ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

今後のカスタマイズ計画

2006年02月25日 | FRETTA-T

今日は本当にいい天気でポタ日和でした・・・が。
昨日から風邪っぽい私は、食欲がなくポタに行くことができません。

家でじっとしているのも辛いので、自転車ショップに行ってきました。
今日の目的は工具の物色と今後のカスタマイズの相談です。
最初は独特の雰囲気に萎縮してましたが、今はへっちゃらです。←打たれ強くなった

■60T&9速化をしたい
  店員:「いつもの走行スピードと脚力にもよりますね。今8速に入れても
      満足ができない・・・例えば120回転位しています?」
  ツマ:「いえ、むしろのんびりで、8速に入れるのは滅多にないです。」
  店員:「ですよね。」←全てお見通し

今の8速を目一杯使ってしまっているなら60T+9速化で恩恵を受けられるけれども、そうでなければ、まだ手をつけなくてもいいのでは?というアドバイス。
現在の私にとっては劇的な効果を得ることができるカスタマイズではないかも・・・。
これはもう少し先送りでもいいかな。

■カタカタ(笑)ブレーキが気になる
  ツマ:「例のフロントブレーキからの音がやっぱり気になるんですけど」
  店員:「本体を交換すれば解消できますよ。ただ、グレードによっては
      小径車には必要以上の効きで危ないですから、それを考慮して
      選ぶようにしましょう。」
ALTUSのフロントブレーキは、凹凸のある道を走行するとカタカタという音がする悲しい特性があります。
乗っている本人まで悲しくなってしまう。
春になるまでに交換したいと思います。 工夫で解消できないか検討します。

■他にもカスタマイズしたい
   ツマ:「時々シフトがもたつくのが気になります。」
  店員:「コンポの性能的なものもありますからね。パーツをグレードアップ
      すればフィーリングは向上しますよ。」
  ツマ:「じゃぁ、ブレーキの次はそこにします。」
  店員:「後は消耗したパーツをグレードの高いものに交換していきましょう。」
  ツマ:「うーん、こりゃしっかり乗り込まんといかんな。」

1.フロントブレーキ →これは要検討!
2.シフター+スプロケット →これは当面見送り!
・・・というわけで、引き続きのんびりカスタマイズですね。(笑)
(ツマ) 2006/2/27計画若干見直し

←ランキング参加中。おかげさまで風邪ももうすぐ治りそうです。

**********

ちょっと物足りなさそうな私の表情を見て、店長がフォロー。

店長:「まぁ、消耗品以外にも交換してもいいものもありますよ。例えば・・・」
店員:「ぽたQさん、サドルもステムも最初に変えたでしょ。」
ツマ:「はい、さっさと交換しちゃいました。」
店長:「だったら・・・」
店員:「この前だってホイール交換したし、グリップも交換してたでしょ。」
ツマ:「う・・・
店長:「何だ、結構手を加えているじゃないですか。」

だって、他のみんなはもっと加えているんだもん・・・
(次々と新しいゲームソフトを欲しがる子供の気持ちがよく分かった)
※店長=父、店員=母、ツマ=子供



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは・・・ (waka884)
2006-02-25 23:20:11
ワイヤー類をかえましょう。

地味なパーツですが、フィーリングは結構変わりますよ(^O^)
返信する
アハハ・・・ (gaaper(カサラノ))
2006-02-26 00:00:27
私は本当の意味で『必要』があってカスタムしてる人なんてプロ以外居ないじゃないかなと思いますよ。

そもそも趣味で自転車に乗ってるなら自転車に乗る『必要』が無いじゃないですか(笑)



思う存分自分の好きな所を弄れば良いんじゃないですか?



まぁキリが無くなってしまうので色々必要無い理由つけてブレーキをかけてるのかもしれませんね・・・

逆に言えば色々必要な理由をつけてカスタムしたいだけかも知れませんが(笑)
返信する
ワイヤー類は・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-02-26 01:06:06
コストパフォーマンスが高いカスタマイズだと聞きますね。

最高級(笑)オールステンレスワイヤーはチェック済みです。(^_^)v
返信する
とほほ・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-02-26 01:28:36
この店ではいつもこんな感じです。

打たれ弱いオットは怖がって近寄りません。(笑)



まだまだ弄る余地のある状態なので、必要性というよりは

優先順位をつけている感じですね。

じいや並みのお目付け役がいるのでハメの外しようが

ありませんが、初心者にはこの位がいいかと。(^_^;)



>色々必要無い理由つけてブレーキ

>色々必要な理由をつけてカスタム

まさしくこの状態です。

掛け軸にして我が家に飾っておきたい位です。
返信する
良いお店 (セイジ)
2006-02-26 11:08:30
ですよ

必要なカスタムを勧めてますからね。

何度も言うようですが、過剰なカスタムはお金がドンドン出ていきますよ。(オーバークオリティになりすぎて、バランスも崩れます)

楽しい暗黒面ライフをおくれなくなりますよ~



とりあえずは、ブレーキをディオーレ位に交換が現実的かな。
返信する
確かに (gaaper(カサラノ))
2006-02-26 12:22:55
無闇にお金儲けに走らないのは良い事だとは思います、が、ユーザーのニーズに答えない融通が利かないお店もありますのでご注意を、尤もお店の方もプロですからちゃんとお客さんを見て「商売」してるでしょうけどね(笑)



出費に関してはそれぞれで管理するしかないでしょう自分のお金ですから好きに使えば良いのでは?



セイジ様

>オーバークオリティになりすぎて、バランスも崩れます

ちっとも知りませんでした、真面目に初耳です(恥)

もし良かったら今度私のバイクもどの辺りのバランスが崩れてるか見て下さい。
返信する
いいお店だと (ぽたQ(ツマ))
2006-02-26 13:04:50
私も思っています。

自転車本体はもちろん、私の乗り方やライフスタイルも

加味した提案をしてくれる有難い存在。



>楽しい暗黒面ライフ

ですね。FRETTAの特性を残しつつ、自分にあった自転車に育てていこうと思います。

私にはこの位のペースが一番楽しいようです。



>ブレーキをディオーレ位に交換

( ..)φメモメモ
返信する
密かに (ぽたQ(ツマ))
2006-02-26 13:30:49
商売っ気のなさからお店の経営状態を憂慮していましたが、



>お客さんを見て「商売」

そうか、ちょっと安心しました。(笑)



ユーザーとお店にも相性がありますよね。

いろいろネタにしたりはしていますが、私にはこのお店があっているようです。
返信する
Unknown (素晴らしい)
2006-02-26 14:18:08
ご自分にあったお店を見つけられるだけでも凄い事だと思いますよ、私は自転車を趣味にして10数年、未だに素敵な「お店」は見つけられません・・・どちらかと言うと「店」より「人」に着くものだと思っておりますので。



自転車をコストやスペック、方向性で考えるのは比較的容易いかも知れません、しかしクオリティやデザインは個人の感性ですから、これを人に理解してもらうのはなかなか難しいと思います。



例えば見た目やイメージで60Tのチェーンリングをつけたいなら、ギヤ比が大き過ぎる場合リヤスプロケットの歯数を大きい物に変えれば良い訳ですし9速にしたくて9速あると問題があるならば8速で止めて置く方法もあります。



意味の無い行為だと思うかもしれません(私も意味が無いと思います)が「60Tにしたい」「9速にしたい」と言う欲求は満たされるはずです。



そもそも「カスタム」と言うのはそんな程度の物かも知れませんよ、必要が在って行なうなら唯のパーツ交換「モディファイ」に過ぎないのではないでしょうか?

例えばペイントじゃ走りは何も変わりませんよね(笑)でも立派なカスタムだと私は思います。



大切なのは本人が「本当にそうしたい」と思っているかどうかでは無いでしょうか。

返信する
オーバークオリティ (セイジ)
2006-02-26 16:53:09
オーバークオリティの事ですが、BD系の事に限ってしか私には分かりません。

だけど、小径車にガツンときくパラレルリンクのVブレーキが必要でしょうか?

フレーム剛性などの事考えればディオーレクラスで十分だと思います。

しかし、この事は私の主観ですので、個人のカスタムについては自由に考えていただければ良い事ですね。



返信する