ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

輪行強化月間を終えて

2006年04月04日 | 輪行ネタ

青春18きっぷを期限内に消化するために、集中的に輪行したぽたQ家。
毎回落とし穴にはまりつつも、楽しい強化月間でした。

僅かながらも学んだのは臨機応変な姿勢と楽に輪行するためのアイテム

■自転車を置く場所は・・・

列車の一番前か後ろと認識していましたが、
  ・既に乗客や別のちび輪が鎮座している
  ・階段から遠く離れている
場合も多く、困った状況に追い込まれてしまうことも。

最近は空いていれば真ん中の車両に乗り、ドア横に置くこともあり。
むしろこちらの方が目が届くので安心かもしれません。
NEWアイテム・・・固定用のワイヤー錠

■精神的余裕を持つために

前日に乗り換え検索で3パターン程出力していましたが、乗り換え時はかなり緊迫していました。
しかし、ローカル線となると、そう簡単に乗り過ごすわけにもいきません。
最近は時刻表を携帯し、電車が遅れたら次の電車と乗り継ぎをチェックするように。
予想できるだけでも不安が取り除かれるものです。
現地で予定時間が前後した場合も、時刻表はリスケで大活躍。
NEWアイテム・・・携帯時刻表

■なるべく楽に自転車を持つ

大きな駅だとホームまでが遠く、乗降客が多ければ荒波にもまれまくり。
肩は痛いし、ペダルは太ももに刺さるし、まさしく荒行でした。
とりあえずペダルを換装してからはかなり楽に。
また、ちび輪のショルダーを少し短く調整するとコントロールしやすくなり更に楽に。
NEWアイテム・・・プロムナードEzy

**********

さてさて、次の輪行先は・・・
◎◎島へ鯛めしと玉ねぎ買いつけツアーもいいなぁと思いつつ、
GWはちょっと遠出しようかと画策中です。西方面は多そうなので、東方面かな?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪行強化月間 (y-moto)
2006-04-05 10:06:14
ご苦労サンでした(笑)

オーラスに自分は今週末に使おうと思ってます。



>携帯時刻表

ダイヤ改正でJR西日本はゆとりダイヤに変わったようです。

乗り継ぎ駅では階段そばに駅員が立っていたりと

待っててくれたりします。

親切な駅員だと

「お~い船が出るゾー」と教えてくれます。(笑)



>東方面

ダーツが東方面に突き刺さった場合。



三浦半島 マグロ丼ツアー(ちょっとしんどい)

鎌倉、江ノ島 シラスフルコースツアー

南房総 さんが焼、あわびフルコースツアー

九十九里 いわしフルコースツアー



ぽたQさん向けに食べ物でしめてみました。
返信する
私の場合 (あんぱんだ)
2006-04-05 10:54:20
>精神的余裕

路線検索ソフトと地図ソフト、ナビソフトを

使うことによって、より柔軟に対応しています。

途中を自走してカバーしたりとか、乗る駅や降りる駅を適当に

決めたり、途中で目的地変更するとかが容易になります(笑)

計画性の無さや破天荒な事を実現するには装備でカバー

するしかないわけですな(笑)



でも、精神的余裕はあまり生まれていないような気が・・・



>東方面

どこに行こうか未だに決めかねています。

自転車で行く場合、混んでいると輪行は大変だし

道路が混んでいれば走りにくいで、そういうところを

避けようとするとなかなか決まらなくてね。

返信する
別名、春の輪行キャンペーン (ぽたQ(ツマ))
2006-04-05 12:49:26
y-motoさん



毎週行くと、家が散らかり荒んできます。

客間にリュックやらちび輪やらが今でも転がったままです。(笑)



>JR西日本はゆとりダイヤ

どうりで、最近は乗換えでホームを全力疾走しないですね。

改正前でも一応、乗り換え客が乗り終わるまで駅員さんが

ドアを持って待ってくれるのですが、

「乗ります!乗りますってば!」

という意思表示のためにも走らないわけにはいきませんでした。



>ぽたQさん向けに食べ物でしめてみました

な、何ですか、このご馳走パレードは!?

それもほとんどがフルコース!たまらーん!(*^q^)丿---→

太平洋沿岸沖15キロとかに刺さらないように特訓せねば!
返信する
電脳的余裕? (ぽたQ(ツマ))
2006-04-05 12:54:20
あんぱんださん



>路線検索ソフトと地図ソフト、ナビソフト

それはノートパソコンに入っているんですよね。

峠・・・いや、イメージ回復キャンペーンのためにここでは

道で、としておきますが、

  1.おもむろに停止するBD-1W

  2.シュタっとノートブックPCを取り出す

  3.カタカタ、カタカタ

周囲の人は「まぁ、仕事熱心な男だべさ」と思っているに違いない。



>どこに行こうか未だに決めかねています

あんぱんださんは、てっきり某海道を走行するのだとばかり。

車で行くと車を駐車した場所に戻ってこないとダメなので、

できれば電車で輪行したいところですが、やっぱり混みますよね。



嗜好的にポタ先で会う確立は低いと思いますが、遭遇したら火を噴くタイヤが見たいです。
返信する
強化月間 (あんぱんだ)
2006-04-05 14:12:02
ちなみにですね、誤解されてしまうと困るので説明しますが

輪行野郎イメージ強化月間だったわけではないですからね。

私もぽたQさんと同じで青春18切符を消化するために輪行

していただけですから~



ちなみに毎週輪行していると、休日作業していたことが

平日に回るので、残業を減らさなくちゃいけないし

体力維持の為のサイクリングが全くできなくなります(笑)



>ノートパソコン

地図ソフトとナビソフトに関してはPDAにも入っています。

いわゆるカーナビみたいな形でPDAを使用します。

たとえばこの前のように急遽ホームセンターに行きたくなった

場合に最寄のショップを検索して、そこまでルート案内して

くれちゃったりできるわけですね。



>某海道

そこを走ってもいいんですが、混みそうですからね。



>会う確立

食い物屋で遭遇する可能性は低いと思いますが

長距離を自転車で移動するので、一瞬だけ走行場所が

クロスする可能性は十分に考えられます(笑)

そうそう、実際会ってみたら、この人があんぱんださん

別人じゃないよね。と思うかもしれません(笑)



返信する
消化月間? (ぽたQ(ツマ))
2006-04-05 20:36:25
あんぱんださん



>青春18切符を消化するために輪行

結局、行き先のほとんどはホニャララ岳だった気がする。

気のせいかな?



>体力維持の為のサイクリングが全くできなくなります

こっそり会社のデスクにペダルをつけてみるとか。

仕事しながらトレーニングもできる!

更に改造すれば自家発電もできるかも!

でも小刻みに揺れるので隣の人には嫌がられるかも!



>>某海道

例年のGWは走行に支障がある程は混まないそうですが、

今年はy-motoさん効果で小径車の数が増えそうな気が・・・

人とは違ったことを好む私は敢えて違う土地に行こうかと。



>クロスする可能性

お互い走行していたら、一瞬の出来事ですね。

西方向に走行する際は分りやすい格好でお越しください。

赤いツナギに黄色いグローブ、黒マントを推奨しておきます。( 'O' )
返信する