ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

春の自転車本

2009年05月19日 | 自転車な話

この季節、オット@極度の花粉アレルギーは毎週末寝込んでいます。
自転車乗りのありがちな行動パターンで
自転車乗れない→乗った気分になるべく雑誌を買う
このおかげで、特にこの時期は絶えず雑誌が供給される我が家。(=゜∇゜)
選り取りみどりです。

■TOKYO自転車人(山と渓谷社)1,300円

よくグルメ本でエリア別になっているものがありますが、その自転車版でしょうか。
走ってみたいけど自宅からだと不便なので行けないなぁというコースもちらほら。
OSAKAやNAGOYAなど他の地域も出ないかしらん。

掲載されている写真が綺麗で読みやすいですがボリュームからするとやや高め?
情報量:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
東京人度:★★★★★

■自転車でカラダとココロのシェイプアップ(エイ出版)1,365円

絹代さんが執筆した自転車生活スターター向けの書籍。
こちらはタレント本の自転車版か?
自転車生活で見たような・・・という写真も何点かありましたが車種別の使用する
筋力分析などもあり、絹代さんが漕いだり食べたり作ったりと大活躍です。

情報量:★★★★☆
コストパフォーマンス:★★★★☆
通勤で浮かない度:★★★★★

■サイクリングマップル東京(昭文社)1,200円

ポケットサイズの地図。巻頭にサイクリングコースが少し掲載されているのと
地図上に自転車屋マークが見受けられるあたりが自転車用?
方向音痴な私には地図にもう少しスッキリ感と目印が欲しいところ。

しかし、オットは見やすいと言っているので個人の感覚によるかも。
情報量:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★☆☆☆
方向音痴にやさしい度:★☆☆☆☆

**********

ちなみにこの春のオットコレクション全景は

どこぞに入院していたかのようなボリュームですが、明らかに他とトーンが違うのが


なにゆえ?(・_・;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…(^_^;) (Pちゃん)
2009-05-20 01:58:48
今度はBMXですか…
オット殿…
もうすでに暴走モード突入ですな(・_・;)

返信する
 (私だ)
2009-05-20 03:19:52
とりあえず、ロードバイクの科学があったらええんちゃう?
走るとことかは、ネットで調べたら結構出てくるし。

そういえば、お友達のアラタさんが、関東でラーメンポタの募集しとるで。
http://blog.goo.ne.jp/ramenandbicycle/e/0c62147bafcdf4d06daef684b318995a
返信する
アレルギー (ecotech)
2009-05-20 09:03:57
オット殿は一年中、何かのアレルギーに悩まされているような…。お気の毒です。自転車を『買う』ことではなく、『乗る』ことで体質改善できたらいいのに…。
返信する
花粉症 (waka884)
2009-05-20 11:08:37
私も花粉症ですが、
今年は病院で診察を受けて、薬を処方してもらいました。
結果・・・もっと早くこの様にすれば良かった!
市販の薬とは比べものにならないほど効きます!!
しかも副作用がほとんど出ないし・・・(#^.^#)

オット殿も医療機関に診て頂いてはいかかでしょうか
返信する
また、 (かず2102)
2009-05-20 12:15:32
1台増えるんですね。

トライアルもはじめて断崖絶壁上ってもらいましょう。
返信する
私も花粉症ですが、 (So-blue@maybe-tomorrow)
2009-05-20 12:21:21
今年は何事もない…。
それだけ外に出ていないという証拠ですね。
(もっと違う悩みに突入していたというウワサも)

走りたい…
返信する
これは・・・ (斬奸)
2009-05-20 18:34:38
これはもう・・・某国と同じ様に
経済封鎖と査察が必要ですね・・・
返信する
次はBMXですか! (キッチョム)
2009-05-20 21:31:51
既に乗るよりコレクターの領域に入ってますね

オット殿の自転車増加は2台/年のペースのようです。今年のノルマの1台目はBMXですか

次に東叡のランドナーにするなら発注を急がないと年内納車は間に合いません
返信する
本は買いましたが (ぽたQ(ツマ))
2009-05-20 22:09:33
Pちゃんさん

>今度はBMXですか…
ちゃいます!

本人曰く、今一番欲しいものはつけ麺だそうです。
返信する
Unknown (野生の通行人Lザ)
2009-05-20 22:12:14
>オット@極度の花粉アレルギーは毎週末寝込んでいます。
奇遇ですね!
今ぎっくり腰で寝込んでいます。。

この時期も花粉なのかな?別のアレルギーでは?
それとも自転車依存笑(症)かもしれませんね。
処方箋を出して置きましょう。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w38271453

BMXですか…BMWじゃなくて良かったですね!

奈良の麺と言えば…九州で作っている三輪そうめん、天理ラーメン?!、マロニーって麺ですかね?
返信する