皆さんは自転車で走行する場合、どこを走りますか?
・車道
・路側帯
・歩道
私の場合、車に追い越される瞬間の緊張感がとにかく恐怖で、
交通量が多い場合は歩道を走行していました。※もちろん自転車走行可の歩道です
しかし、先日の姫路ポタで歩道のない県道が出現。
・商業施設が連なっているので交通量は多い
・路側帯はやや狭い(40cm位)
・路側帯の歩行者=乳母車を押したおばあちゃん
例のサイクリングロードとは違った意味で泣きそうに・・・
が。
車のドライバーが道に慣れているせいか、抜かし方が実にうまい。
安全な距離とスピードを保ちつつ、すんなりと抜かしてくれるのです。
絶対無理矢理抜かそうとはしない。
これには感動しました。
こうなると路側帯の走行は快適。
信号さえなければ一定ペースで走行でき、段差もない。
例のサイクリングロードよりずっと快適に走行できました。
路側帯萌えです。
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そういえば自動車教習場で
「自転車やバイクを抜かすときはアクセルを踏んで一気に抜かす」
と習いましたが、これって抜かされる方からすると危険極まりない気が・・・
自転車に乗り始めて、気がつくことが多い今日この頃です。
(ツマ)
他の自転車を抜かす時に一時的に車道を走行することは
ありますが、常時走行したことはありません。
都心だと車道の方が安全な場合があるんですね。
>路側帯は路駐車両にしばしば車道へ追い出される
ポタ先でダンプカーが歩道と路側帯を塞ぐような形で
作業していて追い出されることは多いです。
車道に出るタイミングが難しく、緊張します。
地方の方へ行くと、自転車に竿竹をくくりつけて車道を
悠々と走行するおじいちゃんに遭遇して「えーーーっ!?」と
思うことがありますが、あながち間違いではないのかも・・・
STRIDAだと歩道をゆっくり走ったりもしますが。
路側帯は路駐車両にしばしば車道へ追い出されるの
で好かんです。都心は特に酷い状況かと思われます。
いつドアが開くかもわからん路駐車両と、こっちを
把握してるのかわからんような走行車両に挟まって
走るのは怖いですし、そういう時は抜かれないよう
大胆にレーンの中央辺りまで出て走ってます。
ドライバー側も自転車との並走は怖いのでしょうね。
意外と?警笛を鳴らされるようなことは少ないです。
(自転車は車道を走るな!とか勘違いしてる人は別)
>接触事故
詳細を書かずに、私の路側帯萌えを死守してくれたことに
感謝いたします。
>道路の構造上危ないような所がたくさんあります
もうちょっと安全に抜かして欲しいなぁ、と思うことも
多々ありましたが、道路事情でそうせざる得ない場合も
あったのかも・・・
いずれにせよ、辿り着くところは国土交通省
>私もさっさと抜いてもらった方がいい
いつもあっさり抜かれる私。
やっぱり近辺の道路事情はいい方なのかな?
waka884さんやあんぱんださんの話を聞いていると
教習場の指導もあながち間違いではないと思い始めています。
走る事はよくあります。
数多くの恐怖体験があり接触事故もあるので
いつ死んでもおかしくありませんな。
路側帯が15cmくらいしか無く、車線を分離する
ポストが中央に立っていて、車が思うように
自転車を追い抜けないところは、かなり危ない。
車道を走る事が多い私の場合、怖いのは道交法を
守っていない自転車ではなく、自動車ですね。
自動車の運転マナーが悪い事もありますが、道路の
構造上危ないような所がたくさんあります。
ちなみに私もさっさと抜いてもらった方がいいですね。
相対速度があまり無く、車間距離もあいていない
場合はプレッシャーになりますし、疲れます。
2.煽り風を受けて怖い
3.巻き込まれて死ぬんじゃなかろうか
と、いつもながらの大げさな思考で怯えてましたが、
>ダラダラと少ない速度差で並ばれる時間が長い
これはお互いにイライラして精神的によくなさそうです。
上手に抜いてもらうのって、意外と難しいことなのかもしれませんね。o(´^`)o
ダラダラと少ない速度差で並ばれる時間が長いより、
一気に抜き去ってもらった方が良い気がします。
(もちろん横の間隔をどれだけ離してもらうかが重要ですが・・・)
要は、ドライバーがどれだけ自転車を理解しているか・・・と言うことですね(^O^)