿道の住人っているのかなぁ…。
返信する
自転車の世界 (私だ)
2007-06-26 12:04:30
せっかくやから、その山田君を自転車の世界に引きずり込んでしまえばええんですよ。
そうすれば、ブログのネタも増えるし・・・
私は、ぽたQ家をロードやMTBの世界に引きずり込もうとしとるんですけどね。
自転車のレースも、ちょっと知識を付けて見ると、おもしろいですよ。
私はお金がないので、JSPORTSを契約する余裕はありませんが・・・
仕方ないのでこの夏は、マイヨブランのジャージでも着て、若さをアピールしたりしてみようかなぁ。
返信する
後悔してます。 (TARO)
2007-06-26 12:56:09
>な雰囲気と勘違いされてしまうのは少々困りものです。

何でロード買ったんだろう~

買ったんだろう~

だろう~

う~



>正解だそうです。ド━━(゜ロ゜;)━━ン!!

モーターヘッドの騎士のようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89_(%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%89%A9%E8%AA%9E)
返信する
つーる・ど・・・よりも (y-moto)
2007-06-26 13:57:49
つるっ・と・さぬきうどんの過酷さは並大抵ではありません。

・一日10軒の最低ノルマ
・2時間しか開かない谷川米穀店へのアップダウン
・やっと着いたが玉切れorz

過酷さでは本家を凌ぎます

数多く食べた勝者は黄色の「しあわせさんこんぴらさん」の名誉あるチャンピオンジャージを着る。

湯通しも自分で(笑)
返信する
優勝争いしてたら (BUZZ)
2007-06-26 15:09:17
ちょっと小便したいからとか、どうもお腹の調子が・・・なんてことでいちいち止まって
トイレ探してたら優勝争いなんて出来ない世界なんでしょうね。
ペダリングしながら用を足せないときはチームメイトが押しながら
なんてこともあるみたいです。
返信する
やつれ気味ツール (ぽたQ(ツマ))
2007-06-26 20:17:45
ecotechさん

>選手の皆さんはツール終了時には、ゲッソリ痩せこけて別人に
一日7000キロカロリー消費ですから、カツ丼を5杯食べてもまだ
マイナス収支だという・・・(゜◇゜;)

集団ゴールの場合、同着とは知りませんでした。
マイヨジョーヌも黒山のひとだかりに埋もれてゴールとは・・・
そりゃジャージで区別しないと観客にはわかりません。

>それにしても、小はともかく大はどうするんですかね?
私が見た文献(?)では、自転車から降りて用を足す派と
意地でも自転車から降りずにそのまま・・・というパターンが
あるそうですよ。
いろんな意味で走行注意ですね。d(・・〃)
返信する
関西では馴染みの薄い? (ぽたQ(ツマ))
2007-06-26 20:20:52
dekkunさん

>イズミヤとイトーヨーカ堂…右端はどこでしたっけ?
東急スーパーです。関西ではあまり見かけませんね。

>あくまでもイメージカラーなので
すいません、つい高島屋の包装紙に刺激されてしまいました。
イズミヤ例はよく似た感じでパー○イ○ミから出てそうな気も・・・

>山岳コースなど寒いところでは沿道で応援する住人たちから新聞紙を貰って
主催者だけでなく地域が開催を支えている雰囲気がいいですね。
日本で開催された場合・・・
日本一暑い夏の大阪を乗り切ってもらうために、一人バケツ一杯の
水でもまいてクールダウンに努めましょうか。(^^;;
(コース上にはまいちゃイカン)
返信する
山田くん (ぽたQ(ツマ))
2007-06-26 20:24:36
私ださん

>その山田君を自転車の世界に引きずり込んでしまえばええんですよ。
私の手腕ではムリかな?(・・;)
家のエアコンが壊れてしまったと嘆いてましたから、Tさんと同じく
長い道のりになりそうですね。
ちなみに山田くん、ケーブルテレビ番組加入の販促かと思っていたら、
トイレの話をして満足して帰って行きました。

>ぽたQ家をロードやMTBの世界に引きずり込もうとしとるんですけどね
引きずり込まれないぞぅ。

>マイヨブランのジャージでも着て、若さをアピールしたりしてみようかなぁ。
これは目立ちますね。
全身水玉は上級者向けということで、まずはトップスから、でしょうか?
返信する
ロードの世界 (ぽたQ(ツマ))
2007-06-26 20:27:07
TAROさん

>後悔してます。
ありゃりゃ。他のタイプの自転車に未練があるのでしょうか?
それとも・・・?

>何でロード買ったんだろう~
か、風になりたかったから?

>だろう~
じ、自問自答?

>う~
だ、大丈夫ですか?ヾ(・ω・;)

>モーターヘッドの騎士のようですね。
ファイブスター物語とな?これはワカリマセンぞ。
宇宙の騎士テッカマンなら何となく分かりますが・・・
返信する