ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

バイクコンシャスライフ

2009年05月13日 | お出かけ

連休最終日に西武百貨店@池袋で開催していたバイクコンシャスライフへ。

天候が雨交じりだったせいか、寂しい会場。
婦人服売り場階の最果てで、男性にも女性にも行きにくい場所でしたね。
展示&試乗車がエントリーモデルのクロスバイクや小径車が中心だったからか
来て早々に引き上げている男性サイクリストの姿もちらほら。(「・・)

特に試乗したい自転車もなく、八重洲出版の立ち読みコーナーで遊んでいたら、
編集者の方が声をかけてこられました。
女性の方だったので、しばしウェアや女性ならではの苦労話で盛り上がります。
私が自転車デビューした時は限りなくガッチャマンのようなデザインが主流だった
OGKのヘルメットにも女性っぽいものが出たそうで
OGK REGAS
時代は変わったのだとしみじみ。 (´ー`*)

ステージ近くにディスプレイされていたモモレンジャー号@TERRYです。

ピンクのチェーンはKMCの参考商品だそうで、
 1アウタープレート部の色が剥がれるがフルピンク
 2アウタープレート部は黒のしましまピンク(剥がれる心配なし)
製品化するならどちらがよいかとのこと。
剥がれた塗料がメンテする度にウェスについたり
 剥がれ部分に油性マジックで塗ったりして抵抗しながら
   そしてチェーンをみるたびにやっぱりノーマルがよかったかと
そんな後悔の日々が容易に想像できたので、迷わず2を選んだ私。
が、ほとんどの女性は1を選択したそうです。珍しがられる私。
じょ、女子圏外ですかっ!?(゜∇゜ ;)

ちなみに現在販売されているものはアウタープレートが黒。
 KMC Z7 Color(7/8apeed)
こっちのが現実的でいいなぁと思う私はやっぱり女子圏外でしょうか。
ちなみにWippermannは敢えて(?)のアウタープレートにカラーリング。
以前は↓のような色展開があったのですが
 
HPの2009年製品一覧には、テフロン加工のブルーモデルのみとなっていました。
CONNEX 920  <ブルーテフロン>
低フリクションで塗装の耐久性がパワーアップ?

**********

同時期に開催されていた全国物産展も覗いてみました。
551蓬莱の豚まんがお目当てだったのですが、

某生キャラメルをも遥かに凌ぐ長蛇の行列で、大阪帰省までお預けです。
関西以外には出店していないとのことで、珍しさゆえでしょうか。
そのまま帰るのは悔しいので

吉祥寺天音のたいやき、美味しかったです。(゜ρ゜) ダンボのような耳がポインツ
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らぬ間に (びあんち)
2009-05-13 07:19:46
女子圏外になっていたとは・・・
去年は、立派なくノ一だったのに
やはり、修行不足が原因ですな。

ピンクばかりじゃなく、オレンジも増えればカラフルになるのにね。

たいやき耳の中まで、あんこ?
返信する
アウタープレートのカラー化 (waka884)
2009-05-13 10:02:10
私もカラーチェーンを使っていますが、
アウタープレートは色落ちします(笑)

色落ちを少しでも抑えるには・・・
INTER-8に代表される内装変速にすればOK (^_^)V

ところで、最近は「お好みたい焼き」が密かなブームだそうで・・・???
返信する
色つき? (So-blue@なぜか漉し餡作成中)
2009-05-13 12:47:48
うちのブロもカラーチェーンですね。アウターまで紫w
waka884氏のおっしゃるように、内装変速のせいか色落ちは目立ちません。
ピンの部分が何箇所かおちてます。

といっても、私も縞々をえらびますねぇ。しかし、

>剥がれた塗料がメンテする度にウェスについたり
>剥がれ部分に油性マジックで塗ったりして抵抗しながら

はかんがえないっす。これは十分に女子圏内ですぜ(^^)b

たい焼きもカラー化がすすんでいるようで、この間の緑のたい焼き、白、赤等とある様子。
天然物の魚拓を取っている知人をみたりすると、たい焼きも奥が深いw
私は「東京御三家」を回ったくらいで終わってます。

オットット殿
http://www.rakuten.co.jp/hinasakudo/1851083/#1407338
トレードマークにどぉ?
返信する
業界標準モデル (ぽたQ(ツマ))
2009-05-13 12:51:08
びあんちさん

>女子圏外になっていたとは・・・
業界が思い描く女子サイクリストの姿
 ・ピンクが好き
 ・TERRYのウェアが好き
 ・メンテはショップか彼に任せちゃう
・・・圏外というより、規格外なワタシ。

やっぱり忍者ポタで年に一度はくのいちでしょうか。
でも、横を見たら私ださんも同じ服装だったしなー

>たいやき耳の中まで、あんこ?
けなげな感じにうすーく入ってましたよ。
返信する
アウタープレート (ぽたQ(ツマ))
2009-05-13 12:51:49
waka884さん

>アウタープレートは色落ちします
悲しいかな、やはり剥がれてしまうんですね。
実はwaka884さんのFRETTA-Tを思い浮かべながら
この記事を書いていました。...ψ(。。)

KCMのはインナープレートをカラー化して色の剥がれを
回避する特性がある反面、黒が目立ってしまうので白いフレームの
バイクだとバランスが取りにくいとの意見がメーカーにも届いて
いるそうです。悩ましいところですね。

>最近は「お好みたい焼き」が密かなブーム
そういえば、どこかのショッピングモールで見たような?
私の勤め先の近くには、うどん入りの鯛焼きがあるそうで
これまた密かに人気だそうですよ。
返信する
すれ違い? (斬奸)
2009-05-14 00:30:44
私も、連休最終日(5/6)の昼位に行き4回の会場
を軽く見て、8Fの売り場や展示してある品物
を見て会場に戻ったら雨で試乗できなかったの
で帰りました。

そう言えば、6日は三越池袋店の閉店も有りましたね
返信する
たいやきくん (ぽたQ(ツマ))
2009-05-14 22:17:45
So-blueさん

>なぜか漉し餡作成中
次は季節もののずんだ餡で

>アウターまで紫w
そんなんできるんですかっ!?
関東では吉本新喜劇が放送されていないのが密かにショック。
シマシマ9速仕様が出たらtikit用で赤黒に惹かれるかも・・・

>これは十分に女子圏内ですぜ
圏内返り咲きましたーーー( 」´0`)」

たいやき、関西では回転焼きやキャベツ焼きなどの粉もん勢力に
押されているのですが、こちらでは時折見かけます。

>トレードマークにどぉ?
巡回したところ、母の日に回転焼きという斬新なアイデア・・・
リアル店に行きたくなりました。
返信する
ニアミス? (ぽたQ(ツマ))
2009-05-14 22:19:42
斬奸さん

>会場に戻ったら雨で試乗できなかった
我が家が4Fの会場を立ち去る時に今にも降りそうでしたから
限りなく近くにいたようですね。
スタッフの人の話では連休前半はステージイベントがあったり
日焼け止めなどの無料頒布があったそうで若干人が多かった
みたいです。

>そう言えば、6日は三越池袋店の閉店も有りましたね
ヤマダ電機になるそうで。
ビッグカメラとの攻勢が激化でしょうか。
返信する