ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

GPS萌え

2007年03月15日 | アクセサリ
自他共に認める方向音痴な私。
以前記事を書いた以降、ハンディGPSは気になる存在です。
裏工作で忘年会の景品にできないかと試行錯誤したことも。
更に追い討ちをかけるように迷子仲間のdekkunさんが購入しちゃうし。

オット免停疑惑が解決されるまでは出費は抑えるべく、「調べているだけ」ですが
昨年末あたりに新製品も出た様子。

MAPLUSポータブルナビ
PSP本体にGPSレシーバーとソフトをプラス。
170×奥行き74×高さ23mm
重量:約280g(バッテリー含む)
価格:GPSレシーバー同梱版10,500円
稼働時間:約4時間
4.3インチワイドTFT液晶

PSP(本体価格19,800円)を既に持っている人にとっては魅力的商品ですね。
ちなみに自転車への取り付けは想定外。
なので、自己責任でRAMマウントを用いて自転車に取り付けるようです。

振動にPSPが耐えてくれるのかが気になるところ。
(参考記事:PSP+GPS”でお手軽ナビ! by デジタルARENA

Mio C310
ナビ専用機。画像の閲覧や音楽鑑賞も可。
幅112×奥行き21.5×高さ81mm
重量:約174g(バッテリー含む)
価格:3万9850円
稼働時間:約4時間
3.5インチTFT液晶(アンチグレアタイプ)

デザインといいお値段といい優秀だと思います。
PDAタイプのMio P350に比べてシンプル(悪く言えば引き出しが少ない)。
駅名検索ができなかったりするものの、GPS捕捉制度はP350より優れている
という情報も。

HP iPAQ rx5965 Travel Companion
GPS内蔵のPDA。
幅120.5×奥行き16.5×高さ76mm
重量:約170g(バッテリー含む)
価格:5万9850円
稼働時間:約5.5時間(GPS使用時)
3.5インチQVGA液晶

BluetoothやワイヤレスLANもついていて、インターフェースが豊富。
日頃はPDAとして、イザという時はGPSアターック!な使い方が向いてそう。
人気のMioP350の対抗機なのはいわずもがな?
(参考記事:Mio P350 VS iPAQ rx5965 徹底比較! byハイパーファクトリー

GPSmap60CSx(日本版)
高感度GPSエンジンSiRF StarIIIを搭載。
幅61×奥行き33×高さ155mm
重量:約213g(単三電池*2本含む)
価格:12万6000円
稼働時間:約18時間
2インチTFT液晶

磁気を元に電子コンパスが動作したり、気圧高度計に日常生活防水と
アウトドアでの利用を前提とした仕様が満載。バッテリーも長持ち。
これぞGPS暗黒面モデル?


ナビゲーション機能もさることながら、ログをとってポタ記録を簡単に残すことが
できるのも魅力的。

しかし、利用機会を考えると購入は躊躇われます。。。ので。
大手量販店の会長、どこかで倒れていませんかっ!?o(゜д゜o≡o゜д゜)oオタスケシマスゾ

**********

住宅街に迷い込み、同じ場所を何回も回ってしまい
 ちびっこ:「あのお姉ちゃんは何をしたいの?」
 ママ   :「だめよ、そんなこといっちゃ!」
と、ちびっこにも心配される方向音痴な私ですが、冷静に考えてみると
  ・これ以上迷うと昼抜き!
  ・これ以上迷うと新幹線に間に合わん!
と言う時は、地図を見ずともオットを従えて鬼漕ぎしていたような記憶も・・・

要はやる気の問題?∑(゜m゜=)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり三月なので (dekkun)
2007-03-16 08:40:24
迷子仲間を卒業した私。

あると便利だと思って買ったのは良いのですが、普段走る場所では使わないので今のところほとんど出番なしですよ(笑)
仕事で乗るPacificで精度を確認して楽しんでるというレベルかな…

検討に際してはいくつかの要素がありますよね。
①価格 ②操作性 ③視認性 ④耐久性 ⑤精度 ⑥機能 ⑦デザイン 等々…
私がMIOを選んだのはSiRFⅢを採用している点と、「自転車モード」がある点。
自転車モードだとMAPに出てこない自転車道とかもちゃんと案内してくれそうだから(笑)
ネット上の情報ですが、車じゃ走れないような道路も案内してくれるらしいです。
(まだ試していないのでなんとも言えませんが…)
P350なら行き先に考えているお店の電話番号も電話帳に登録できるし…
ということで、MIO仲間になりません?(笑)
返信する
以前の話ですが (BUZZ)
2007-03-16 10:13:34
KDDI(au)にEZ助手席ナビの自転車版を出してよとお願いしたら,
自転車運転中に画面を凝視されると危ない(責任持てない)ので
出せませんと回答頂きました。
「助手席」ナビだから提供できるわけで,運転者が運転中に操作する,
画面を注視するという使い方は責任持てませんと言うしかない。
まぁ,当然ですね。
自動車に付いてるナビも,そっちに気を取られる人には危ないですからね
返信する
春なのに (ぽたQ(ツマ))
2007-03-16 12:37:19
dekkunさん

>迷子仲間を卒業した私。
お別れですか~(oT-T)尸~~
GPSに限らず、見比べているとどんどん目が肥えてきますね。
最初は英語版のログ記録専用機を見ていたはずだったのに、
気がつけば・・・みたいな。

>私がMIOを選んだのはSiRFⅢを採用している点と
えっ、SiRFⅢだったんですか!( ̄□ ̄;)

>MAPに出てこない自転車道とかもちゃんと案内してくれそう
そんな噂もあるんですか!( ̄□ ̄;)

>P350なら行き先に考えているお店の電話番号も
登録できちゃうんですか!( ̄□ ̄;)

>MIO仲間になりません?
なりたいです。どこかで懸賞してないですかっ!o(゜д゜o≡o゜д゜)o

MIOはユーザーからの情報提供が盛んでオプション品も豊富ですよね。
実物を見たら欲しくなってしまうかも・・・
とりあえずヨドバシはdekkunさんが品切れにしてくれたので安全です。
返信する
携帯の (ぽたQ(ツマ))
2007-03-16 12:38:21
BUZZさん

パケットプランに加入していないので、ナビメニューは封印して
いますが、最近は3インチ級のワイド画面が発売されていますし
ハンディGPSに充分なりうる容貌ですよね。

>自転車運転中に画面を凝視されると危ない
確かに。歩行者の立場だと前からそんな自転車が走ってきたら
恐ろしいです。(゜o゜;
・・・実際、携帯でメール打ちながら突進してくる自転車もいますが。
返信する
携帯GPS (すー)
2007-03-16 12:42:56
去年買った903Iの携帯にはゼンリンの地図とGPSが標準でインストールされていました。
ナビ機能も有るのですが、ナビにすると電池が激減して使用はキツイ。
現時位置情報と住所入力位置は意外と正確、地図はきれいなので、この使い方なら結構使えます。

自転車用にはGPSmap60CSでひとつ前の製品を使用しています。
ナビ機能はこちらがナビに従わず、適当に走行すると、再度道順を変えてくれますので、適当に走っても目的地は見失わないので、使い勝手は良いですね。
1度走行したところは自分で覚えてしまうので、ナビの必要性はなくなりますが、サイコンの機能もついていますので、そのときはサイコンとして使用しています。
GPSのダークサイドもなかなか良いものですよ。

ダークサイドへ「イラッシャイー」

天気予報:
 今日東京では再遅の初雪でした、今って冬、春どっち???
返信する
買っても携帯かな? (かず2102)
2007-03-16 13:54:34
自転車に限らず画面を注視しながらって事は無いと思うので、迷ったときだけ現在位置の確認と、目的地の方向が分かればじゅうぶんかな。
私も都会では方向感覚が狂うことがあるので、GPS携帯でも欲しいと思うことはあります。
ログ取りも楽しそうですね。

ちなみに最近、逆行するように紙の地図にはまってます。
ナビよりも格安でバッテリー切れの心配がなく、足りないアタマとあてにならない記憶をフル回転させて現在地を割り出すのが楽しいです。
足りないデータはコンビニでインストール可能だし。
返信する
ちょっと違うかもしれませんが (bianchi0901)
2007-03-16 20:36:27
NEOが戻ってきたので、あわてて記事を書きました(笑)

行き先が分かっているのなら、手間かもしれませんが
地図のコピーをメモリーカードに入れておくと便利かも?

詳しくはブログを見てね

かなりローテクですけど・・・
返信する
実は… (dekkun)
2007-03-16 20:51:28
店頭に並んでたものが無くなっただけで、倉庫から補充されてるかも知れません(笑)

携帯電話のGPSは以前AUが出していた302Hかな…
使っていたことがあります。
画面小さくて移動も難しく、更には精度が低いという問題があって懲りています。
ただ、今から5年以上も前の機種なので今はまともに動作するんでしょうね。

あと、MIO P350もちゃんとGPX形式のデータを吐き出せるので、ログ残せますよ^^

アナタモダンダンホシクナル… (/・_・)/~◎)))(@_@ )
返信する
GPS (通りすがり)
2007-03-16 21:03:09
初めまして。何時も楽しく拝見させていただいています。

ご存知かもしれませんが、ガーミンは『英語版』が安価です。
地図は『アップアップダウン製作所』が英語版用GPSの地図を販売しています。
下記は一番安価と思われる組み合わせです。

GARMIN eTrex LegendCX AP版
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=2/0&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=307&superkey=1

GARMIN GPS用 日本詳細1:25000道路ナビ+トポ
http://www.uud.info/shop/catalog/index.php?cPath=22&osCsid=2ec020bcec5cc3a334f8db30eb5b2d8f


SiRF StarIIIの場合はちょっとお高くなります。
GARMIN GPSMAP60Cx-AP版
http://www.iiyo.net/shop/shop.cgi?order=&class=2/5&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=312&superkey=1

SiRF StarIIIといえども都市部の使用はちょっときびしいかな?
郊外であれば他のシリーズでも問題ないと思いますが。
返信する
携帯のナビ機能 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-16 21:52:00
すーさん

未だ一度も使ったことがありません。
使い勝手がいいという噂は聞いていますが、パケット代が怖いので・・・
迷子になったら泣きながら漕いでいます。(そして余計に迷う)

>GPSのダークサイドもなかなか良いものですよ。
あ、誘われている。(笑)
GPS付PDAの特集に「チューンナップ」とかいう言葉が出てきたりして
 「げっ、ここでもかいな!」Σ(゜◇゜;)
と思ってしまったわけなのですが。

>ダークサイドへ「イラッシャイー」
イラッシャーイ(゜ー゜)ゞ

>今日東京では再遅の初雪でした
5分間の初雪だったんですよね。
会社近くの桜もじぇーんじぇん咲きそうにありません。
返信する