ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

防犯登録のシール

2006年02月23日 | 自転車な話

我が家の自転車たちは防犯登録をしています。
常時室内保管で屋外に駐輪することはほとんどない我が家ですが、
平成6年からは義務化されており、ほとんど惰性的に登録したとも言えます。

自転車の防犯登録とは 
自転車の盗難の防止及び放置ならびに盗難自転車を所有者に返還を目的としたもの。
所有者の情報(住所、氏名、電話番号)と自転車の情報(車体番号、自転車の種類、メーカー名、色)を防犯登録番号と共に登録する。
有効期間は10年で料金は500円。


防犯登録のシールって店(店員さん?)によって貼る場所が異なりますよね。
基本的にはシートチューブ付近が多いかな、と思います。

フレームデザインの邪魔になるからとBB付近に貼るパターンもあります。
BD-1ZとFRETTAーTはそうです。

ただし、隠しすぎると盗難後に自転車が発見された時に防犯シールを
みつけてもらうことができず、遺失物扱いとなる可能性がありますので
要注意です

  
しかし、防犯登録のシールってひねりがないというか・・・
コレに通じるものを感じる。
もうちょっとスマートなデザインにならないものなんでしょうか?
何だか風邪をひきかけているツマ)
**********
ぽたQ家メモ
防犯登録を解除するには

 大阪府の場合・・・
 対応先:登録してある市の警察署・生活安全課
      (同府内であれば別の市でも可能な場合あり・・・応相談)
 申請者:原則、所有者本人
 必要物:自転車、防犯登録カード、身分証明書、認印
 受付時間:月曜~金曜 9:00~17:00 

   昨年、乗らなくなった自転車を下取りに出そうとした時に問い合わせしました。
   4台という台数の多さも手伝って、完璧に疑われたオット。
   理由や氏名、連絡先等、事細かに問い質されたそうです。
  結局、問い合わせたものの勤め人には時間的条件が厳しく、実行には至らず。。。

防犯登録ではない登録にご注意を
  販売店が独自の防犯登録として店名や社名の入ったシールを発行している場合があります。
  これらに登録して、料金を支払っても警察への登録は行われません。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おむすび海苔)
2006-02-24 11:56:01
STRIDAとGaapは同じ店で購入しましたが、

どちらもデザイン重視な自転車?なためか、

ステッカーを渡されて「目立たないところに

でもお好きに貼ってください」でした。



シティサイクルはご夫妻と同じくBB下面に。

たしかに見つけてもらえない危険が有りそう。
返信する
あまり変なところに (あんぱんだ)
2006-02-24 14:08:18
貼ると、お巡りさんの職務質問の際に防犯登録を

見せるのが難しくなっちゃいますね。

私の場合は、好きなところに貼ってくださいと

貼らないで渡され、シートチューブにつけています。



ちなみに、10年間有効ですが、PCのデータ容量が

少ないため、あふれた奴は紙ベースで管理するので

照会に時間がかかるみたい。

もっとも、私の場合は地元警察の管轄外の防犯登録

なので、照会には異常に時間がかかりますけど。

登録の変更をしようとも思っていましたけど

削除する場合と手続きはあまり変わらないでしょう

から限りなく無理に近いなぁ。

有給とって輪行して、泊りがけですよ(笑)

お巡りさん自身が防犯登録っていかにもお役所仕事

っていうところが多くて非効率だってぼやいていましたよ(笑)



>4台

ぽたQさんって実は元々自転車好きなの?

夫婦2人で暮らしているんですよね?

下取りにしようと思ったのが4台ってことは計6台も所有?

私は前に持っていた自転車は防犯登録の事なんてあまり

考えずにオークションで売ってしまいました。

幸いというか、よろしくないんですが、防犯登録してませんでした。



>風邪をひきかけているツマ

ま、まさか、花粉症という奴では・・・

まぁなんにせよお大事に

返信する
防犯登録の解除 (waka884)
2006-02-24 14:21:25
は、初めて知りました;;

ママチャリ1号をショップに引き取ってもらう時は、

シールを剥がして(破いて)引き渡しちゃいました。

でも(廃車なのに)解除をしないと、データベースを圧迫しちゃうのですね。

・・・反省。。。
返信する
今は (セイジ)
2006-02-24 17:21:38
防犯登録は警察ではやらなくなったんですよ。(去年の4月からみたいです)

去年、カミさん用に折畳み自転車(ダホンOEM)をネット通販で買った時に分かったんですが、今は購入店でしないとダメみたいで面倒ですよ。(通販業者は警察で出来ると言ってたんですけどね

結局、警察に紹介された自転車屋さんで登録したんですよ。

返信する
GaapやSTRIDAに (ぽたQ(ツマ))
2006-02-24 19:47:24
あのステッカーをマッチさせるのは至難の業ですね。



>お好きに貼ってください

これが一番当たり障りがなさそうです。

ただ、センスを試されるようで私は悩んでしまいそう。

で、ぽたねっと.comで2夜に渡って検討シリーズを組む、と。(笑)



>BB下面

持ち主ですら、探すのに多少時間がかかりました。

下から覗き込んで、やっと登録番号が微かに見える・・・

こりゃ、万が一の場合は見つけてもらえないな。
返信する
防犯登録の話題で (ぽたQ(ツマ))
2006-02-24 19:53:46
盗難に遭う想定よりも先に

>お巡りさんの職務質問

が出てくるとは・・・想定外でした。



>あふれた奴は紙ベースで管理

同じ自転車に10年間乗り続ける人の割合を考えると、

5年と10年の2パターンから選べるようにするとか

もう少し現状を見据えた見直しをすればいいものを・・・

うーん、お役所仕事。



>登録の変更

所有者や住所の変更は自転車屋でできますが、管轄の変更となると

少なくとも地元の警察に行かないと無理・・・だろうなぁ。



>>4台

いずれもエントリーモデルですが、MTBと折りたたみです。

早く2台体制にしたいものの、全て防犯登録をしているので

手放すにも身動きが取りにくいのです・・・。



せっかくの週末なのに風邪でイマイチな状態です。

今日は早く寝ようっと。

>花粉症という奴では・・・

!?(;O;)
返信する
たしかに (ぽたQ(ツマ))
2006-02-24 20:01:17
>でも(廃車なのに)解除をしないと

膨大なデータになりそうですよね。

更にここ最近は個人情報保護法の関係で管理も大変そうな気がします。



そういえば某CBAでは自転車の廃車手数料が2000円。

これって登録解除手数料込み?・・・っていうのは考えすぎですかね。(^^ゞ
返信する
警察では (ぽたQ(ツマ))
2006-02-24 20:26:06
解除だけかと思っていたら、去年までは登録もしていたとは知りませんでした。



>購入店でしないとダメみたいで面倒ですよ。

名目上は自転車防犯登録所(=販売店)ならしてくれるみたいです。

http://www.bouhan-net.com/p3.html

が、手間がかかるので断わるお店も少なくないんでしょうね。



余談ですが、上のページで見た都内の防犯シールが意外と地味でびっくりしました。

都道府県によってデザインが微妙に違うんですね。
返信する
私の場合は (あんぱんだ)
2006-02-25 08:30:25
防犯登録と言えば職質ですね(爆)

盗難回数<職質回数なもんで・・・

ぽたQさんのようなカワイイ善人面ではなく

かなりの悪人面に見えるのでしょうヽ(;´Д`)ノ

もっとも夜間走っていることが多いのが

原因なんでしょうけど。

家の周りの職質ポイントは押さえてあるので

そこは避けるようにはしています(汗)



それにしても、ライトはむろん付けてますし

テールライトも付け、ヘルメットをしGPS装置まで

光り輝いているにも関わらず怪しく見えるとはなぁ。



ちなみに防犯登録のおかげで自転車はかなりの割合で

返ってきてはいますよ。



返信する
私の予想では (ぽたQ(ツマ))
2006-02-25 12:36:39
確かあんぱんださんin2005スタイルって

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/respro/image/city12.jpg

でしたよね?

>かなりの悪人面

ではなく、扮装のせいだと思いますよ。^^;

2006年に入って進化されたそうなので、もう職質されることはないでしょう。



>防犯登録のおかげで自転車はかなりの割合で

そうなんですか?

盗難=今生の別れかと思っていました。

しかし、ちょい乗りで人の自転車を盗むとは信じられない感覚です。

盗まれる方はたまったもんじゃないですね。
返信する