ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

スピード違反

2007年03月14日 | 交通&道路事情

昨晩、オットが落ち込んだ声で電話をかけてきました。
  「すごくショックなことが・・・まだ決まったわけじゃないけど」
何でも家に帰ってから話すとのこと。

支店長@自転車通勤を禁止した人の悪口を言ってたのがばれて島流し?

・・・ありうる。充分ありうる。
面白そうな島ならついていってもいいな~と帰宅を待つこと20分。

 オット:「営業車運転中に速度取り締まり装置が光りましたぁ・・・」

ミ(ノ;_ _)ノ =3

が、この速度取り締まり装置が光る=制限速度40km以上OVERとのこと。
聞けば40km制限の国道を80kmで走行していたそうな。
つまりは免停。

 オット:「うっそーん!会社の車だから会社が責任持つんでないの?」
 ツマ :「・・・社長はいくら免許持ってても足りんがな」

最近何かと車で用事を済ませようとしていたオットのロハス化にはいいかも。
と、無理やり前向きに考えるその前に。
罰金を払わねばならないはず。(゜∇゜ ;)

超過速度

減点数

反則金

~15km未満

1

9,000円

15km以上~20km未満

1

12,000円

20km以上~25km未満

2

15,000円

25km以上~30km未満

3

18,000円

30km以上~35km未満

3

25,000円

35km以上~40km未満

3

35,000円

40km以上~50km未満

6

簡易裁判にて決定

50km以上~

12

簡易裁判にて決定

※上記は普通車・一般道の場合(2007年3月現在)

簡易裁判で決定?・・・応相談?時価?噂だと相場8万円だとか・・・

  ツマ :「でも、何をそんなに急いでいたの?」
  オット:「いや、別に急ぐ必要なんかなかったんやけど・・・」


o(*゜□゜)○☆)゜ロ゜)ノ

本当に島流しにしていいですか?

とりあえず、執行猶予で月々5,000円のお小遣い天引き返済です。

**********

ちなみに自転車にも速度制限あり。
速度制限の標識が掲げられている場合は、それに従わねばなりません。

↑これは関係なさそう

↑むむ、下り坂だと・・・

↑あ、私先週・・・ごにょ。 我が家の裏の道は20km制限なのです

また、自動車や原付と異なり法定速度が設定されておらず、制限速度40kmの
道路上では合法的に原付より速い乗り物になりうるんですよね。((゜m゜;)

「自転車の法定速度は○km/h」
「スポーツ自転車にはヘルメット着用を義務つける」

なんてことが近い将来起こるかも?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罰金でパーツを購入 (すー)
2007-03-14 23:53:24
ピカーと光った場合、ただの脅しで光る場合もあるようです。
3ヶ月以内に何も起こらなければ、罰金を払ったつもりで、デュ、デュ、デュアをおひとつどうでしょうか?

自転車が速度違反で捕まっているのを見たことは有りませんが、ねずみ取りの速度測定にひっかかるんでしょうか?

「そこのBD-1止まりなさい、スピード違反、罰金うん万円!!!」
怖い~、皆さん速度はほどほどに。

返信する
やっちゃっいましたか (私だ)
2007-03-15 01:13:50
オット殿、やっちゃいましたか。
機械のやつで撮られたって事は、40km/hオーバーぐらい?
私が昔バイクで42km/hオーバーで払った罰金は、6万円ぐらいやった気がします。
これで、いろんな物がお預けになってしまいますね。
ご愁傷様です。

徳島情報:
うちの実家、うどん屋です。
返信する
罰金も痛いけど (BUZZ)
2007-03-15 10:14:51
免停はもっと痛いですね。
仕事で車に乗らなくても良いならいいんですけど。
返信する
未経験な領域 (ecotech)
2007-03-15 10:21:29
まだ、あの『ピカーッ』を見たことが無いんです。まあ、見ないに越したことは無いんですがね…。あ、幹線道路の道脇から、大きな旗を振りながら、警察官が笛を『ピピーーーッ』と鳴らす光景は見たことありますヨ。確か15Kでした…。でも、オービスやらNシステムやらに莫大な税金をかけるのなら、自転車道の整備に金を使って欲しいと思うのは自分だけではないはず!

ちなみに自分は、水道水を毎朝飲んでいます。
返信する
誤差もあります (かず2102)
2007-03-15 10:42:05
一般的にクルマのスピードメーターは実際より速く表示されるようなので、見た目80キロなら75キロくらいかな?
最近のクルマは結構正確ですが。
あとアタマにくる話ですが、スピード違反の取り締まり機も誤差がかなりあるらしいので、実際よりも遅く計測されるように調整されているそうです。
そのためオット殿の場合はもう1ランク下がるかと。

誤差があるならヤメロよ!ケーサツ屋さん!
返信する
何も起こらなくても (ぽたQ(ツマ))
2007-03-15 12:27:49
すーさん

>罰金を払ったつもりで、デュ、デュ、デュアをおひとつどうでしょうか?
そんなに甘やかしちゃイカン!
もうしばらくは「みんな大好きテクトロ」で頑張ってもらいます。

>ねずみ取りの速度測定にひっかかるんでしょうか?
BD-1乗りのほとんどが「改造車」として検挙されるかも・・・(゜o゜;;
うちのBD-1Zなんて明らかに「違法改造」ですよ。

>スピード違反、罰金うん万円!!!
覆面パトカーなる覆面自転車が出てきたりして?
・・・どの辺が覆面なのか気になります。(゜∇゜ ;)
返信する
やっちゃったみたいです (ぽたQ(ツマ))
2007-03-15 12:28:53
私ださん

>機械のやつで撮られたって事は、40km/hオーバーぐらい?
本人はそこまでいってなかったはず・・・と言ってはいますが
覚悟しておいたほうがよさそうです。
6万円・・・STRIDAが買えるがな。(;´д`)

>うちの実家、うどん屋です。
私だうどん店(仮称)でざるうどんが食べたいです。(゜ρ゜*)
返信する
一番恐ろしいのは (ぽたQ(ツマ))
2007-03-15 12:39:37
BUZZさん

おかげさまで仕事や生活で車は必須ではないのですが
「いざ車が必要!」という時は私が運転せねばならず・・・

ペーパー歴早3年。
それでなくとも四隅の見渡しができない我が家の車。
とりあえず四隅に座布団巻いとくべきか・・・(_ _。)
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2007-03-15 12:46:43
ecotechさん

「目の前が真っ赤な光に包まれる」らしい経験なしです。
さらに同じく路側帯へご案内された経験はあります。
地方の県道30km/h制限の場所を48km/hで・・・トホホ。(;´д`)
対向車がパッシングしてくれていたのですが、青葉な私には
 「い、嫌がらせ!?」
としか思えず。
学生には大金だったあの違反金、何になったんだろう・・・

>ちなみに自分は、水道水を毎朝飲んでいます。
そういえば、謝罪してましたね。
うちも(清水器通してますが)水道水料理に使ってますよ。
返信する
不幸中の幸い (ぽたQ(ツマ))
2007-03-15 12:47:27
かず2102さん

>誤差もあります
だといいんですけどねぇ。
青い国 四国ポタの開催が危ぶまれる出費ですよ・・・(_ _。)

さすがのオットットもショックだったらしく
 「ちゃんと写ってないと出頭命令が来ないんだって!」
と必死でポジティブシンキングしていますが
車体ごと分身の術でも使わないとシッカリ映っているんじゃ?ヾ(・ω・o)
返信する