ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

路側帯萌え

2006年04月05日 | 交通&道路事情

皆さんは自転車で走行する場合、どこを走りますか?
  ・車道
  ・路側帯
  ・歩道

私の場合、車に追い越される瞬間の緊張感がとにかく恐怖で、
交通量が多い場合は歩道を走行していました。※もちろん自転車走行可の歩道です

しかし、先日の姫路ポタで歩道のない県道が出現。
  ・商業施設が連なっているので交通量は多い
  ・路側帯はやや狭い(40cm位)
  ・路側帯の歩行者=乳母車を押したおばあちゃん
例のサイクリングロードとは違った意味で泣きそうに・・・

が。

車のドライバーが道に慣れているせいか、抜かし方が実にうまい
安全な距離とスピードを保ちつつ、すんなりと抜かしてくれるのです。
絶対無理矢理抜かそうとはしない。
これには感動しました。

こうなると路側帯の走行は快適。
信号さえなければ一定ペースで走行でき、段差もない。
例のサイクリングロードよりずっと快適に走行できました。

路側帯萌えです。

**********

そういえば自動車教習場で
  「自転車やバイクを抜かすときはアクセルを踏んで一気に抜かす」
と習いましたが、これって抜かされる方からすると危険極まりない気が・・・
自転車に乗り始めて、気がつくことが多い今日この頃です。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルマに (waka884)
2006-04-05 22:05:04
抜かれる場合ですが、

ダラダラと少ない速度差で並ばれる時間が長いより、

一気に抜き去ってもらった方が良い気がします。

(もちろん横の間隔をどれだけ離してもらうかが重要ですが・・・)



要は、ドライバーがどれだけ自転車を理解しているか・・・と言うことですね(^O^)
返信する
抜かされる時に (ぽたQ(ツマ))
2006-04-06 00:08:33
1.必要以上のスピードで抜かされる

2.煽り風を受けて怖い

3.巻き込まれて死ぬんじゃなかろうか

と、いつもながらの大げさな思考で怯えてましたが、



>ダラダラと少ない速度差で並ばれる時間が長い

これはお互いにイライラして精神的によくなさそうです。

上手に抜いてもらうのって、意外と難しいことなのかもしれませんね。o(´^`)o

返信する
よくあります (あんぱんだ)
2006-04-06 11:22:48
路側帯しかないような道は比較的よくあるので

走る事はよくあります。

数多くの恐怖体験があり接触事故もあるので

いつ死んでもおかしくありませんな。



路側帯が15cmくらいしか無く、車線を分離する

ポストが中央に立っていて、車が思うように

自転車を追い抜けないところは、かなり危ない。



車道を走る事が多い私の場合、怖いのは道交法を

守っていない自転車ではなく、自動車ですね。

自動車の運転マナーが悪い事もありますが、道路の

構造上危ないような所がたくさんあります。



ちなみに私もさっさと抜いてもらった方がいいですね。

相対速度があまり無く、車間距離もあいていない

場合はプレッシャーになりますし、疲れます。

返信する
九死に一生な (ぽたQ(ツマ))
2006-04-06 12:07:37
>数多くの恐怖体験

>接触事故

詳細を書かずに、私の路側帯萌えを死守してくれたことに

感謝いたします。



>道路の構造上危ないような所がたくさんあります

もうちょっと安全に抜かして欲しいなぁ、と思うことも

多々ありましたが、道路事情でそうせざる得ない場合も

あったのかも・・・

いずれにせよ、辿り着くところは国土交通省



>私もさっさと抜いてもらった方がいい

いつもあっさり抜かれる私。

やっぱり近辺の道路事情はいい方なのかな?

waka884さんやあんぱんださんの話を聞いていると

教習場の指導もあながち間違いではないと思い始めています。
返信する
原則として、 (おむすび海苔)
2006-04-06 13:29:05
車道走行派です。もちろん状況にもよりますし、

STRIDAだと歩道をゆっくり走ったりもしますが。



路側帯は路駐車両にしばしば車道へ追い出されるの

で好かんです。都心は特に酷い状況かと思われます。



いつドアが開くかもわからん路駐車両と、こっちを

把握してるのかわからんような走行車両に挟まって

走るのは怖いですし、そういう時は抜かれないよう

大胆にレーンの中央辺りまで出て走ってます。



ドライバー側も自転車との並走は怖いのでしょうね。

意外と?警笛を鳴らされるようなことは少ないです。

(自転車は車道を走るな!とか勘違いしてる人は別)
返信する
私の場合 (ぽたQ(ツマ))
2006-04-06 22:37:05
>車道走行派です。

他の自転車を抜かす時に一時的に車道を走行することは

ありますが、常時走行したことはありません。

都心だと車道の方が安全な場合があるんですね。



>路側帯は路駐車両にしばしば車道へ追い出される

ポタ先でダンプカーが歩道と路側帯を塞ぐような形で

作業していて追い出されることは多いです。

車道に出るタイミングが難しく、緊張します。



地方の方へ行くと、自転車に竿竹をくくりつけて車道を

悠々と走行するおじいちゃんに遭遇して「えーーーっ!?」と

思うことがありますが、あながち間違いではないのかも・・・
返信する